- 運営しているクリエイター
記事一覧
「これは革命だ」。生クリームもチョコすら使わないあたらしいトリュフができました。
私、大発明をしちゃったかもしれない…。
生クリームどころかガスも、はかりも、チョコレートすら使わない究極のミニマルトリュフができました。
ラムあんトリュフの作り方もっと詳しく①ゆであずきのシロップを切る
ゆであずきを缶から出し、シロップを切ります。ゆであずきはスーパーだけでなく、ドラックストアやローソン、セブン-イレブン、ファミリーマートなどのコンビニでも取り扱われているのがすばらしいところ。
油は3mm、冷めてもザクザク。我が家のとっておきつまみ「黄金フライドポテト」
「少ない油で」「冷めてもザクザク」「とっておきソース」と推しポイント盛りだくさん。おやつにもおつまみにも、どこに出してもほめられる我が家のとっておきレシピ、控えめにっておいしすぎるんだから!
黄金フライドポテト
↓思ったよりもしっかり揚げるのがザクザクのポイント
もっと詳しく①じゃがいもとにんにくの準備
じゃがいもは男爵推奨。欲張ってインカのめざめで試したことがあるんですが、「おいしいにはお
生筋子をほぐすのにバドミントンのラケットが最高という話。
どうも、魚卵大好き人間です。数ある粒々の中でも愛してやまないのがいくらの醤油漬け。秋になると出回る生筋子をほぐしては、せっせと醤油漬けを仕込んで冷凍ストックしています。いくらの錬成に欠かせないのがバドミントンのラケット。え?ラケット??
生筋子のほぐし方①生筋子をほぐす。
用意するものは、ボウルとバドミントンのラケット(新品)だけ。ダイソーで110円で買いました。使う前によく洗って乾燥させ、ア
デパ地下お惣菜風。とろとろジューシー「茄子のオイスターみぞれ和え」
夏に続き秋もおいしい茄子。茄子のおいしさは油の存在あってこそ、と考える我が家の鉄板茄子レシピ「茄子のオイスターみぞれ和え」をご紹介します。
「茄子のオイスターみぞれ和え」もっと詳しく①おろしだれを作る。
300gの大根をおろし、水分を切って200gにします。残った汁ははちみつと混ぜて飲むとのどのイガイガに効きますよ。
大根おろしと調味料を混ぜるだけで手軽にでき、 しゃぶしゃぶにも使える万能だ
甘くてプチプチ。3分でできる水切りなしの「とうもろこしのはんぺん白和え」
あれよあれよという間に晩夏。慌てて夏野菜の食べ納めをしています。茹でたてにかぶりつくのもいいけれど、おすすめしたいのがとうもろこしの白和え。水切りなしでおいしいヒミツは、まさかまさかのはんぺん。「はんぺんって生で食べられるの⁉︎」と思った方にこそおすすめしたいレシピです。
「とうもろこしのはんぺん白和え」
もっと詳しく
①とうもろこしを茹でる
お湯に対して2%程度の塩を入れ、3〜5分を目安に