中秋の名月

月々に 月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

昨日は中秋の名月。兎は餅をついているんだろうかと思って、卯年男が撮影📷
アップで撮影しちゃうと毎月代わり映えしないんだけど、今月見る月は今月だけの月、今日見る月は今日だけの月。
いつも全然違うことに思いを馳せながらシャッターを切る。
想月

もっとみる

中秋の名月を三渓園で 夕暮れて 20.10.01 19:15

2020年の中秋の名月にして、石原さとみが結婚することを発表し、池江璃花子がインカレで四位に入り、瀬戸大也が不倫でANAの契約を解除された日。どんな日だ。

2020年の中秋の名月を三渓園で愛でようと訪れた。

夜の三渓園は久しぶりだなぁ。
夏のホタル観賞が中止になったから1年ぶりか。

なんとか、三渓園で名月が見られる。
幸せだなぁ。

演芸の琵琶や琴などを聞きながら月の出を待つ。
身に余る風流

もっとみる

中秋の名月を三渓園で 日暮れ前 20.10.01 17:30

2020年の中秋の名月にして、石原さとみが結婚することを発表し、池江璃花子がインカレで四位に入り、瀬戸大也が不倫でANAの契約を解除された日。どんな日だ。

2020年、中秋の名月を三渓園で愛でるためにリモートワークもそこそこにやってきた。

もう何年続けての三渓園の名月見物だろう?
今年は疫病で散々な年となり、今日だってリモートワークということで在宅での仕事を強いられているのだが、そんな中、観月

もっとみる

2020年10月ハロウィンの満月

2020年10月ハロウィンの満月

10/31,ハロウィンの月は、今年最小の満月で、今月2回目の貴重な「満月」です。

月に2回満月があると2回目の月を(ブルームーン)とよび、世界ではブルームーンを見ると幸運に恵まれると言われるところもある珍しい月です。また、10月31日であるハロウィンが満月になるのは46年ぶりだそうで、貴重な体験ですね。

今年、最も小さく見える満月

月は地球の周りを公転して

もっとみる
やった~!ありがとうございます。
5

2020年10月、満月を2度見る

 今月(2020年10月)は2回満月が出現しました。ひと月に2回満月が出現するのは珍しいこともあり、写真に収めました。
 スマホのカメラでは厳しかったので、デジタル一眼レフカメラで撮影しました(Photoshopで編集済)。

月初の満月(正式には満月前夜)

 10月1日に撮影した月の写真です。正式にはその翌日が満月の日でしたが、「中秋の名月」ということで撮影しました。

月末の満月

 本日1

もっとみる
ありがとうございます!

十三夜と十五夜、美しい秋の月

十三夜と十五夜、美しい秋の月

10/29は十三夜、10/31の満月はブルームーンだそうです。

同じ月に2回目の満月があるとき、その月をブルームーンと呼ぶそうで、実際に青く見える訳ではありませんが、英語の慣用句「once in a blue moon」からきたそうで、日本語にすると「めったにない」という意味だそうです。それほど珍しい月です。見るしかないですね。

今月2回目の満月と、地球に接近し

もっとみる
やった~!ありがとうございます。
7

お月見団子の積み方 /十五夜と十三夜の違い

こんばんは〜
今日(10月29日)は十三夜ですね
中秋の名月と並ぶほどの名月とされる十三夜、これはお月見をしなきゃ!と思い、和菓子屋にお月見団子を買いに行ってきました〜

十五夜と十三夜

十五夜や、十三夜ってそもそもなんのこと?

15日でも13日でもないのに十五夜や十三夜と言っていて不思議に思ったことはありませんか?

現在使っている暦である太陽暦は、地球が太陽を回る1周期を1年としていますが

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお願いします!
22

十三夜の月

今日10月29日は「十三夜」です。
旧暦の9月13日に当たる今日は、中秋の名月の
後の名月として「後の月」と呼ばれ、
昔からこの日にも月見をする習慣があります。

古から十五夜(中秋の名月)にお月見をすると
十三夜にもお月見をしてきました。
一方だけのお月見では「片見月」「片月見」と
言われ、縁起が悪いとも言われていたようです。

十五夜と十三夜とも名月を見ることができたなら
「二夜の月」と言い、

もっとみる
スキをありがとうございます。
3