ライ麦クランベリークリームチーズパン。

今日は、ずっと食べたかったライ麦クランベリークリームチーズパン。

富澤商店さんのレシピを参考にして、ドライイーストをレーズン酵母に、小麦粉をみなみの幸(田中製粉)に変更。みなみの幸は強力粉と書いてあるけど、実際は準強力粉なので、このパンに合うと思ってたんだ~♪

 パンに入れるクランベリーを事前に蒸すことをお忘れなく……!

 レシピをいじるとよくある現象なんだけど、捏ね、発酵に入ってから、ふと

もっとみる
今日も美味しいパンを♡
2

✲北欧風シナモンロールでワンプレート✲

甘くないので朝ごはんやランチにちょうどよい。
カルダモンの香りも爽やか。
ポップシュガーもカリッとして美味しい。

今日は娘に朝からお弁当作ってあげました。なので、揚げ物とかキャベツとかお弁当の残りも少しだけ盛りました。 

(昨夜は、流星群、ねばったのにひとつも見れず。見れたかた、羨ましいなぁ)

材料と作り方、普通のシナモンロールと作り方がかなり違います。
写真にカルダモンの粒が入ってるのが見

もっとみる
ありがと🥰
7

雑な女が家にあるものでパンを焼いてみた

初めまして!

はな・すずき と申します。
Webライターを目指し、勉強を始めました。

文章上達、趣味のパン作り技術向上のためにブログを始めてみようと思います。

実はホームベーカリーを持っているのですが、段々材料を混ぜたり発酵も自分でやりたくなり、ブログを始めるにあたってパン作りも始めてみようとなりました。

しかし、雑な性格でおそらくパン作りに向かない性格。
でも、あえてやろうと思います。大

もっとみる

心の過発酵とパン作り

Facebook の過去記事から...、

息子がパンを焼いてくれました。
コイツもしかしたら
料理上手かもしれない...の巻

二十四節気第8 小満の頃
5月20日〜6月4日

…………………………………………………………
テーマ: 麦と反抗期とパン作り 

末候: 麦秋至(むぎのときいたる)
    麦はお米より早く
    沖縄では5月〜
    北海道でも6月〜7月にかけて
    黄

もっとみる

*北欧風シナモンロール:カルダモンな香りが爽やか*レシピ付き

北欧風のシナモンロール、焼きました。

形がまるっこいシナモンロールとちょっと違ってます。
香りも、カルダモンのさわやかな香りと
シナモンの甘い香りがミックスされて
なんとも良い香り。

ふわんふわんで、
これ1個でおやつや朝ごはんになるくらいおっきいです!!
しあわせ~♪

作り方です。
甘さ控えめ。

<材料>9個分
・強力粉 200g
・薄力粉 100g
・イ

もっとみる
るんっ😍
6

国産小麦講習会オンラインとミルクハース。

今月8月10日から国産小麦講習会2020がオンラインで公開されていると聞き、きちんと(?)当日購入し、今日やっと全て観終わった。

 結果、大満足!!オンラインでプロの技を観ることができるなんて、素晴らしい時代だ。365日の杉窪章匡さん、カタネベーカリーの片根大輔さん、ブラフベーカリーの栄徳剛さん、パーラー江古田の原田浩次さん、パンストックの平山哲生さん、チクテベーカリーの北村千里さん、nichi

もっとみる
ありがとうございます♡

【めん棒・発酵器・こね台不要】プレーンベーグルの作り方

2020年。
ベーグル体験レッスン(対面とオンライン両方アリ)でご紹介していた「めん棒・発酵器・こね台不要」のプレーンベーグルの作り方をご紹介します。
ベーグル作りに慣れながらアレンジを学べる本科レッスンでは、こちらのプレーンベーグルを元に
・仕込み水
・上掛け材料
・缶詰の活用
の楽しさを受講生のみなさまとシェアしていました。

私と一緒に作ったことはあるけれど、復習のためにもう一度おさらいした

もっとみる
「スキ」をありがとうございます。
2

ぷぅ

土足であと先考えずに、有能感たっぷりに
足を踏み入れるくせに
自由を求めて責任を放棄して
すべて捨ててしまいたくなるこの衝動はなんぞや!

楽しかった思い出も
身近な幸せも甘受して認めてあげたい
それはもう自然に
意識的ではなく溶け込むように

参ったね〜
わんこをもふもふして、顔をうずめて
ふわふわ夢心地で安心して眠りたい

居場所?人に認めて貰いたい?
とってもナンセンスね!
自分を認めてあげ

もっとみる
Take it easy!
2

ついに、あんこさんのコッペパン。

今日も、コッペパン。だけど、いつもと違うコッペパン。

 『料理通信』2019年6月号、ほぼ1年前の雑誌なんだけど、この号に掲載されている人気ブロガーあんこさんのコッペパンをずっと作ってみたかったの。雑誌だからか絶版で電子書籍しか手に入らなかったので、長らく二の足を踏んでいた。

 だけど、最近自分のパン生地に悩んでいるので、あんこさんのコッペパンはもちろん、「あのパン屋さんの生地が、おいしい理由

もっとみる
今日も美味しいパンを♡
1

人生初のパン作り

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

Wikipediaによると、人類は1万4400年前からすでにパンの原型のようなものを作っており、現在の小麦粉を発酵させて焼いたパンは4000年以上前から作られているらしい。

にも関わらず、おいたんはこれまでのたった40年余りの人生でパンを焼いたことがない。古代エジプト人にできたことが現代人のおいたんにできないなんて、人類はこの4000年いったい何をしてきたの

もっとみる
照れるにゃ〜
24