手作りドーナツ! ※動画あり

2019年12月12日。

ドーナツを作った!

家に有り余るベーキングパウダー。そして小麦粉。
傷む前に使い切らないとと思い、自宅に来てくれる担当ヘルパーさんに手伝ってもらって、一緒に作ってみることに。

調理シーンの写真は撮り忘れ...。

クックパッドを参考に簡単なレシピをチョイス。

上記のものと、砂糖と牛乳を混ぜてこねること数分。
生地はすぐに出来上がった。

それを手のひらで転がし、丸

もっとみる
わーん!ありがとー!!!!!
6

地元パン屋で見つけたむっちりシンプルプリン#0137

パン工房KIURAYA@経堂

プリン(¥135)

地元で人気のパン屋さんです。お惣菜パンがとても美味しいという印象で、最近のブーランジュリーというイメージではなく、ザ・街のパン屋さんというのがぴったりのお店です。

店内にはこんなものも貼られています。

個人的には焼きそばパンや海老カツバーガーが好きで、今回もそれらを購入しようと立ち寄ったのですが、実はプリンも販売していました!この日まで全く

もっとみる
Danke schön♪ドイツでもpuddingは人気だそうです。
6

【円頓寺商店街】匠の技を体験できる茶屋

名古屋には、"技わざもん衆"という
言葉があります。

古より伝わる技術を絶やすことなく、
次世代に繋いでいく人々のことです。
.
円頓寺商店街に
そんな"わざもん"の技術を
見て・触れて・感じることのできる
場所があることを知っていますか。

.
.
今回は、
.
「伝統工芸品を日常生活に戻したい!」
という、オーナーの熱い思いから
オープンした「わざもん茶屋」を
紹介します。
.
.
まず、1

もっとみる

心のいいね

サンマルクカフェのデニブラン
おいしかったー。
アイスクリームがのってます。
甘いパンとアイスの組み合わせは病みつき。

今日は朝から胃が痛くなることがあったので、甘いものが食べたいモードになりました。

近所のサンマルクカフェにはたくさんの本、新聞が置いてます。
それを読むのが1番の楽しみです。
たいていいつも1人で行って、雑誌、新聞、エッセイ、小説、1時間くらいの滞在で読みまくります。

もっとみる
Thank you so much.
3

【ユンゲ・フライハイト紙】伝統的なお菓子屋:「愉快なカーニバルのお菓子ケプフ」が人種差別主義の非難を巻き起こしている。

2020年2月17日
ケルン発: ケルンのお菓子屋が、人種差別主義という非難によって、伝統的なカーニバル用の焼き菓子を提供しないことを考えている。とりわけ作家のJasmia Kuhnkeは、ツイッターを介したメッセージサービスにおいて、この菓子屋は人種差別的なステレオタイプに奉仕している、と批判していた。「その焼き菓子は私に不快の念を催させます」、彼女はこのように記して、カーニバル用のモーレンケプ

もっとみる

好きなブランドを語る~Minimal編~

チョコレート好きの方へ

Minimalをご存知ですか?
私が大好きなチョコレートのお店の一つです。
そして、チョコ好きを自称するなら絶対に一度は体験しておくべきチョコレートだと思うのです。

先日友人と近くを歩いていた時に
「あ、この近くに好きなチョコのお店あるんだよねー、ミニマルっていう」
と話題に出した時に、その友人は知らなくて、ちょっと切ない気持ちになったわけですが…本当に素晴らしいお店な

もっとみる
あなたにも良いことがありますように!
1

HPブログ更新しました。「百音さんで味わう人生初の苺のティラミストースト」。生まれて初めて口にしたスイーツについての短いエッセイです。宜しくお願い致します◎
https://unicounicounico090.wixsite.com/stainedglasssunico/blank-1/百音さんで味わう人生初の苺のティラミストースト

最後まで読んでくださってありがとうございます。
15