横田睦美/料理家

パティシエ(製菓衛生師)、業務用調理器具販売、食品営業、アシスタントを経て料理家に。企…

横田睦美/料理家

パティシエ(製菓衛生師)、業務用調理器具販売、食品営業、アシスタントを経て料理家に。企業さまへのレシピ提案をしています。和洋中エスニック、和洋菓子からおせちまで。旅はもっぱらアジア専門。著書に『極上だれでパパッとごはん』 https://lit.link/muccinpurin

マガジン

  • レシピとアイデア帖

    野菜を中心にした、あとひと品が欲しい時のレシピをまとめています。 この組み合わせがおいしい!といった組み合わせ・アレンジのアイデア帖。

  • 日々の口福

    日々の口福では、気取らない家ごはんを日記のように綴っています。 作ったもの、食べたものの備忘録。

最近の記事

  • 固定された記事

油は3mm、冷めてもザクザク。我が家のとっておきつまみ「黄金フライドポテト」

「少ない油で」「冷めてもザクザク」「とっておきソース」と推しポイント盛りだくさん。おやつにもおつまみにも、どこに出してもほめられる我が家のとっておきレシピ、控えめにっておいしすぎるんだから! 黄金フライドポテト ↓思ったよりもしっかり揚げるのがザクザクのポイント もっと詳しく①じゃがいもとにんにくの準備 じゃがいもは男爵推奨。欲張ってインカのめざめで試したことがあるんですが、「おいしいにはおいしいけど、う〜ん…」という感想でした。無難な男爵をしっかり揚げて、特製ソースを

    • ぬかいらずでほっとくだけ!一番めんどくさくない「たけのこのあく抜き」

      たけのこの成長スピードは凄まじく、旬になるとあちらこちらからおすそわけをいただくという人も多いはず。もらったはいいが困るのはあく抜き。吹きこぼしたりシンクを詰まらせながらぬかを使ってじっくり茹でる…必要はないんです!拍子抜けするほど簡単なたけのこのあく抜きの世界へようこそ。 たけのこのあく抜きもっと詳しくたけのこのあく抜きといえばぬかと鷹の爪というイメージがありますが、ぬかを使ったあく抜きはうっかりすると吹きこぼれてコンロが大惨事になったり、茹で汁を捨てる段階でシンクがガビ

      • 「これは革命だ」。生クリームもチョコすら使わないあたらしいトリュフができました。

        私、大発明をしちゃったかもしれない…。 生クリームどころかガスも、はかりも、チョコレートすら使わない究極のミニマルトリュフができました。 ラムあんトリュフの作り方もっと詳しく①ゆであずきのシロップを切る ゆであずきを缶から出し、シロップを切ります。ゆであずきはスーパーだけでなく、ドラックストアやローソン、セブン-イレブン、ファミリーマートなどのコンビニでも取り扱われているのがすばらしいところ。 ②あずきを潰しながらココアと混ぜる ボウルに溜まったシロップを捨ててあずき

        • 5分で作れるラムレーズンが手作りチョコレートを格上げするという話。

          生チョコにトリュフ、ガトーショコラにロリポップ…全世界のバレンタインに手作りチョコレートを拵えるオトメに伝えたい、手作りチョコが格上げできるラムレーズンづかいをお伝えします。 ラムレーズンの作り方もっと詳しく①レーズンをお湯で戻す レーズンはそのままだと固くラム酒が染み込みにくいため、湯戻しをします。耐熱ボウルに入れたレーズンがかぶるくらいの熱湯を注ぎ、待つこと5分。ザルに上げて水気を切ったら湯戻しの完了です。 こころなしかふっくらし、そのまま食べてもジューシー。湯戻し

        • 固定された記事

        油は3mm、冷めてもザクザク。我が家のとっておきつまみ「黄金フライドポテト」

        マガジン

        • レシピとアイデア帖
          11本
        • 日々の口福
          1本

        記事

          失敗しないコツは湯煎にあり。ハードルがぐんと下がるチョコレート作り“きほんのき”

          チョコレートを手作りするオトメに声を大にして伝えたい、元パティシエが一般人目線でお届けするチョコレート作り“きほんのき”。読めば今年のバレンタイン勝ったも同然です(誰に)。 その湯煎間違ってます。唐突にすみません。まず初めに24秒でわかる動画をどうぞ。 料理の正解なんてひとつじゃないけど、チョコレートはそれにあらず。 ある程度の決まりごとを守らないと急に暴れ出すわがままボディ、それがチョコレート。 例えばほとんどのレシピについて回る「刻んだチョコレートをボウルに入れ湯煎

