見出し画像

ごくごく飲める。一生作り続けたい「トマトサラダ」

子供の頃から夏になると、母が作ってくれたトマトサラダ。畑で採れたばかりのトマトと飾らない調味料で味付けしたそれが大好きで、夏になると頻繁に作ってはゴクゴク飲んでいます。そう、トマトサラダは飲み物。

思い立ったらすぐ作れる、素朴で一生作り続けたいトマトサラダです。




トマトサラダの作り方

・トマト……2〜4個(正味300g)
・玉ねぎ……小1個(正味100g)
A 米酢 ………大さじ2
A 米油………大さじ1と1/2
A 砂糖………大さじ1/2
A 塩…………小さじ1/2〜
A コショー…適量(やや多め推奨)
・味の素……2振り程度
・刻みパセリまたは大葉
※ 米酢は穀物酢で、米油はサラダ油で代用できます。詳しくは記事の後半で。

1. 材料を切る

玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気を絞ります。新玉ねぎで作ると格別だけど、なければ普通の玉ねぎで。

トマトはしっかり冷やしておきます。買ったばかりや収穫してすぐ使う場合は氷水に浸けてキンキンに。冷蔵保存したトマトのボケた味が苦手で、我が家は食べる分だけ完熟トマトを買い、氷水で急冷して使います。



2. ドレッシングを作る

ボウルにA【米酢 大さじ2、米油 大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/2〜、コショー 適量、味の素 2振り】を入れ、やや濃いめに味を整えます。コショーはちょっぴり多めがポイント。

玉ねぎを入れて混ぜ、ドレッシングの完成です。ここまで作って冷蔵庫で30分ほど寝かせれば辛さのカドが取れ、味がなじんでよりおいしくなります。


3. 切ったトマトを和える

トマトはヘタを取り、大きめの乱切りまたはくし形切りにします。トマトはカゴメさんのラウンドレッドを使用。完熟で甘くしっかりとした果肉感がとても気に入っています。

しっかり冷やしたトマトとドレッシングをやさしく和えます。

トマトを和えて時間が経つと水分が出ておいしさが半減するので、できあがったらすぐ食べるのがおすすめ。作り置きをする場合はドレッシングと切ったトマトを別々に準備して冷やしておき、食べる直前に和えてください。


素朴で愛しいトマトサラダ

米酢は穀物酢で、米油はサラダ油で代用できます。とにかくシンプルなのがこのサラダのよさなので、あえてオリーブオイルやごま油は使いません。コショーも赤いキャップでおなじみのアレを、くしゃみするくらい多めにどうぞ。


母は大ぶりのトマトを半分に切り、1cm弱の半月切りにして作っていました。乱切りの方が映えるのにと不思議でしたが、皮が口に残らないので子供でも食べやすいことを大人になってから気づいたりなど。そうゆうとこだぞ、母。


▼動画でもご紹介しています。よかったら覗いてみてくださいね。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートいただけるとうれしいです。 食材費の足しにし、よりよいレシピの作成に活用させていただきます。