2021年5月7日tatre営業日記 ミスターKとフェアトレード

ああ、
時が経つの早過ぎてもうどうしよ。 

毎日、色々あり過ぎてnoteに刻みきれないな…。

そうだ、人との繋がりについて書こ。
最近、タトルを通じて色々と繋がりが生まれています。

スイーツモードでかとさんが対応してくれた、ムービーチョコを売り込んでくれるっていう
謎の人物がいたんですが、
何とその人から連絡があり、
本当に売り込んでくれてたみたいなんです。
まったく期待してない分、こういう

もっとみる
ありがとうございます!素敵な店を目指します!
5

探し物が見つかる

8日の日記です。
6時に起きました。出勤と退勤。暑い…!
スーパーに寄り帰宅。

探してた贅沢搾りライチを発見しました!嬉しくて棚から落としてしまった。ごめんなさい。甘さ強めで美味しいです。

ハッシュドポテトおいしいよね。ドラゴン桜を見て漫画(エマ)を読んで寝ました。

緊急事態宣言中、仕事内容が普段と変わり、指先を酷使する作業が毎日3時間続き。指がずっと痛い。自転車のハンドル?グリップ?を握る

もっとみる

連載「はじめの一歩の踏み出し方。」新たなインタビュー掲載スタートです!

編集者・フリーライターの一田憲子さんのWEBサイト
「外の音、内の香」の中のコンテンツ「ライターズマルシェ」。
「はじめの一歩の踏み出し方。」というテーマで
連載を担当しています。

ビビり虫を心に住まわせる私が、
”あの人”のはじめの一歩を手元に引き寄せ、
紐解いていくこの企画。

今回より3人目のインタビューに突入!
お話を伺ったのは、埼玉県・北本市の
人気クッキー専門店「クッキークル」 のオ

もっとみる
今日のあなたは大吉!
2

疲れていると回転しているものを見たくなる~シフォンケーキのリメイクをしながら~

こんばんは。
緊急事態宣言で出かけられなくて
気分が上がらないMariaです。
みなさんはいかがお過ごしですか?
週末も有意義に過ごせていますか?

わたしは…
黙々とレポートをみて
あとはLINEをして
時間になったらzoom(化学or物理)に入るのが
週末の過ごし方です。
LINE以外は特に楽しい用事でもなく
唯一の息抜きはキッチンに立っている時間。

という訳で
昨日は余っていたシフォンケー

もっとみる
ありがとうございます♡科学を好きになる魔法をかけてもいいですか?笑
21

どうしてミスするの

ケーキ屋さんの仕事は毎日が固定化されやすい
焼き菓子や溜め込んでる生菓子とかは在庫を見ながら何日かに一回仕込みを入れるとかになるのだが、その日に店頭に出すケーキに関してはラインナップをガラリと変えない限りそんなに作業は変わりないと思う。

ケーキ屋さんの中でお菓子のラインナップはそうそう変わるものではない。
大体季節商品などはその時によって変わったりするが基本はほとんどの商品は通年出しているものだ

もっとみる

そろそろイチゴの季節。

イチゴケーキ 2,50€ (1€ 120円計算で300円)

ありがとう!

【第1回】知育菓子 香りラボ

記事を開いてくださった方、ありがとうございます!そしてはじめまして!私はよく知育菓子を作るのですが、ふと「作って食べて終わってしまうのは少し勿体ないな…」と思いnoteに感想を書き残すことにしました。

面倒な前置きはおわりにして、早速本題に入ります。
今回はクラシエさんの「香りラボ」を作りました!

開封後の写真ですみません(笑)
開封すると「実験ノート」という小さな冊子が入っていました。内容を

もっとみる

彩子さんとの、初対面

焼き菓子工房をオープンされる、彩子さんに実際にお会いしました。
彩子さんと、ストアカで私が開催している「ランディングページの書き方講座」を受けていただいたのをきっかけに出会いました。

もともとお菓子を作って身近な方に販売をされていましたが、本格的に通販で多くの方に味わっていただくためにWeb活用したいというご相談でした。

▼前回の記事

これまで何回かzoomを使用してセッションをしていました

もっとみる

八歳児の死体は話したがってる

 「私」という人間は、「8歳児の死体」と「12歳の青年」で構成されていると考えられる。いやなに、べつに僕は中二病じゃない。「俺って二重人格なんだぜ~、カッコイイだろ~⁉」などというような、中坊の自慢みたいなことを言いたいワケでもない。それに「私」が二重人格だってわけでも、もちろんない。普通のモテない男子大学生だ。
 ただ、僕は8歳のころにクラスメイト全員から無視されたり悪口言われたりってイジメを受

もっとみる
本当にありがとうございます!良い一日を!

インドの思い出パート2

立夏も過ぎまして、我が津軽地方もこの2〜3日20℃を軽く越える日が続いています。
田に水も入りました。今月末には田植えが始まるでしょうか。

さて、本日はインド滞在中に食べたり飲んだりしたものを思い出してみましょうか。
飲み物といっても、ほとんどチャイでした。・・あの、向こうのチャイはクズ茶葉を使って牛乳で煮出すんですね。砂糖を多めに入れて。
マサラチャイというのもありますが、うちのチャイはマサラ

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!