京都癒しの旅・下戸眞由美

京都癒しの旅 代表 女性限定の心に寄り添う少人数の旅をご案内。 あなただけ、世界でたった一つの旅を創ります。 どこへ行くかよりも、そこで何を感じるか、人、街、自然との出逢いを大切に。

初釜に伺って感じたこと

昨日はお茶の 横山 宗和先生の御宅へ。 初釜、こんな機会をいただけることに幸せを感じています。 これだけのご準備されるのにどれだけの時間と情熱を費やしてこられたの…

クリスマスイブに寄せて

おはようございます。 今夜はクリスマスイブ🎄 京都の歳時記は無病息災を願ったり、自然の有難さに感謝したり、季節や食べ物の旬を感じるものがほとんどですが、クリス…

逢いたい人に逢いに行くこと

京都で旅案内をしている私、終い弘法に京都にいないこととお世話になった方に逢いに行くこと、天秤に掛けられるものではないのだ。 それは二者択一でしかないのか。 もち…

答えられないこともある。

答えられないこともあると思いませんか? ①そもそも答えようのないこと、言えないこと。 ②二者まで絞れても、その先が選びきれないことがある。 誰かが苦慮して出した答…

たまには検索してみるものだ。

今夜というのか、昨夜、検索してみた。 「京都癒しの旅」で。 えっ、まさか、見間違いじゃないよね。 あの憧れの、学生の頃から行き詰ったらお世話になっていた京都府立資…

大切なものは時間をかけて言葉を選んで。

今日、とても嬉しいことがありました。 一生ご縁がなさそうな場所をご案内、ご紹介くださいました。 まだ、実感が湧かなくて、うまく伝えられませんが、こうして、周りの…