自粛中に出会ってしまった奇跡の激辛醤油

好きなものを好きなだけ語るシリーズ最終回。
青唐辛子の醤油漬けについて語ります。

本来なら前回の簡単レシピ集に入れるべきです。

が…
青唐辛子の醤油漬けだけは。

他の料理と同列にする訳にはいかないんです。
簡単さと美味しさのギャップは他の料理とは一線を画します。

群を抜いて簡単で、群を抜いて美味しいんです。
その美味しさに数千字使う価値があるんです。

メジャーリーグのMVPだと思えば。

もっとみる
あなたは大吉!
8

土曜のお昼、決まって麺を食らう〜梅トマトモッツァの冷製カッペリーニ

「土曜日のお昼は、昔からいつも麺」

いつかの飲み会だか合コンだか忘れたけれど、このことを話したら、うちもそう!って結構盛り上がったのを覚えている。

私が子供のころはまだ、公立でも土曜日の半日授業があった。今がどうなのかは存じ上げないが。

いつもより短い半日授業が終わって、やれやれようやく1週間が終わる、と帰ってきたお昼。給食じゃなくお昼に母のご飯が食べられるやったー!と楽しみにしている土曜日

もっとみる
俺もスキ❤️フォローしてもらえたらもっとスキ❤️
8

スペアリブが食べたくなったので下ごしらえをしておく

買い物に出かけて食品を選ぶ時に
ふと食べたくなる物があったりする
それは時にエビチリだったり
酸辣湯、酢豚、プルコギ、スンドゥブなど
その日に思いつくのだが今日はスペアリブだった

ズボラな私は楽をするのが好きだ
なるだけ簡単に美味しくが好きなのだ
なのでこの記事も簡単に終わる事だろう

大きなスペアリブをフリーザバッグにいれて

マーマレードを用意する
写真のは使い道に困っていた小型のオレンジ

もっとみる
いつも ありがとう♪
1

下味冷凍のミリョク ~とり大根編~

一人暮らしも早3年目。

今更気がついた下味冷凍の魅力。いつもと毛色が違いますが、この美味しさを記録しておきたくなりました。

下味冷凍とは

下味冷凍は、文字どおり具材に下味をつけた状態で冷凍することです。冷凍することにより、食べる前に解凍・火を通すだけで一品出来上がるので時短になります。お忙しい方はぜひ。わたしは特に時間をかけても日常に支障はありませんが(大学生バンザイ)あまりにお腹が空くと出

もっとみる
気分はまるで肉汁たっぷりビーフ100%ハンバーグ!

野菜のうまみを最大限に引き出す「重ね煮」スープ

重ね煮とは、野菜に水を加えず、お塩だけでうまみを引き出す調理法。

我が家では、その時々で色々な野菜の重ね煮を常備する。

水を加えないので、冷蔵庫での日持ちも良いのだ。

味噌汁や卵焼き、コロッケなど、いろんな材料で多めに作っておくと、具材として幅広く使える重宝なもの。

今回は野菜スープ作り。

土鍋にオイルをひき、にんにくのみじん切りを加え、軽く塩を振り、家にある残り野菜を細かくカットし、そ

もっとみる
うれしいだワン!
3

濃い味のお惣菜も、食べやすく♪

お魚を買いに行くと〜、
「サバカツ」というものを見つけました!どんな味付けなのか…?気になって〜買ってみました♪.
.
・サバカツ
・きんぴらごぼう
・ササミと海藻のサラダ
.
サバカツは、フライに蒲焼きのようなタレで〜少し、濃い目の味付けだったので…白髪ネギをたっぷりのせていただきました( ꈍᴗꈍ).
.
魚が、苦手な人は食べやすそうです❤

【濃い味、お惣菜を食べやすく♪】
・トッピングを多め

もっとみる

本日の作り置き

今日は雨が降ったりやんだり、晴れたり、曇ったりでよくわからない天気ですね。この後コンビニに支払いにいく予定なので、こういう天気の日は少し気分が凹みます。

そんな時は美味しいものを食べて、元気を出そう。

今日は、レタスと牛肉のプルコギ風と、サラダです。

肉250グラム、レタス半分を使いました。醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖3グラム(スティックシュガー1本)、コチュジャン好きなだけで牛肉に下味を

もっとみる

レンジde簡単❤タップリ野菜と塩麹の蒸し鶏🎵

材料…2人分
鶏胸肉(皮なし)…8〜10枚のそぎ切りし、フォークなどで穴開ける。200g 
塩麹…大さじ2
しめじ…小房にして100g
★パプリカ赤、黄…粗みじん切り各30g
★玉ねぎ…粗みじん切り50g
★かおりの蔵 丸搾りゆず(ポン酢でもOK)…50〜60cc
★ブラックペッパー…少々
酒…大さじ1
酒…小さじ1
パセリ…適量みじん切り

ビニール袋にそぎ切りした鶏肉と塩麹を入れてよく揉み込み

もっとみる
いたみいります🙏🙇🏻‍♀ byミタゾノ風
15

ずぼらレシピ-ケランチム(계란찜)

今日はケランチム、大好物のうちの一つ。
そもそも卵料理が大好きなのですが、白米のお供で卵料理と言えばコレの右に出るモノはない。

【ケランチム(계란찜)】とは
朝鮮の蒸し卵料理である。朝鮮語で「ケラン」は「鶏卵」、「チム」は「蒸し(物)」を意味する。バンチャンとして食べられる。主な材料は卵と水で、他にネギ、唐辛子、セウジョッ(アミの塩辛)、タラコ、塩、胡椒、ゴマ、野菜等が加えられることがある。水の

もっとみる
今日のアナタは吉です🐣
3

オートミールの豚丼

おはようございます。今日は6分で作りました。

★最近スーパーダイエッターseinoに進化したので、しばらくオートミールになると思います。ダイエッターの皆様仲良くしてください🙇‍♀️

材料
・米化したオートミール
・豚挽肉
・卵
・ニラ

米化したオートミールとは、オートミールにお水と出汁をかけてレンチンしてます🥺

昨日、ガラス器を買いました。耐熱らくらく〜
新品すぎて耐熱シール貼ったま

もっとみる
実はこれのほかにも食べてる
34