見出し画像

【中秋の名月=満月】じゃなかったのね。

十五夜お月さん〜♪

って歌うから、てっきり

9月15日=十五夜=中秋の名月=満月🌕

なのかと思っていました。

違うんですね😅


「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の【8月15日の夜】に見える月のことを指します。

2024年の中秋の名月は、9月17日です。

ここ数年、中秋の名月と満月は同じ日でしたが、今年は9月17日が中秋の名月、翌18日が満月と日付が1日ずれています。
今年のように、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。

国立天文台HP

えっと、私のために復唱すると……



十五夜は【旧暦の8月15日】のこと。
今年は、【2024年9月17日】にあたるけど
満月は、【2024年9月18日】になる📝


そーなんだ🫢💡


いまさら、そんなことを知りました。


今夜はお月見できるといいですねー!

検索ワード(tomo1033)



いつきさんに【十五夜の賑やかし帯】お借りしました🎑💗

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)