見出し画像

悩みはさておき、パンを作ろう


みなさん〜!!!!お元気ですか〜!!!

私はゆらゆらした天気にコノヤロウと思いながらも先月よりだいぶ元気に過ごしています。メニエールは低気圧や台風のときに悪化しやすいのでこの時期しんどいけど、おうちのなかでキッチンに立てる元気さえあれば私にとっては十分。

とりあえずはパンを作る体力さえあればいいってわけです。

とういうこでこの記事はここ最近作ったパンの記録です。全部ではないのですが、写真におさめておいたものをババッと載せていきます。

画像たっぷりの記事なので、流し見しながらでも癒されていってください。



窓際発酵、発酵進むので最高ですね。
置いておいたらなんかこの子盛れてたので一枚。

角食ならこのくらいで焼いちゃうけ山型なのでもうちょっと


良い子に育ちました。

パン生地はすごいですよね、ただ放置してるだけで良い子に育ってくれる。物分かりが良すぎますね。

そしてこの日は同時進行で塩パンを焼いておりました。

2次発酵後のぷっくら感愛しい


塩パン
塩パンと食パン1.5斤

食パンは味見していないのだけど、塩パンは焼きたてをぱくり。バターで中が空洞になる感じとか表面が少し固めで中もっちり歯切れが良いところとかほんとうにだいすき。

塩パンは作り方も簡単でいいですよね。


育ている野菜たちが育ってきて、ミニトマトとバジルがとれたので即席フォカッチャに。そこまでふわふわした生地にしたくなかったので発酵は短めに取りました。彼も「これは…ワイン……」と大絶賛してくれました。嬉し。

おまけのあんぱん。(雑すぎました)
味はおいしかったのでよしとする。


そしてお次も食事系のパンです。

生地にブラックペッパーを練り込んでみた。
クミンに変えたりしてもおいしかったです。


そしてベーコンと玉ねぎでフィリングを作って巻き込んでゆく。

ほんとうは成形する予定だったけど
疲れてきてマフィン型に助けてもらいました
もっちりふわふわ〜玉ねぎのおいしさがたまらんのです。


おやつ感覚のパンなので小腹が空いたときにもおすすめです。


お次はハード系のパンです!

クープ綺麗に開いてくれた
むちむちふわふわ〜

準強力粉で作ったチョコクッペ(?)みたいなパンです。ココア生地にチョコレートチップをたっぷりと。私好みすぎて翌日もまったく同じものを作りました♪

ココア生地ってもうそれだけでおいしいですよねえ。

ということでお次もチョコレート系のパンです。

ちぎりパン!チョコレートは惜しみなく

ちぎりパンはクッペのように準強力粉は使わず普通の強力粉なのでふわっふわでもっちり。私も彼もチョコ好きなのでチョコレートはたっぷり入れちゃう。

私はクッペの方が好きでしたが、彼はこっちのちぎりパンが大好きだと言い、リクエストされて3度くらいは繰り返し作りました。ちぎりパン、もうその響きだけで癒されます。

夜中お腹が空いて気まぐれで作った夜食のスティックウインナーパン。エピもそうだけど、マスタードをたくさん入れるのが好きです。こういうパンって捏ねないし短時間で作れるのにほんとうにおいしいですよねえ…ラブ…


お次はまたまた食パン!がしかし、見た目もキュートな一斤サイズです。

これが
こう(かわいすぎません?)
この日かなり上手く焼けました


食パンを作る頻度が高いのではですね、彼が食パンをかなり気に入っていてですね、「もう市販の食パンとか食べられなくなった、おいしすぎて朝が楽しみすぎる」と言ってくれたので私も嬉しくなって彼の朝ごはん用にたくさん作っているわけです。

一斤サイズの食パンってビジュアルも大好きなのですがみなさんはどうですか?正方形ってなんか好きです。丸にはかなわないけど。


でも一斤サイズだと彼はあっという間に食べ切るので最近はずっと1.5斤サイズです。試作したりするときは1斤を使っています。

お次は我が家の大定番、ベーコンエピとベーグルです。

エピはチョキチョキする前のお姿

ベーグルに関してはもう作る頻度が高すぎて写真撮らなくなってしまったけどこの日はたくさん作ったのでパシャリ。

そしてね、ね、

かなり綺麗に焼けたんですよ〜!!!嬉しい。中にはチーズが入っております。

この日は彼にアイスコーヒーを淹れてもらい、焼きたてパンでランチにしました。幸せな休日だったなあ。


最後は昨日焼いた1.5斤の食パンです。最近はずっと全粒粉入りで焼いています。この日上手く焼けてハッピーでした。

パンパンだぁっ!!!!(一次発酵)


愛しい2次発酵

そして

焼き上がり♪


食パンって焼いたあとに型から取り出す瞬間かなり楽しい。食パンにしかない楽しさです。


味見以外は彼の朝ごはん用なので熱が冷めたらカットして冷凍庫へ。彼の毎朝の幸せに少しでも貢献できているなら私も嬉しい。

何より相手がパン好きでよかった。作ってもすぐ消費してくれるのでね。

オーブンを買い替えてから焼きムラがなくなったし2段焼きできるしでQOL上がりまくりです。

趣味にはお金を惜しまない生き方は死ぬまで変えたくないですね。



料理もお菓子作りも好きだけど、パン作りは育つ工程があるから、疲れたときやストレス溜まった時に作ると一番癒されます。膨らむ瞬間とかもう愛らしくて愛らしくて。

食パンのレシピ、自分のなかで確定したから載せようかなとも思ったのですが、パンのレシピ記事として一気に上げた方が良いかと思いとりあえず今回は写真だけの記録記事にしました。

レシピ記事、なかなか大変なので気合いを入れて書く必要があったりします。(笑)いつになったら載せられるやら。ほかにも書きたい記事がたくさんあるからなあ。と思ったり。


何はともあれいつも読んでくださる方やいいねをくださる方、コメントをくださる方、ほんとうにありがとうございます。

noteはほんとうに楽しい場所です、救われています。


暑い日が続きますが、どうか体調にはお気をつけてお過ごしください。


それではみなさん、良い一日を♪


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#休日のすごし方

54,744件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?