北海道のパン屋「麦音」のカレーパンを食べてみた

北海道帯広市にある人気のパン屋さん。こちらのお店を知ったのは、テレビで紹介されていたのを見たときだっただろうか。はっきり覚えてはいないけど、イートインスペースからの眺めが素敵だったのと、材料へのこだわりに一度は行ってみたいと思ったように記憶している。 「麦音」は、帯広の老舗パン屋…

ミシュラン1番星

2021.06.15.tue ~おいしいパン屋の選び方~ パン屋さんは数多いですが 体は一つな上に、食事回数は有限です。 もはやパン屋さんに好みのパンを求めるより 自分のパンコンデションを常にベストに保つのです♪ マクロビでパンは材料次第でOK食材ですが 材料の細かい所はキリがないので、プラシー…

三色パンは日本!!

田舎の小さな個人商店の考えたこと

   その1 手作りパンをやってみた                    手作りパン始めました 「大手に対抗するには手作りだ!」と思い立った私は、パン作りの通信講座を始めた。  通信講座が終わるころには、無謀にも、パンを店頭に並べ始めた。食パンを2斤焼くのに、朝5時から昼近くま…

横須賀海軍カレーパンの海軍割烹術参考書って?

自分の最寄り駅は改札を出るとパン屋激戦区になっている。半径50m以内に6軒もある。うち一軒はパン屋が潰れて違うパン屋が入ったぐらい(笑)。最近、有名パン屋だが一軒が脱落した。   お気に入りの店は天然酵母使用なのだけど種類が少ないのが難点。1キロぐらい離れてよいなら美味しいベーグル専門店…

独立の真相

島さんはパン業界でどんな方と知り合いですかと聞かれることがある 僕は全くパン業界に友達がいない ってか、作らないし作る気もない それはパン業界の中に何かしら派閥があったり連盟や協会などくだらない組織があることが理由である しかし、それらはこの世の中でパンが評価されるために必要なも…

パン屋の一週間

バゲットを氷水で仕込まなければいけない気候になってきました。こんにちは、Threebread店主です。 今回は週2回しか営業していないパン屋の、一週間のスケジュールについてお話ししたいと思います。 悠々自適にやっていると思われがちですが、がっちりパン屋と向き合っているのを読んでいただけたら嬉…

【大阪・福島】今話題のマリトッツォも並ぶベーカリー「foodscape!(フードスケープ)」

大阪福島区にあるパン屋さん「foodscape!(フードスケープ)」でマリトッツォを発見しました! 生産者とを繋ぐ種類豊富なベーカリー福島駅から徒歩5分ほど行ったところにあるfoodscape!(フードスケープ) 「食べることは生きること 生きることは暮らすこと」をモットーに生産者と生活者を繋ぐ料理…

2021年6月13日 自宅

近所のパン屋、日曜日は休みのお店が営業していることをFacebookで見かけた。どこのお店か分からないけれど、週末に商品のコラボをやっていたみたい。なので、イレギュラーだけど日曜日に営業している。 図書館にも用事があったし、長女と散歩がてら買い物に出かけた。サンドイッチとピザを買う。 1…

教訓

皆さん、こんにちは♪ 今日は修行時代の話です、良かったらお付き合いください パン作りの世界に飛び込んだのは、30代のはじめ。 きっかけは、子供の頃の「パン屋さんになりたい」という夢を思い出したからでした パン作りの経験はありませんでしたが、それまでも職人仕事をしていたので、習いにいく…