動画は雑だけど簡単美味しい味噌ラーメンの作り方

思い付きですが、いつもと違った息抜き動画を投稿してみることにしました(*^^*)
1分台で終わる短い動画です。

スマホ片手で撮影したので、いろいろ雑でいい加減ですが(^-^;うちのよく作るレシピです。

味噌ラーメンスープを自作してみたい方の参考になれば嬉しいです。

味噌は、だし入り味噌じゃない、いろいろ入っていないあわせ味噌がオススメですが、地域や個人によって好みは違うと思いますので、良かっ
もっとみる

趣味or好きなことを仕事に!パンの仕事で仕事します!知りたいパン事情。

パンの仕事って何ですか?

panrikoです。

毎日パンに埋もれ小麦粉に埋もれています。

だけどあたしは、パンが大好きです。

パンに触れるだけで、心のどこかの卑しさや、醜さや、汚れた気持ちがまるで、引き潮が波をさらって行くように引いていくのがわかります。

一度で良いです。

小さなボールでも良いです。

小麦粉と水と、塩、砂糖、ドライイートを入れ捏ねてみませんか?

生地が生きているのが

もっとみる

趣味or好きなことを仕事に!今日の仕事は自慢のパンのお仕事です。基本の丸パンレシピのご紹介〜♬

panrikoです。

パンのお仕事大好きです。

愛情たっぷりなpanrikoオススメな丸パンレシピのご紹介です〜〜

panrikoって本当にパン作れるの〜?

って思ってる方じつはいたりして〜〜

だって毎回いろいろな趣味の話ばかりして、いったいどれが本業だかわかんない!

ってなってたらごめんなさい〜

あたしどれも真面目にやってるんですよ。

真面目にまじめです(^^)!

そんなことで

もっとみる

身体と心を整えるアーユルヴェーダ料理「胃腸を休めるレシピの作り方」

アーユルヴェーダで健康の要は毎日の「消化」

アーユルヴェーダの健康の要は「消化力」。

消化力は、毎日の飲食はもちろん、入ってくる感情を消化・代謝し、栄養と老廃物、そして身体を構成する筋肉や脂肪・骨に変換する力のこと。

健やかに生きていくために欠かせない消化の力をサンスクリット語で「アグニ」と呼び、アーユルヴェーダでは「アグニの神さまに捧げものをするような気持ちで食事を食べること」と伝えていま

もっとみる
やったー!

ライフ 青葉しらとり台店(神奈川県横浜市青葉区)でオイシックス販売中

横浜市青葉区でオイシックスを販売している店舗は、みなさんおなじみスーパー、ライフ 青葉しらとり台店です。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。

関連情報

もっとみる

おかゆの日

ちょっと体調がおかしいおじさん。風邪かな?
幸い丸一日仕事も用事もない、とても珍しい日だったので、休肝日・休胃腸日に決めました。

そういえば七草粥やってなかったし、ちょうどいいや。おかゆさんにしましょう。

【おじさんのおかゆ】
お米 0.5合
お水 600ml

おひとりさま用土鍋にちょうどいい量。
お米は洗って、分量外のお水で30分以上浸水させておく。
水を切ったお米と水を土鍋に入れて、蓋を

もっとみる

【料理系Youtuber新年会のお話と🍋】ウィークエンドシトロンの作り方「Weekend citron」【Raluのパティシエ講座】#30

とうとう私のパティシエ講座も30回を迎えたそうです。

めっちゃじゃーん!と思ったのだけれど、おうち麺TVさんが100杯目を迎えたということで、まだまだこれからだなぁと(笑)

実はおうち麺さんとってもお面白い方で、年も近いので仲良くさせていただいております🍜

どうにかコラボしたいよねって話してるんだけど、ラーメンとお菓子ってうまく交われん!!と(笑)

これは実はとってもタイムリーな話で、

もっとみる
Merci beaucoup!! スキ❤︎ありがとうございます!!
20

漬け込み主菜 チキンスペアリブのケチャップ和え

今日のレシピは漬け込み料理です。

いつもは2時間8品つくりおきの際に写真をまとめて撮るので、ポリ袋に漬け込んで終わる料理の写真がなかったのです。今回は漬け込み料理を焼いた後の写真を撮ってみました。ソースは焦げてますが、味は美味しいのでご安心を!

木曜に配信する2時間で8品つくりおきするレシピには必ず漬け込みレシピを入れています。下ごしらえを時間のある週末にしておき、タレに漬け込んで冷蔵庫で保存

もっとみる
応援ありがとうございます☆彡
1
スキ、ありがとうございます(^^)!
5

主菜つくりおき 鮭のコーンマヨネーズ

今日も2ステップでできる主菜のご紹介。

ポイントはほんの一手間塩を振り、生鮭の余分な水分を抜くことです。

昔はお歳暮に塩漬けした新巻鮭が送られていたそうですが、秋〜冬に取れた鮭を長期保存するともに、鮮度が落ちて強くなる臭みを抜くという意味合いもあったようです。

このレシピではヘルシオで焼く分、フライパンに張り付いている時間が減ります。その分ひと手間を加えると、より美味しくなるので試してみてく

もっとみる
うれしい〜
5