ブレンド小麦で、フルーツ&ナッツショコラリュス。

題名にカタカタを入れすぎた。混乱する。

 今回作ったのは、クランベリーと胡桃、チョコチップを入れたぎっしりショコラリュスティック。

以前作ったことのあるショコラリュスを土台にしつつも、作るパンを想像していくにあたって小麦粉の配合に迷ったので、大好きな「パンストック」さんのフルーツ系パンを参考にすることに。

本をペラペラとめくってみると、なかでも「プラム」と「キタノカオリ」と「ライ麦」をブレン

もっとみる
今日も美味しいパンを♡
1

また?の角食パン(改良版)。

また?焼いたの?の角食パン。前回が発酵不足だったと感じたので、どうしても近いうちにもう一度焼いておきたかった。

 ちなみに、前回、前々回はこちら。

 ホワイトラインが出てるんだよ、と言い訳したいけど、ただ単に頭部分に焼き目がついていないだけだわ。

 これらの反省を生かすため、今日は長めに二次発酵を取ることにした。過発酵になりすぎないように気を付けるのが難しい。

常温発酵だったので、やや時間

もっとみる
今日も美味しいパンを♡

ニューヨークではベーグルを食べよう!🗽

「ニューヨークといえば絶対ベーグル!」と、NY在住経験者の大絶賛を聞いていたので、実際にアメリカ旅行をした時に私が食べたベーグルを紹介します。味はもちろん、ボリュームたっぷりで満足感のあるベーグルは絶品。
今は記事でも読みながら思いを馳せ、またいつか渡航した際にはぜひ試してみてください。

ちなみに、早朝からやっているお店も多いのでしっかりお腹を空かせたまま行くのがおすすめです。それでは早速!!

もっとみる

コロンとパヴェ。

ここ数ヶ月、一日のなかでキッチンに立っている時間が長い気がする。

当初は作ることに集中したくて、無音のまま作業していたけど、最近は慣れてきたのか、ラジオや音楽を聴きながら作るのが好きになってきた。

現代は便利なことに、「radiko」や「らじるらじる」(NHKのラジオ)のアプリをダウンロードすれば、一週間分遡ってラジオ番組を聴くことが出来るので有難い。

 よく聴くラジオ番組は、中学時代から好

もっとみる
ありがとうございます♡

バスチーぱん=ただのケーキ

今日はバスチーぱんのこと。

家事ヤロウというテレビ番組で、バスチートーストの作り方が紹介されていたようで、母のリクエストを受けて、とりあえず作ってみました。

薄力粉も配合して、仕込み水は豆乳。卵は加えず、ちょっぴりリッチ程度なさくふわの軽め生地に。家事ヤロウで紹介していた通りにチーズケーキ部分を作ったら、想像を超えた量ができてしまい(食パン二枚分って言ってたのに…)、焼きあがったのがこちらです

もっとみる
ありがとうございます!
2

しあわせとは

『しあわせとは焼きたてのパンのかおり』だとなにかの歌で聴きました。
星野源だったかな?

今日は友達が自宅で手作りレーズンパンを作っていました。
焼きたてのちょっとコゲちゃったパンをしあわせそうにほお張っているようでした^^

そんな友達の幸せ計画に感化されて
仕事終わりに『私も幸せを感じたい!』と思い立ち
帰り道にあるパン屋さんへ!

カレーパン
明太もちパン
胡麻スティック
あんドーナツ
チョ

もっとみる
アリガトデス!
1

ADWAYSにパン専用の冷凍庫がやってきた

こんにちは。ADWAYS(アドウェイズ)の デザイナーの伊藤です。

ADWAYS CREATIVE BLOGでは、デザインや広告知識に関する投稿が続いていますが、今回は少し離れて、ADWAYSの福利厚生の紹介とともにパンのお話をしたいと思います。

Bread?
そうです、Breadです。

実はADWAYS東京オフィスの共有スペース(リフレッシュエリア)には、
お腹を空かせた社員がいつでもパン

もっとみる
嬉しいです!
9

カレー味なら全てを活かせると信じて

今日はカレーベーグルのこと。

酵母起こしに失敗したみたいで、少々酸っぱい種ができちゃいました。が、もったいないので使ってみることに。

そんな時はカレー味。酸っぱさぐらいはアクセントに昇華させようという試みです。

発酵力は充分で、パンッパンになりました😳

チーズを入れたり、上に乗せたりして焼き上がり!

やっぱりごまかせました🙌
困った時はカレーですね。

もっとみる
ありがとうございます!
4