フォカッチャベーグル

ご無沙汰しております。今日はフォカッチャベーグルのこと。

まちなかでベーグル専門店をよく見ます。チェーン店から小さなお店まで色々と。でも私はベーグルは、自分で作った方がおいしいことも多いと思っています。焼きたてのベーグルのサクっとした表面と、むぎゅっとした中身のコントラストは格別です。
もちろんおいしいお店のベーグルもいくつか出会いまして、8744さんのオニオンのベーグルはほんとに衝撃なほどおい

もっとみる
ありがとうございます!

和田タコのプロフィール

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
和田タコと申します。

以下に経歴や得意分野などを記載しておりますので、ご覧ください☆

【経歴】
関西学院大学社会学部社会学科専攻 卒業

現在ウェブデザイナーの夫の業務の文章校正、ライティングを担当。
フリーランスのライターとしても活動。

認定特定非営利活動法人 吉備高原サラブリトレーニングの統括本部コミュニケーション部、チャリティーサポ

もっとみる

ねこと暮らすということ

ねこと暮らして今年で16年になります。

異父兄弟の3匹

さくら・かぶと・冬馬

さくらはおととし15歳で亡くなりましたが。

弟たちは今も元気です。

実家にいたときは、両親が動物が嫌いだったので、

一緒に暮らすということができず、こちらに来て

子どもが保育園に通いだしたときに

初めてねこと暮らすことになりました。

一緒に暮らすことで、長期での家族旅行などが

厳しくなりましたし、さく

もっとみる

精製された小麦はもはや麻薬※ダイエッターは注意

コカの葉を精製するとコカインとなり麻薬となる。
ケシの実からアヘンを抽出し、アヘンを精製するとモルヒネになり、モルヒネに科学的加工をしたものが、危険度最強ドラッグのヘロインとなる。

精製されるほどに依存度が増していき、幻覚性や毒性を増していく。

小麦が危険と叫ぶ健康関係者は多い。
なぜ危ないのかをKATSUMIX的に考えてみた。

私の食物に対する単純ルール

『自然界に無いものは食べるな!』

もっとみる
おお!中吉とはなかなか!なかなかなコメントお願い致します😊
9

癒やしベイキング

コロナ拡散防止、自粛期間になってからお家でパンを焼いたりお菓子を作ったりする人が増えているらしく私もその一人。この現象をちまたでは「ストレスベイキング」と言うそうです。

AA(断酒会とにてます)ミーティングである女性が「お酒を断つには趣味を持つと良い」と言いました。以前から多趣味だった私は「断酒はそんなに簡単じゃない」と思いましたが、パン作りは私の飲酒欲求を和らげている気がします。今までアルコー

もっとみる
うれしいです!!
1

私の朝ごはん

毎朝、氷を1ついれた甘酒とホットコーヒーと菓子パン。この日は神戸屋さんの定番"ハムマヨ"。ヤマザキだったりパスコだったりフジパンだったり何でもOK☝️どこそこのオシャレなパン屋さんではない、スーパーのパン売り場で。

ありがとうございます!
3

一年ぶりに帰って来れた/大好きな場所#8

今年はもう来れないと思っていた。ここに来れたことに感謝。昨年と変わらぬ風景。変わらぬパンの味。
忙しい中で慌ただしかったけれど、くつろぐことが出来た。昨年と同じパンを頼んでみた。

非日常が続く今年。全く変わらないパンの美味しさと風景に触れることが出来るとほっとする。

コロナに人間が打ち克つことが出来るように祈願してそっと足に触れた。

ラッキービリケンさん、お願いします。

もっとみる
\(^_^)/ ありがとう
16

ときめきの作り方

私にとって、パン屋さんのパンは、
日常の品というより、
「高揚感なを味わう」ちょっと特別なもの。

パン屋さんのパンはおいしい。
でも、ちょっと高い。

それに、
おいしいものも毎日食べちゃうと、
味に慣れてしまい、感動は薄れてしまう。

だから、たまに投入することにしている。

必ず買うのは、アップルパイ。

細かくリンゴが刻まれたものも、
大きくカットしたリンゴがのったものも、
それぞれの触感

もっとみる
嬉しい♡ありがとうございます!
15

難しく考えないで作っちゃうパン屋さん!

panrikoです。

何かわちゃわちゃと自分のあれこれを書いちゃいましたが、

ザックリと言うと、

難しく考えないで作っちゃうパン屋さん!

を応援したいのです^_^

だからパン屋の気難しい職人さんのような、

チマチマと、

「いったいいつまで修行すれば良いんだーー!!」

とはならないやり方をpanriko自らパン屋で働き、

自分流にパンの仕事ノウハウレシピ!

を考えてきたわけです。

もっとみる