          失敗しないコツは湯煎にあり。ハードルがぐんと下がるチョコレート作り“きほんのき”

          数の子リメイクの最適解。ジェネリックカズチーでリッツパーティーの巻

          泣く子も黙る簡単おつまみ「ジェネリックカズチー」。おせちで余った数の子はもちろん、わざわざ数の子を買ってでも試してほしいとっておきおつまみでLet's リッツパーティー♪ ジェネリックカズチーそもそもカズチーとは カズチーとは、北海道にある井原水産が作ったおつまみのこと。燻製した数の子をチーズに混ぜ込んだコイン状のチーズで、カルディで購入制限が取られるほど大バズりしました。夢のようなおいしさながらややお高いのが玉にキズ。 ということで、自家製のカズチー(着想はカズチーか

          数の子リメイクの最適解。ジェネリックカズチーでリッツパーティーの巻

          150%ほめられる。デパ地下みたいな栗ごはんを炊く「たったひとつのコツ」

          芋栗なんきんに新米と、あれやこれやと消費が捗る秋。中でも年に一度と思うと何度でも炊きたくなるのが栗ごはん。見てみて我が家の栗ごはん、デパ地下のお惣菜屋さんみたいにおいしそうでしょう?栗の鮮やかな黄色をキープするたったひとつのコツは…。 栗ごはん もっと詳しく①栗の皮を剥く 栗はとにかく新鮮なうちに処理するのが吉。買ったらすぐひと晩水に浸けて翌日の皮剥き決戦に備えます。 鬼皮のお尻(ザラザラ部分)に包丁を入れ、手前に引くようにして皮を剥きます。 渋皮を剥くときはピーラ

          150%ほめられる。デパ地下みたいな栗ごはんを炊く「たったひとつのコツ」

          生筋子をほぐすのにバドミントンのラケットが最高という話。

          どうも、魚卵大好き人間です。数ある粒々の中でも愛してやまないのがいくらの醤油漬け。秋になると出回る生筋子をほぐしては、せっせと醤油漬けを仕込んで冷凍ストックしています。いくらの錬成に欠かせないのがバドミントンのラケット。え?ラケット?? 生筋子のほぐし方①生筋子をほぐす。 用意するものは、ボウルとバドミントンのラケット(新品)だけ。ダイソーで110円で買いました。使う前によく洗って乾燥させ、アルコールスプレーを吹きかけてあります。 バドミントンは高校3年のクラスマッチで

          生筋子をほぐすのにバドミントンのラケットが最高という話。

          デパ地下お惣菜風。とろとろジューシー「茄子のオイスターみぞれ和え」

          夏に続き秋もおいしい茄子。茄子のおいしさは油の存在あってこそ、と考える我が家の鉄板茄子レシピ「茄子のオイスターみぞれ和え」をご紹介します。 「茄子のオイスターみぞれ和え」もっと詳しく①おろしだれを作る。 300gの大根をおろし、水分を切って200gにします。残った汁ははちみつと混ぜて飲むとのどのイガイガに効きますよ。 大根おろしと調味料を混ぜるだけで手軽にでき、 しゃぶしゃぶにも使える万能だれです。レタスや豚肉でおろしを巻くように食べるのが最高。驚くほどスルスルおろせる

          デパ地下お惣菜風。とろとろジューシー「茄子のオイスターみぞれ和え」

          甘くてプチプチ。3分でできる水切りなしの「とうもろこしのはんぺん白和え」

          あれよあれよという間に晩夏。慌てて夏野菜の食べ納めをしています。茹でたてにかぶりつくのもいいけれど、おすすめしたいのがとうもろこしの白和え。水切りなしでおいしいヒミツは、まさかまさかのはんぺん。「はんぺんって生で食べられるの⁉︎」と思った方にこそおすすめしたいレシピです。 「とうもろこしのはんぺん白和え」 もっと詳しく ①とうもろこしを茹でる お湯に対して2%程度の塩を入れ、3〜5分を目安にとうもろこしを茹でます。我が家は深めのフライパンでとうもろこしを茹でるのが定番。

