見出し画像

父の日限定!柿の種フロランタン 〜禁断の絶品スイーツ誕生〜

Gutsヒロです。父の日に向けて、新しいレシピを公開します。全国のお父さんのお酒のおともとして人気の「柿の種」を使ったアレンジスイーツです。柿の種をフロランタンの具材に取り入れ、キャラメルと醤油の香ばしい味わいが絶妙にマッチ!禁断の魅惑のお菓子が完成しました。ぜひお試しください!

最後に父の日に向けた企画も発表します。どうぞ最後までご覧ください!



それでは、レシピ紹介。今回は37cm✖️24cmのロールケーキ型を使用しました。

クッキー生地
・無塩バター:126g
・粉糖:80g
・全卵:41g
・アーモンドパウダー:30g
・薄力粉:209g

こちらが材料です。

まず、バターと粉糖を混ぜます。バターはポマード状といって押して柔らかくなるぐらいにすると作業しやすいです。
更に、全卵を加えましょう。出来上がったのが下の写真です。

バター、粉糖、卵を混ぜた状態

次に、アーモンドパウダーと、薄力粉を加えて混ぜましょう。薄力粉のダマが気になるようでしたらふるってから入れます。

卓上ミキサーがあれば、ふるわなくても意外と混ぜれます。
混ぜ終わった状態です。クッキー生地の完成です!

次に、クッキー生地を成形していきます。
私の作るフロランタンはなるべくクッキー生地を薄くすることで美味しく仕上がるように計算されています。

まず、型に合わせてクッキングペーパーに折り目をしっかりつけます。

型に入れて折り目をつけました。

次に、クッキングペーパーにつけた折り目を目安に、クッキー生地を広げていきます。

綿棒、強力粉の打ち粉、カードを使って頑張って広げていきます。
折り目に合わせて広げたクッキー生地は、元の型に入れるとすっぽり入ります。
型に入れる前にピケをしましょう。
ピケとはクッキー生地が空気で膨らまないように穴を開けることを言います。

さぁ、クッキー生地だけを軽く焼きます。オーブンによって様々ですが予熱したオーブンで、170℃で12〜13分焼きます。

焼くところです。予熱は、オーブン庫内温度計があると正確に測れますよ。

端っこが、少し狐色に焼けたぐらいが目安です。

少し焼き色ついたぐらいが目安です。

オーブンで焼いている間の工程です。焼いている間に、アパレイユを作りましょう。(アパレイユとは材料を混ぜた液体のものを言います)

材料はこちらです。
アパレイユ材料。同じく37cm✖️24cmの分量です。
・生クリーム:80g
・グラニュー糖:76g
・蜂蜜:68g
・無塩バター:68g
・柿の種:120g
・バタピー:80g

こちらが材料です。

柿の種のつまみ食いを我慢して作っていきますよ!

まず、鍋に、生クリーム、グラニュー糖、蜂蜜、無塩バターを入れて107℃まで加熱していきます。

この状態から加熱するだけです。意外と簡単です。
107℃まで加熱しました。次に、計っておいた柿の種とバタピーを入れます。

次の工程の説明の前にベストショットです。

柿の種のナイアガラの滝です!(?)

さらさらさら〜!柿の種が流れるように鍋に入っていきます!(笑)

冗談はさておき、アパレイユと柿の種はよく合わせてください。

次に、焼いたクッキー生地の上に、このアパレイユと柿の種を流して広げていきます。

L字パレットナイフで塗り広げました。なければスプーンとかでも大丈夫です。
コツは、柿の種とバタピーのバランスよく広げることです。

さぁ、塗り広げたら焼いていきます。予熱したオーブンで 170℃20分焼いていきます。

焼くところです。

さぁ、ここから魔法です。

柿の種の醤油の美味しさと、焼けていくキャラメルが融合して、香ばしく美味しい味わいが完成へと近づいていきます。
オーブンの周りは食欲をそそる美味しい香りで充満しますよ!

さぁ、焼き上がりました。柿の種が魔法で変身しました!柿の種の醤油が香ばしく焼けて、更にキャラメルもメイラード反応で狐色に。
醤油とキャラメルが融合してすごいことになりました!濃厚な味わいの甘塩っぱい特別で贅沢な味わいが完成しました。

焼きたてのフロランタンは切るのが難しいです。
しかし、冷めてカチカチになって切るのも難しいです。
程よく冷めてから切りましょう!

程よく冷めたフロランタンは、今回は7cm✖️7cmで切り分けました。

さぁ、最後に写真を撮っていきます。

こちらが完成品です。


完成度の高い柿の種をアレンジしたのは、感覚的に生まれたイメージの美味しさです。
焼ける醤油と焼けるキャラメルアパレイユ。
それが融合したら美味しいんじゃないかなって思いついたレシピです。

「お父さん。今日のビールは、手作りの特別な柿の種を食べてみない?」


どうだったでしょうか?柿の種をアレンジするなんて普通しないですよね(笑)
でもそれをやっちゃうのがGutsヒロのお菓子作りの世界です。失敗を恐れず、ワクワクな気持ちを大切にそれを諦めずにやり通す。それをやる勇気があるのは、その先には楽しい世界が待っているからです。
皆さんも、常識にとらわれずに、挑戦する勇気を大事にしてください。その先には新しい自分に出会えるかもしれません。



さて、序盤に「最後に父の日に向けた企画も発表します。どうぞ最後までご覧ください!」と言いました。

Gutsヒロは、自分のお店を開業してminneでお菓子販売もスタートしています。
今回の禁断の絶品スイーツ「柿の種フロランタン」をなんと私のminne商品を購入していただいた方に、

数量限定でプレゼント致します!

注文する商品はなんでもいいです。中には1000円以下の商品もあります。1つの商品に対して「柿の種フロランタン」を1つお付けいたします。

ただ、ご注文頂く方全員ではないのでこのnoteを見た方限定のプレゼントです。ご注文の際にメッセージで
「柿の種フロランタンのプレゼントをください!」
と言っていただければ商品と同封して送ります。ただ、数量限定なので無くなってしまった場合はご了承ください。

プレゼント企画の柿の種フロランタンです。
「お父さん、ありがとう」シールが貼ってありますよ♩

下記のリンクページからお店がご覧いただけます。

Gutsヒロのminneページ お菓子工房たびこ



今回の禁断の魅惑のスイーツ「柿の種フロランタン」をぜひ興味持っていただければ嬉しいです。また、作り方も掲載しましたが、作るのがどうしても・・・という方は「数量限定プレゼント」をご利用いただければと思います。

これからも、幸せで美味しい発信をしていくよう努めてまいります。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

Gutsヒロ


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,192件

#レシピでつくってみた

4,068件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!とても嬉しいです♪ これから更新して頑張って参りたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します!