不器用でもOK!超簡単レシピで【月餅】を作ってみた

突然ですが月餅を作ったことはありますか?!

旧暦の8月15日は中秋節。2020年は10月1日にあたります。

一年で最も美しいと言われる月を愛でるこの日に、欠かせないのが月餅🥮

月餅は円満の象徴で、一家団欒の願いを込めて中秋節に食されるそうです。

中秋節についての歴史等は、たくさん記事が出ているので他にお譲りして、

とにかく月餅を作ってみよう!!ということで、

横浜中華街唯一のクッキン

もっとみる
ありがとうございます!
2

何かを頑張りたい時のスイッチ

私はぐうたらです。

(やらなきゃやらなきゃ)と思っていてもウダウダして「始める」までに時間がかかるタイプです。

そんな私が動くためにスイッチ代わりにやっていることがあります。

お菓子作りやパン作りです。

パンなら生地をこねて発酵を待っている間に。お菓子なら冷蔵庫で寝かしたりオーブンで焼いたりしている間に。どれも大体30分ずつくらい要するのですが、その間にやらねばならないことをやってしまうの

もっとみる
やった〜!!ありがとうございます♡
45

スポンジケーキと夢のレシピ

実家のオーブンが5年ほど前に新しくなりました。

なんと30年以上に渡り母が愛用していた今は懐かしナショナル製です。

このオーブンから僕の家族のおいしいがたくさん生まれましたのでいくつかご紹介します。

友達に自慢だった母の手作りベシャメルソースのマカロニグラタン。

僕が調理師を志すきっかけとなったアイスボックスクッキー。

日曜の昼に冷や御飯をオーブンで温めてボンカレー掛けて食べたおいしかっ

もっとみる
有難うございます!2020年8月から始めました、宜しくお願いします!

マシュマロで作るソフトココナッツチュイル

配合を変えてチャレンジ中。
今回は全卵を使ったので、ソフトな仕上がりになりました! 有塩バターのちょっとした塩気がポイント。

材料
ココナッツファイン……90g
全卵……1個
有塩バター……30g
マシュマロ……60g

つくり方
1)小鍋にバターを入れて温める。そこへマシュマロを入れて溶かす。
2)冷ました1に、溶いた全卵を入れ混ぜ合わせる。
3)ココナッツファインに2を入れてよく混ぜ、5セン

もっとみる
ありがとうございます🥟
3

お家に一冊 『ポリ袋で作るズボラさんの感動おやつ』

朝晩はクーラーなしでも過ごせる涼しい毎日がやってきましたね。
やっと身体が一息ついているような気がします。

そんな涼しい時期にぴったりの、梶晶子初のお菓子本

『ポリ袋で作る感動おやつ』が発売されました〜。https://03auto.biz/clk/archives/ukloju.html?s=[[sno]]&u=[[uid]]

だいぶ前からポリパンでお菓子を作っていたので、これ、便利だよな

もっとみる

そうだ、バニラエキストラクトを作ってみよう

おやおや、珍しく続けて書いておる。

連続で投稿するとnoteさんが「本当に凄いです!」とほめてくれるので調子に乗ってしまう。(褒められるのは得意だ!!)

でも、平日はいつも通り《朝起きて→出勤して→定時に退社→帰宅して→寝る》を無限ループな生活 なので書くことないわよね…

それでもnoteを書くために何か面白い事はなかったかなと探すようになったのは良い傾向なのでしょうか。

私はお菓子作りが

もっとみる
スキ、いただきマングース!!

4連休の計画

もうすぐで4連休がやってくる。

いつも休日はだらだらしがちで、中々やりたいことができずにいる。

だから今度の4連休は、充実した連休にしたい。

連休初日はお寿司を食べに行く。

2日目はネイルをしに行く。

3日、4日目はゆっくり読書かな〜。読みたい本が溜まってる。

料理するのもいいな。

写真はこの前のお休みに作ったスコーン。

そんなこんなで、ラスト金曜日も頑張りましょう!

9/17(木) 白砂糖が身体に悪いのは常識です。【砂糖選び】

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日やったこと(DIET)

・オンラインヨガ
・ラジオ体操

・カーディオバー60min
・水2リットル以上
・ウォーキング90min
・ストレッチ、ほぐし
・ヨガ、瞑想
・コーヒーはブラックにする
・料理、禁酒
・掃除
・体重を測る

今日やったこ

もっとみる
いつもありがとうございます💓
9

ガレット・ブルトンヌ

我が家の愛犬、何を隠そうブルターニュ原産
(生まれはばりばり地元です)

すっかりお座敷犬のおばあちゃんドッグですが…

おなじブルターニュ仲間のガレットブルトンヌ作ってみました

たまに頂き物で食べたりしますがバターがジュワッと滲み出てきてリッチで大好きです!
カロリーは怖いけど、美味しさの前にはそんなの気になりません。

生地はフードプロセッサーにおまかせなのでとっても簡単

この本に載ってる

もっとみる
うれしいです!
3

フランスのクレープは大きかった〜クレープ工房ユイじょりの誤算

パンケーキ、食べたい♪パンケーキ、食べたい♪

というフレーズを呪文のように唱え続ける芸人さん、まだ日本のテレビに出続けていらっしゃるのだろうか。

たとえ日本のテレビに出ていなくとも、ここフランス・パリのすみっこで、いい歳したマッチョ系フランス人がしょっちゅう唱えている、この「パンケーキ、食べたい♪」。

そのフランス人とは紛れもなく我が家のOtto氏なのだが、彼がこのフレーズと出会ったのは、日

もっとみる
ネギのことは嫌いだけど、あなたのことはスキです🐶
32