見出し画像

〇〇ん家のごはん






上京してすぐの頃、母親が定期的に来てはご飯の作り置きをしてくれていました。

冷凍保存できるおかずを3、4品×3食分くらい、作ってくれるんです。

基本メニューはお任せでしたが、毎度マストでリクエストするものがありました。


それは、
ミートソース!

うちのミートソーススパゲッティって、麺とソースの割合が5:5で。半分美味しく味付けされた挽肉を食べてるみたいな。

だから、冷凍された母の作り置きミートソースも、一食分として小分けされてる量が2人前以上のボリュームなんです。

それが、堪らなく大好きだったんですよね〜。


他にも、うちの焼きそばは麺:肉やシーフードの割合が5:5なので、鉄板の上はたくさんの具材がゴロゴロしていて、ほぼ肉野菜炒めでした。


実家ごはん、今なんでもリクエストできるなら何にするだろうな。
ミートソーススパゲッティも良いけど、トンカツとエビフライも食べたいし、唐揚げ、肉じゃが、グラタン…と、選べないですね。


私は比較的、誰ん家の味付けでも美味しく食べられるタイプなのですが、やっぱり母の料理は特別好きです。



今日がミートソースの日ということを知って、思い出した作り置きの話でした。


何かと過去を振り返りがちですね、私。
次の投稿はもう少しNowなお話しをしてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?