見出し画像

三鷹・COLOR|たっぷりチョコ&レーズンのハード系パンがリッチで愛

花粉が猛威をふるう前にパン屋さんに行きたいと思い、目に留まった場所が三鷹エリアです。

三鷹駅の北側は、老舗から新店までパン屋がひしめくパン激戦区と聞きました。よくよく地図をみてみると、三鷹駅の北側は三鷹市ではなく武蔵野市なんですね。

よく晴れた休日に向かう先は、2年前にできたばかりのパン屋「COLOR(カラー)」です。

COLOR(カラー)

COLOR(カラー)at 武蔵野 / 三鷹

ハード系をメインに展開するCOLOR(カラー)は、2022年4月8日にオープンしました。三鷹駅から徒歩約11分と喧騒から離れた場所にあり、休日にもかかわらずひと気が落ち着いた通りに面しています。

先客は1人。ガラスのドアが開け放たれており、光が注ぐ明るい店内。通りから店内の様子をうかがえるので、初めてでも入りやすい雰囲気です。

1段目に自慢のハード系が並ぶ

一歩店内に入ると、店頭に立つ店員さんだけではなく、厨房からも快活なあいさつがこだまするように届いてきました。ウェルカムな雰囲気に、少し緊張していた心がほぐれていきます。

おすすめをうかがうと、甘いパンなら「シナモンロール」と「レーズンロール」。ハード系では「アールグレイ」とのこと。なかでも「チョコ&レザン」は女性から人気のパンだそうです。

COLORはハード系がメインのパン屋。全粒粉やライ麦を使用したパンがずらりと並びます。それぞれ配合比率が異なるので、食べくらべてみるのも楽しそうですね。

ハード系パンから自信が伝わる

わたしこそが主役!といわんばかりの存在感

おすすめを参考に、リーンなパンから「ライ麦50% 全粒粉50%」と「チョコ&レザン」。リッチなパンから「シナモンロール」と「クロワッサン ダマンド」を購入しました。

ライ麦50% 全粒粉50%(小) ¥470

訪れる前に買おうと決めていたのが「ライ麦50% 全粒粉50%」です。ライ麦の比率が上がると薄くスライスしてサンドにしたほうがおいしく食べられますが、やっぱりパンはそのまま食べるのが好き! ライ麦の比率が控えめなことにくわえ、大好きな全粒粉が使われていることが後押ししました。

ライ麦のさわやかな酸味を感じつつも、かなり食べやすいです。力を加えると元に戻ろうと跳ね返る弾力があり、ほどよい水分量を感じます。クラストはハードすぎず、クラムのもっちりさが印象的です。これなら厚めに切って麦のうまみをかみしめながら食べられます。

ライ麦30% チョコレザン(小) ¥440

丸みを帯びた三日月のようなシルエット、クープからのぞくチョコ色の生地とレーズン、たっぷりとまぶされたポピーシードと、惹きつけられるビジュアルです。

とろっと感すらあるつややかなレーズン

誤魔化し程度ではない、贅沢に練りこまれたのがわかる濃いチョコレート色の生地から芳醇なカカオの香り。たっぷり使われたしっとりつやつやのレーズンから、フルーティな華やかさが伝わります。

バリバリっと軽やかな音がなる歯触りのよいクラストです。ぎっしりとまぶされたポピーシードにより、全粒粉チックな豊かさと香ばしさが広がります。水分量の高いクラムは、ぬれてるようなしっとりさでリッチな口あたり。食感も味わいもどストライクです。

ライ麦とカカオの酸味が隠し味になり、レーズンの果実感があいまって大人の味わい。ワインと一緒に食べてもよさそうです。今の時期なら、バレンタインの贈り物としてもぴったりですね。

シナモンロール ¥250

エキゾチックなスパイス感は控えめではあるものの、シナモンの風味をしっかり感じます。

味わい深いハード系パンとは対照的に、パン生地はかなりシンプル。トップはカリッと、ふわふわとした生地の食感を感じると同時に、底にじゅわっと染みでた甘さが舌に伝わります。こだわりぬいたというよりも、シンプルさを追求したおいしさです。

クロワッサン ダマンド ¥440

何層にも重なった薄い層がサクサク・ザクザクとして、小気味よい音が鳴ります。

アーモンドクリームが挟まれているので、なかはしっとりとコクのある甘さ。クッキーのような歯ごたえとパンのリッチさを兼ね備え、コントラストが際立ちます。たっぷりのアーモンドスライスによる香ばしいナッツフレーバーが、洒落た味わいの要になっていますね。

おまけも入れてくれた

お会計中に「こちらもつけておきますね」と、ひと口サイズのパンをいただきました。

ほろっと崩れてしまう様子から、シュトレンに近い生地です。チョコレートの風味をしっかり感じ、しっとりとした口あたり。ドライフルーツやナッツの食感が心地よく、フレーバーがぐるぐる巡る華やかな味わいをたったひと口サイズから十分に感じます。パンの名前を忘れてしまったのがくやしい……!

小さな心配りの積み重ね

ずっしり重い紙袋をぶら下げて帰路につく

購入したパンは店名がのった紙袋に入れてくれました。マイバッグ持参の推奨や袋有料のパン屋さんが多いなか、ロゴ入りの袋に入れてくれるのはうれしいです。紙袋を持って歩く帰り道、なんだかいつもよりわくわくする気がします。

COLORではショップカードを月替わりにしているようです。今月はバレンタインがあるので、板チョコのデザインでした。パンのおいしさだけではなく、店員さんの親しみやすさ、ショップカードや袋に表れる心配りがファンを集める理由になっているんだなと感じます。

COLOR(カラー)
営業時間:8時~19時
定休日:日・不定休
支払方法:クレジットカード、QRコード決済
駐車場:なし
最新情報:Instagram @color_musashino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?