見出し画像

美味しいパンがいつでも買えると知っているだけで、幸せになれたりする。

山陰に移住して4か月ほど。スーパーには恵まれた場所に住んでいるけれど、おいしいパンには飢えていました。

私の、「おいしい」の基準

私にとっての「おいしい」とは、素材の味がしっかり感じられることです。
パンの場合、小麦の甘みと香ばしさが感じられること。調理パンなら、パンの味もしっかり感じられつつ、具材の味もしっかり感じられつつ、お互いケンカせずまとまっていること。
更に、原材料がシンプルなら最高。

いちばん好きなパンとその食べ方

私が一番好きなのは食パン(ちなみに二番目はクロワッサン)。6枚切りで耳は誰がなんと言おうと必須です。

で、美味しい食パンを手に入れた時の食べ方は『トーストせずにそのままで、ひと口ごとにバターを塗りつつ食べる』というものです。
マーガリンじゃなく絶対にバターで、バターを全体に伸ばしたりしないのが我流(というかバター大好き人間だった母を見て育ったからその影響)。

小麦の甘さとバターのミルク感が合わさって溶けていく味。それはとても引き際が潔くて後に残らないので、その一瞬の幸せを噛み締めるのが最高なんです。

というわけで、常々好みのパンを探し歩いています。
パン屋さんのパンでも、値段が高くても、必ず美味しいってわけじゃない。毎日食べるものなので手に入りやすさも大事。パンのために毎回遠出したり並ぶのは、嫌だしな…

そんななか、車で10分程度のところにあるスーパーのパンが(私の基準でいうところの)美味しいらしい、と聞きつけて早速行ってきました。

近くのスーパーでQOL爆上がり

全体的な品揃えが豊富ってわけじゃないけど、ピンポイントで豊富。そして良いもの置いてる…!
成城石井やイカリスーパー、明治屋では当たり前の光景だと思うんですが。
これまで大阪に近い奈良に住んでいて、通勤通学で難波の髙島屋、心斎橋の大丸、梅田の阪急阪神、成城石井やイカリスーパーの近くを通っていたので、似た環境を近くに見つけてとても嬉しい。

スパイスのメーカーが朝岡とマスコット!そしてこの品揃え!
こめ油が数種類ある
塩も種類豊富だしMALDONの塩もある!


精肉・鮮魚も質が良さそうだったし(おもわずイワシと刺身用の鯛を買った)、乳製品も然り。これは期待が高まります。

肝心のパンは食パンだけでも数種類あったので、今回はいちばんベーシックなものを選んできました。

スーパーのパンでこの原材料…!
バターじゃなくてマーガリンなのが唯一気になるけど、ショートニングじゃないし、"バター入り"に気合いを感じる。
あと、ひらがな混じりの書き方がちょっと可愛い。


袋を開けて香りをかぐと、ふわっと小麦の香り!一切れ取り出すと出来立てには敵わないながらも、表面はしっとりもっちりしています。
これは…!!!
と思いトーストせずにそのままバターを塗っていただいたら、やっぱり美味しくて。つい2枚ぺろりと食べてしまいました。幸せ。

美味しいパンがあると、生活の質がいっきに上がるのを感じます。これは、私がパン好きだからだけど。

お気に入りの何かが明確にあり、それがすぐに手に入る場所にあると知っていると、なによりも簡単に幸せを感じられる。
私の場合それは、美味しい食パンとバターを味わうこと、家のベッドでふとんに潜り込むことです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?