黒い形の踊り場

私は最近、大きさの異なる2台のパソコンを併用している。

大学生になり、「小さいの」を買った。2年後、「大きいの」を借りた。
(大きいのと言ったって16インチのラップトップだが、便宜上。)

借りたのか、もらったのか、なんなんだろう。分からない。

(そんな話あるか?)

ある日教授のところへ行ったら、「お前、パソコン(の動作)重くないか?1台余ってるんだけど使うか?」と言われて、ほいと渡され、そ

もっとみる
ありがとうございます( ᐛ ) パァ
25

心おきなく人生を楽しむのだ

9年前、6年勤めた仕事を辞めて、小さなお店をつくった。

当時、私はちょうど30歳。失敗しても、まだやり直せる年齢だし、今の仕事はもうリタイアしても良いかな、えいやっと漕ぎ出した。

あのとき、舵を切ったこと、一度も後悔したことはない。収入は格段に減ったけれど、今振り返るとアッホな事したなあ!と笑える出来事も多々あるけれどすごく満たされていた。何より、「生きている」ということを肌で実感したのだ。

もっとみる
ワタクシ、なんて幸せモノなんでしょう!(*'-'*)
3

+1より−1の幸せ

森本実言です。

「ミニマリスト × お寺の息子 × サラリーマン」

「Nothing is Beautiful」

をコンセプトにしています。

はじめに

今回の記事では、増やす幸せよりも、減らす幸せの方が心を満たしてくれる!というテーマでお届けする。

飽き性でどうしようもない自分

まず、この仮説を立てたのは飽き性がキッカケだった。私は、死ぬほど飽き性で、なにかを初めてもすぐにやめてしま

もっとみる
ありがとうございます😊
13

根は張らず、狩猟採集型で生きていく

漁師といえば、カニやマグロを専門とする漁師は、1年に3ヶ月〜半年ほど遠洋漁業を行い、年収分を稼ぐと言われている。

僕はこういうお金の稼ぎ方に昔から憧れがある。

実際、遠洋漁業を生業としている漁師の方々はそれほど楽な暮らしではないと思うけれど、短期集中で一定期間を生き延びるために必要な分のお金を稼ぎ、余った時間をのんびり過ごすというやり方は、僕にとって理想的だ。
ちょうど、アリとキリギリスの

もっとみる
ありがとう。良かったらまた覗きに来てね
9

”ヨハク”と”ヨユウ”、どっちが好き?

「”縄文土器”、”弥生土器”どっちが好き? どっちも土器。」という唄がありましたが、「”余白”と”余裕”どっちが好き?」と聞かれれば、今は”余白”が好きと答えます。

 学生時代に最初に買ったプリンター。感動しました。家で計算結果が紙に印刷できるとは!今なら当たり前ですが、昔、電子計算機と呼ばれる高価な機械があったころ(まだInformation Business Machineという言葉がカッコ

もっとみる
Grazie. ありがとうございます。
2

気をそらす時間をつくるために

余白は知らず知らずのうちに、心の振れ幅をつくってくれる。

忙しさで埋め尽くされた暮らしからは、いつか何も生まれなくなってしまう。

そうならないために何も考えないし、何も生産的なことをしない時間が必要だ。それを余白の時間という。

でもいざ時間を取って自分の頭を空っぽにしようとしても、何か考えてしまうこともあると思う。

私ももともとオン・オフがとても苦手で、考え事があるとそのことをずっと考えて

もっとみる
ありがとう🍏また遊びに来てね♪
12

話をしやすい雰囲気はボトルネックを炙り出す態度であり姿勢だ

どうも、えんどうです。

小学校一年生になった長男の勉強に付き合うようになり、さらに名前を漢字で書く機会が極めて減少したことから、自身の名前が漢字で表記されているのに対して違和感が生じてきているので、試験的にひらがなでいくことにしましたが、案外しっくりきているので悔しいです。

さて、(こんな風に書き出すと、仕事しっかりやってます系の人から来るメールみたいな雰囲気が出ますね...w)テレワークが前

もっとみる
押してくれる一歩を期待しておりました!
9

サッカークラブは高級レストランなのか、居酒屋なのか?

クラブの価値を
誰よりも分かってくれているサポーター。

彼らを味方につけ、
新規ファンの獲得をうながすメカニズム

について
昨日まとめてみました。

ビジョンがあるかどうか、
サポーターを頼る謙虚さがあるかどうか、

そしてクラブ自身が、

クラブの持つ価値を、
誇りをもって信じているかどうか。

サポーターはクラブの一挙手一投足を注視し、
都度評価をくだしています。

クラブは自覚をもって日

もっとみる
ありがとうございます!
29

それは、余白でできている

余白、について考えてみる。

この余白という黒い文字は、

「白のよはく」

によってできている。

もし、「よはく」がなかったらこうなる。

 

もしくは、こうなる。 

こうとか。 

こうなる。

最終的にはこうなる。

ぼくたちは、きほんてきに、「なにをするか」で考える。
そしてじぶんは、「なにをしてきたか」で、形づくられていると思っている。

選んだ学校、仕事、恋人、配偶者、住所。

もっとみる
あなたが100歳まで生きますように!
7

雑談の力

こんばんは。すずきあい です。

1週間ぶりに晴れた東京です。
3回目の洗濯を終え、娘に
「お母さんに、して欲しい事として欲しくない事を教えて!」
と言うと

「して欲しい事は、毎日大好きって言って欲しい!
して欲しくない事は〜不安を怒りで表現しないで欲しいかなぁ」
と言われました。

母、悶絶。。。

オフィスで雑談してますか?

先日読んだ、雑談の重要性についての記事がとても面白かったので

もっとみる
スキ嬉しい!励みになります!
5