関わったひとを狂わせるガール

今日の月は満月の一歩手前で澄み渡った空にきれいに浮かんでいる
寒い季節はなにかと不自由なことが多いけれど、帰り道に月を見つけることを日課にしているので冬の空は見ていてうれしくなる
きれいな月を見つけると誰かに教えたくなるけれど見てないひとの方が多いのかな

とにかく今週は研修対応と関わったひとを狂わせるガールの対応で疲れ果てた
後者は一時担当上司をしていた後輩のことで、とにかく彼女自身も狂っている

もっとみる
ありがとう~うれしい!
4

辺境の地に月を見に行く話

月を見に行こう。

友人のOが急に言い出した。
なんでも今度の土曜日が満月なのだそうだ。

特に予定もなかったので、わたしは二つ返事で行くことにした。

すると、前日の金曜が近年に類を見ないほどの大雨と強風になった。
相変わらず彼との予定はトラブルが多い。

当日になっても、まだ雨は降っていたが、夕方が近づくにつれてだんだんと止んできた。

不通だった電車も走り出したので、とりあえず行くだけ行って

もっとみる
面白かったらシェアお願いします。
11

寒露(かんろ)の候

先週の日曜日の朝、家を出るとちょっと肌寒いな…と思ってカーディガンを取りに戻りました。オレンジ色の秋っぽいカーディガンです。

大阪、京都ではここ何日か、朝夕は涼しいと感じる日が増えましたが、昼間はとても暑く、半袖で過ごせる日も多かったと思います。冷房をかけていないと、昼間は仕事もできないような暑さでした。

ようやく秋らしくなってきたのかな?
カーディガンをはおるのがなんだか嬉しい。

二十四節

もっとみる

月明かりの下で。

夜の代々木公園。
なんだかんだ初めての空間だったかも。

日中とはまた違った顔を見せるよね。

今日は16時ぐらいから職場の人たちと
お月見という名の親睦会。
その場は楽しいと思えるものではなかったけど
社会人始めてからある程度の年月が経てば
それなりにうまくやれるようには
なれるみたいだ。

お酒もコーヒーも飲まない僕は
ただただ僕のためだけに
袋に入れられた駄菓子と
ぬるくなってもおいしく飲め

もっとみる

神無月

【神無月】
≪寒露≫鴻雁来・菊花開・蟋蟀在戸
≪霜降≫霜始降・霎時施・楓蔦黄

ご訪問有難うございます
いつも励みにしながら更新しています

日頃の感謝を込めてハロウィンの●お菓子●をお届けします!
ご一緒にいただきましょー

         *・◆〇●〇◆・*

▲旧暦の十月について上記は以下のように並べてあります
【 】内は和風月名
≪ ≫内は二十四節気の名称
≪ ≫の後は二十四節気を初候・

もっとみる
お陰様で今日は良い日です! 有難うございます
12

車中泊でGO~最終日♬

先週末の3連休頃に車中泊で四国をクルッと巡った旅行記最終日です★

うどん県~すだち県~カツオ県とやって来ましたw清々しい朝です。

車が揺れる程の強い風が夜は吹いてた事もあり、この日も早起き(^_^;)日の出を撮影出来るとは・・・(@_@)

道の駅 ジョン万次郎資料館の駐車場での車中泊でしたが、殆どクルマがありませんでした。まぁお手洗いは照明が付かないし、ひと気がなさ過ぎですが

泊まった場所

もっとみる
テンキュ~(^^)
24

つまみ食い

台風、大変でしたね。なんとなく秋めいてきました。

さて、中秋の名月の日、私の保育園もお団子やススキや収穫物をお供えしていました。

夕方になって、ふと見るとなんだか葡萄の数が減ってる…。

昼間に、葡萄を房から取ってにぎにぎしている子はいたけど食べてはいなかったよなあと思いながら保育をしていました。

保育スペースを右に左にずっと走っている5歳の子がいました。ん?と思って見てるとお口をモグモグし

もっとみる

仲秋の名月の頃

大阪で食べる月見団子は、里芋を模したお団子。
細長い白玉団子に皮に見立てたこしあんを巻くのが本来の姿。

だから、本来の姿ではないのだけれど、
なんとなくこしあんを炊くのが面倒になって、
つぶあんを炊いて、
いつもの豆腐白玉に巻いてみた。

自分が食べるだけだから、お月見になれればいい。

読んでくださってありがとうございます♪
1