暦生活 こよみせいかつ

暮らしに季節感を。みんなでつくる暦情報のWeb図鑑「暦生活」を運営しています。TwitterやInstagramでも、お月くんが毎日季節感あふれる読み物をお届けします。こちらのnoteでは、中の人の思いや日常をお届けします。
+15

秋を贈る、「和菓子ばこ」。

小さい頃、和菓子が好きな母はよくスーパーでわらび餅や羊羹を買ってくれました。家族のなかで和菓子が好きなのは母とわたしだけだったので、二人でテレビを見ながらよく食…

+10

お月くんと、9周年。

今日は9月14日の火曜日。 暦生活を立ち上げてから、9年が経ちました。 文字で見てみると長く続けているなあ、と感じるのですが、これまでを振り返ると、ほんとうにあっと…

+13

「何かをはじめたくなる」縁起のいい手帳を作りたい。

9月1日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」。 この日に蒔いた籾(もみ)は万倍にもなって実ることから、縁起がいい日として知られています。小さなものが大きく育つ…

"新茶"は、太陽の光と雨の恵み。

今年は早くも梅雨入りを迎え、ここ最近は雨の日と曇りの日の繰り返し。公園で遊ぶのが大好きな子どもたちは、ちょっぴり退屈そうです。 わたしはというと、朝カーテンを開…

暦生活のTwitter。

桜の季節が終わり、ハナミズキが美しい季節になりました。 雨の日と風の日を繰り返して春は深まり、気づけば暦の上では夏が近づいています。 花が次々に咲きだす春になる…

+4

にっぽんのいろ。

にっぽんのいろは、日本の伝統色のこと。やわらかい、優しい雰囲気にしたくて、暦生活では「にっぽんのいろ」と呼んでいます。 日本の伝統色は、古くから受け継がれてきた…