          甘くてプチプチ。3分でできる水切りなしの「とうもろこしのはんぺん白和え」

          ごくごく飲める。一生作り続けたい「トマトサラダ」

          子供の頃から夏になると、母が作ってくれたトマトサラダ。畑で採れたばかりのトマトと飾らない調味料で味付けしたそれが大好きで、夏になると頻繁に作ってはゴクゴク飲んでいます。そう、トマトサラダは飲み物。 思い立ったらすぐ作れる、素朴で一生作り続けたいトマトサラダです。 トマトサラダの作り方1. 材料を切る 玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気を絞ります。新玉ねぎで作ると格別だけど、なければ普通の玉ねぎで。 トマトはしっかり冷やしておきます。買ったばかり

          ごくごく飲める。一生作り続けたい「トマトサラダ」

          日々の口福|’23盆

          日々の口福では、気取らない家ごはんを日記のように綴っています。 久々の実家、2023 盆。小3になる姪が私の帰省を今や遅しと待ち侘びていると母から聞き、浮き足立つ。この前生まれたばかりと思っていたらもう9歳ですってよ、奥さん。 8月12日(土)夕食 給食と夏祭りを足して2で割ったような夕食(大変好み)。いそいそと写真を撮っていると「どこにあげるの?」と母、さすがなんでもお見通し。その後検閲をクリアし、無事に公開と相成りました。 姪の好みに合わせたパスタは、市販品に玉ね

          日々の口福|’23盆

          セブンのビリヤニを10倍おいしく食べる方法。「おうちエリックサウス」が最高すぎた件

          SNSでバズり倒している、セブン-イレブンの「エリックサウス監修 ビリヤニ バスマティライス使用」。ハマりにハマり、発売から1週間で4回食べました(食べ過ぎ)。8月11日、ついに5回目のビリヤニを食べました。私の体はビリヤニでできているかもしれない…。 すでに多くの方が食べていると思うので食レポは省きますが、体感10倍おいしくビリヤニを食べる方法を見つけたのでご紹介します。 ちょっと手をかけただけで家がエリックサウスになっちゃう魔法のようなアレンジです。(※あくまで個人の

          セブンのビリヤニを10倍おいしく食べる方法。「おうちエリックサウス」が最高すぎた件

          苦みやわらぐ。抱えて食べたい「梅とツナのゴーヤサラダ」

          ゴーヤが安くなってきたので、いそいそと苦味を補給。暑い季節にゴーヤの苦味が沁みる、沁みる。 チャンプルーよりも登場回数が多い、梅とツナのゴーヤサラダ。 砂糖と塩で下処理することで苦味をやわらげ、 梅とツナ、白だしで味をつけたわしわし抱えて食べたい夏っぽサラダです。 梅とツナのゴーヤサラダ ゴーヤは大きめを1本、種とワタをとって250g程度でしたが、量はざっくりで大丈夫です。 イボに傷がなくシャキッとしたものを選びたいところですが、今年の夏の暑さはゴーヤにとっても過酷

          苦みやわらぐ。抱えて食べたい「梅とツナのゴーヤサラダ」

          暑さも吹き飛ぶごはんのお供。ヤンニョム大葉

          師走かと思うペースで時が過ぎ、まもなく8月。 夏がいよいよ本気を出してきたぞ。 子供の頃の夏って、こんなに暑かったかな… 塩分、水分、クーラー気分を意識し、 よく寝てよく食べ是が非でも夏バテを回避したいところ。 いまが旬の大葉を使った 夏バテも吹っ飛ぶ夏らしいごはんのお供を紹介します。 ヤンニョム大葉 作り方 ①大葉はよく洗い、しっかりと水分を取り除く。 ここで水分が残っていると味が薄くなるので、しつこいくらいに水分を拭いてください。茎はじゃまなので葉のギリギリで

          暑さも吹き飛ぶごはんのお供。ヤンニョム大葉

          はじめまして、わたしのこと。

          はじめまして、料理家の横田睦美(よこたむつみ)と申します。 茨城県で生まれ育ち、専門学校の進学ともに上京。 その後パティシエ、業務用調理道具専門店での販売、食品営業を経験し、 仕事の傍ら料理教室のアシスタントで経験を積んできました。 ジャンルこそ違えど、これまでずっと食の仕事に関わってきたのは、 生まれながらの食いしん坊だからなんでしょうね。 すきなこと。趣味は食べ歩きや旅行(主に東南アジア)とMr.Children(超強火)、 もっと小さい範囲での趣味はラジオを聴くこと

          はじめまして、わたしのこと。