近頃眠れなくて睡眠不足気味💦
必然的に朝5時になかなか起きられず、
お弁当がおざなりに~😅

なので晩ご飯支度の合間に
明日からのおかずを少々作り置き😆

鮭のムニエル・さばの磯辺焼き・青椒肉絲✨

小分けにしたのでこのまま冷凍すれば、
いつでも朝ラク弁当の出来上がり🎵

スキありがとうございます~\(^o^)/
5

1月19日お昼ごはん@ビーガン

明日、新たにストック料理を作ろうと思っているので、今日は残り物を一気に片付けます!

・玄米ご飯(黒米・押麦・キヌア)

・豆乳コチュジャンスープ(くずきり、椎茸、コーン、わかめ)

・豆乳カッテージチーズとおからの炒め煮のハンバーグ

・蓮根ステーキ(カレー風味)

・キャベツのなます

工夫した点

とにかくあるものを使う!(笑)

豆乳カッテージチーズとおからの炒め煮は残ったものを混ぜて繋ぎ

もっとみる

一人暮らしと作り置き❣️8品つくるといい感じ❣️1/11〜1/15

さてさて!1週間が終わりました。

今週の作り置きを振り返ってみたいと思います。

🍚白米+もち麦+五穀米3合
→一食80gで16食分できました!🍚
今は白米が家に残っているので白米を消費中!消費しきったら玄米に変更したいとこ🤔

🐓鶏ひき肉のコチュジャン炒め
→安定の美味しさ🧡。
だがしかし、これを食べた日は体脂肪率が上がってしまっていた。
(食べすぎ&筋トレ不足説もあり)
鶏ひき肉は

もっとみる

保育園お迎え前10分でつくる 寄せ鍋

保育園栄養士のとろみです。

今週も張り切って鍋をご紹介します。

だって、冬といったら鍋。しかも、野菜も、肉・魚もいっぺんとれるし、体も温まる。

おまけに柔らかく煮込まれた食材はそのまま離乳食にもなります。小さいお子さんは、お米も入れて「おじや」にしたら、一皿で栄養満点です。

材料(4人分)

応援ありがとうございます☆彡
2

作り置きが苦手なので、素材を作りためている。

料理は好きだけど、作り置きが向いていなかった

自炊が好きで、一人暮らし始めたての頃は週末に作り置きをしていました。

最初の頃は週末に作ったご飯を少しずつ出して食べるのは楽ちんでよかったです。
でもしばらくすると、「はあ...またあれを食べないといけないのか...」という気持ちが湧いてくるようになりました。
アレンジをしたところで、大まかな味は変わらないのであまり意味はありませんでした。

また

もっとみる
🍺
62

労働疲労圧縮法

自炊をする余裕がないです!!!!

ひよりです。
フルタイムに戻るにあたって、最近自炊を強化しています。
というよりは、帰ってから適当にーとかお休みが多かったので余裕を持ってーとかが出来なくなってしまうのでつくりおきを再開しております。

先週試してみて、かなり快適に品数多いご飯を楽しめて、外食費も抑えられたのですが、
結局のところ休日に作り置きを作っていることで、毎日に分散されている労働を一気に

もっとみる
ありがとうございます!すき!
1

1月18日夕ごはん@ビーガン

そろそろストック料理を作ってから1週間経ちます。

在庫一掃に取り掛かっています(笑)

・玄米ご飯(黒米・キヌア・押麦)

・味噌汁(キャベツ・わかめ)

・厚揚げと蓮根のあん掛け(餡掛けはキャベツと玉ねぎと大豆ミート)

・煮物とおからの炒め煮

・キャベツの酢の物

工夫した点

味噌汁には、少しだけ残っていたキャベツのお浸しを汁ごと入れました。

お浸しの汁は、だしも出ているので捨てずに必

もっとみる

1月18日お昼ごはん@ビーガン

今日はちょっとビーガンジャンキーに😃

こんな言葉あるのか?私が今作りました^^;

・お米麺の味噌焼きそば(キャベツ・人参・玉ねぎ)

・おからの炒め煮と大豆ミートと豆乳カッテージチーズのコロッケ

・キャベツのお浸しの粉味噌かけ

工夫した点

コロッケは、ストックしているおからの炒め煮と大豆ミートの肉味噌風と豆乳カッテージチーズを混ぜて繋ぎに片栗粉を入れました。

それに、小麦粉と豆乳を混

もっとみる

ホットクックでつくる サバの味噌煮

保育園栄養士のとろみです。

冬は「マサバ」の旬。サバにはゴマサバなど、種類がありますが、単に「サバ」と言ったときは、マサバのことなんですよ。

さて、今が一番美味しくて安いサバですが、美味しい見分け方があります。

・サバのお腹を触ると弾力がある
・皮に張りがある
・旬のものを買う

ピチピチした美味しそうなものを選んで下さいね。

材料(4人分)

応援ありがとうございます☆彡
3

激安鶏胸肉で、作り置き&作り置きアレンジ

鶏胸肉って、いつも100グラム50円前後で買えるので助かります!今回はちくわを入れて、照り焼きにしました。

鶏胸肉を一口サイズに切ります。ちくわも半分の長さにきり、さらに縦半分に切りました。

鶏肉を焼いて、ちくわを入れて、その中に、酒大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ2を入れました。要は、酒:醤油:みりんが、1:1:2になるように入れます。

そして翌日には、

追い鰹つゆと白菜と残りの照り

もっとみる