見出し画像

【カフェの記録】見て楽しい食べ物、アートを感じられるカフェ巡り


皆様、こんにちは。まだまだ暑いですし、雷もゴロゴロですね。

さて、今回も浅草橋〜蔵前のカフェ巡りなのですが、途中赤坂に行きます!宜しければお楽しみください☺️

まず始めはこちら!

feb's coffee&scone Blucca店

以前にも載せたことがあります。⇩⇩⇩

スコーンが美味しかったのと、お食事系のメニューも気になっていたのでまた伺いました。
お店に着いたのがちょうど11時半過ぎて、ランチタイムです!
(本当はopen8:30〜11:30のモーニングが目当てでした。ウトウトして電車を乗り過ごしました🚃)

ここはカフェラテも美味しいのです
今回はアイスカフェラテです
ランチのビスケットサンド

ルッコラ、オニオン、オーロラソース、そして目玉焼きがサンドされています。

黄身のご様子…!


カフェランチの代表のようなビスケットサンド。美味しかったです。お腹いっぱい…!
心もお腹も満たされて、次に向かったのはこちら!

シノノメ製パン所

ここのパン屋さんはもう、浅草橋〜蔵前辺りに来たら今後も絶対寄ると思います。そしてまた近いうちに載せることでしょう。

それくらい美味しいですし、ショーケースを見ていてワクワクするパンばかり…!

プライスにNew!と書いてあったり、
期間限定のパンは買ってしまいますよね。
私はこちらを購入しました!

パインのクイニーアマン、枝豆ベーコンチーズ
パン・オ・ショコラ、キッシュ
寄りのキッシュ

今回伺ったのが12時半頃だったのですが、やはりお昼の時間帯はパンの種類が豊富!
新商品、お惣菜系を求めるならやはりお昼頃が良さそうだなと思いました。美味しそうなパンの選択肢が多くて嬉しい悩みです。これからも悩みたい。

美味しいパンを購入後、また蔵前周辺のカフェに入ろうかなと思ったのですが、まだ結構お腹が満たされています。

そういえば、好きな作家さんが展示を出されているところがあるなと思い出しました。

なので次は赤坂へ移動です!

Jalona

隠れ家的なアートギャラリーカフェです。
ずっと行ってみたいと思っていました。

嬉しい偶然で「クリームソーダの似合う器展」が期間限定で行われていました。
なんと、ガラス作家さんが作られた様々で個性的なグラスから、自分の使いたいグラスを選ぶことができます!
クリームソーダは、ガラナ、メロン、イチゴ、ブルーハワイ、レモン(終了していました)の5種類から選べます👏

私は水色と白のグラデーションが素敵だったグラスで、いちごソーダを注文しました。

何てかわいらしい!
クリームソーダのアイスとさくらんぼ
ありがとう、という感じ
飲みかけの色合いまで作品だと思う

素敵なグラスのおかけで、飲み終えるまでの色も楽しめます。綺麗で美味しい、素晴らしい!


そして私が今回こちらに伺ったのは、「30×30展」が行われているからでした。
お店の壁に飾られる30cm×30cmのキャンバスの中に、作家さん一人一人の様々な世界が表現されています。

杉山巧さんの作品(真ん中)が見たくて来ました🐻

その他にも気になる作品が沢山!

和食器のミニチュアが…!
絵のタッチも、使用している素材も様々!

写真はごく一部です。今回展示されている作品はなんと全部で54種類!こちらの展示は今月10日までです。ご興味のある方はぜひ!

好きなものに囲まれながらゆっくりできる、最高の空間でした🍹また伺いたいです!

さて、ここからまた浅草橋の方に戻ります〜!

TRUM

お馴染みになります、月替わりパフェのお店です。8月は「シャインマスカットとフラワーのパフェ」です!

はい素晴らしい

1番下のエルダーフラワージュレは初めて食べる味、お花の良い香りで驚きました。美味しい!

その他にもライチシャーベット、マスカットと白ワインのシャーベット、写真に写っているお酒「DAIYAME」を使用したジュレも入っています。これが不思議とライチのような香りのお酒!
勿論シャインマスカットも美味しい。

パフェはシャーベットやジュレ単体で食べたり、合わせて食べたときの味の変化が楽しいですし、見ただけで「すごーい!」となる、言わば「作品」です。


素材だけでも美味しいものがより綺麗に見えて、食べる前からワクワクする。私の日常にはとても大切なことで、美味しいものは作り手によって更に美味しく感じられるな〜と改めて感じたカフェ巡りとなりました。
なんだか経験値が上がったような気分。ただ好きなものを食べただけなのに…!

まだまだ行きたいカフェや純喫茶がいっぱい!
また記録しますのでぜひご覧くださいませ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?