ハッピー

猫と娘と暮らすシニアリタイヤ女性。50歳までは地方や東京の陶芸展で入賞や入選。父・母・…

ハッピー

猫と娘と暮らすシニアリタイヤ女性。50歳までは地方や東京の陶芸展で入賞や入選。父・母・主人の介護と自分の定年退職。今は休耕田の管理と家事と旅行等でゆっくりしていたが…。 これでは、若い人から老後って夢がないと思われる。 "また、陶芸を始めよう!ブログ開始だ!"

最近の記事

気分転換のゲーム

草刈り機をかけて、 右手首が腱鞘炎になったと 自分では思っている。 腱鞘炎のことを、同年代の人に話したら 「私は、スマホのゲームやって親指の付け根が痛い。」 とのこと。 そうか!私も 草刈り機のせいではなく、 実はスマホのゲームがいけなかったのかもしれない? 私も気分転換に、最近はテレビではなく スマホのブロックゲームやナンプレをしている。 なかなか最高記録にならず、 ムキになって、 長い時間やっていることが多い。 昼食後に、ネットでドラマを見る時は スタンドのよう

    • この年になって…自己責任

      腱鞘炎になってから しかも、腱鞘炎を繰り返すから どうして繰り返すのか反省している。 きき手が不自由ってなかなかストレス。 ネットで調べたら、 早めにテープなどで固定したら 2週間位で治ったらしい。 最近テープで固定し始めた。 もっと早くやればよかった。 手を動かしたときの痛みが全然違う。 繰り返す人は 特に早めに対処することが 治す近道らしい。 以前なった時より歳をとったので それだけ治りが遅い気がする。 これから先はどんどん歳をとる。 普段から 体の小さな異

      • ひょんなことから…

        腱鞘炎で、作業はあまりできないし ボケ防止と気分転換にと、 散歩道をちょっと変えて歩いていたら、 休耕田を耕して 花を植えているご婦人に出会う。 「こんにちは。何を植えられるんです?」 この言葉がきっかけで 友達になった。 いろいろ話していくうちに、 休耕田の管理に困っていることや、 花が好きなことが一緒だ。 しかも、年齢も2つ違い。 ご両親やご主人をなくされて、 お子さんと暮らしているのも同じ。 山野草や藤棚の庭を案内してもらい、 囲炉裏のある部屋を見せていた

        • 春の初物

          右手が腱鞘炎なので、 最近は弁当🍱を買うことが多い。 今回はその手作り弁当が 大当たり🎯 タラの芽🌱の天ぷら わらび和え 三つ葉のお浸し が入っていた。 なんと、初物ばかり! 75日✖️3=225 225日、長生きできるかも。 日本は、四季があるから 初物を狙って食べていたら、 寿命が相当のびますね。 日本人の長生きの理由は 初物だらけの生活だからかも? と思ったりして。 夕食は初鰹のお刺身を食べたので 75日長生きがプラスになりました。 本当にそうなったら嬉

        気分転換のゲーム

          散歩道の草花

          休耕田の草を 草刈り機で刈りたいけど 右手が腱鞘炎でできない。 気分転換に散歩にでも…。 道端の草花をパチリ。 野の花は地味に可愛い。 腱鞘炎になった私も、 地味でおとなしい生活。 田舎暮らしの方には、 いつもの風景ですね。 お付き合いありがとうございました。

          散歩道の草花

          過ぎたるは及ばざるがごとし

          右手の腱鞘炎になって 「過ぎたるは及ばざるがごとし」 ということわざが染みる。 昔の人はよく言ったものだ。 農作業を一気にやりすぎたためだ。 特に草刈り機がいけなかった。 10歳年上の女性が 「農作業1日やったら、3日休む」 と、言ったのがよくわかる。 「えー、そんなに休んだら草の方が早く伸びて、どうする?」 と思っていたが、今から思えば 体験者の良い教訓ですね。 もう1人の草引きに困っている友達は 「しゃがんで草をひいたら、 立って草を捨てに行くとか、 同

          過ぎたるは及ばざるがごとし

          4月休耕田の花

          咲き出すと、一気に花が…。         おまけ お付き合いありがとうございました。

          4月休耕田の花

          4月15日作り置き

          今週の作り置きはちょっとだけ。 何故かと言うと、 先週、右手首が腱鞘炎になり 医者から 「安静」 と言われてしまった。 診察の時に、 20年近く前に腱鞘炎になったことを伝えると、 「手術する?」 と言われた。 その時は、手術するほどの病気なの? と、思ったが、 ネットで調べると クセになるし、手術も1時間ぐらい、 費用も10,000円ぐらい。 と、あった。 いろいろ調べたが、 術後のこともあるし、第一怖い! ということで、 土日はほとんど弁当と パックの惣菜や刺身

          4月15日作り置き

          「ごきげんよう」

          朝ドラを見ていて、 挨拶の言葉に 「ごきげんよう」 がよく出てくる。 女学生がよく使いそうな言葉だ。 しかも、ちょっと時代を感じる女学生。 上品で素敵だ。 上の写真は、すみれ。 「♪すみれの花咲く頃〜♪」 私は普段に使った事は無い。 そんな素敵な上品な生活や友達とは 無縁だから。 昔は、お花の先生とかに暑中見舞い等で 「ご自愛ください」とかはつけていたが。 せめて「ご機嫌いかが?」 位は使っていこうかなと思う。 ちょっと格好をつけて…。 だって毎日機嫌よく みん

          「ごきげんよう」

          春の雑草の花

          この時期、雨が降っては日が当たり、 草がよく伸びる。 しかも、青々、生き生きしている。 毎日、草引きや草刈りに追われている。 でもよく見ると、かわいい雑草の花。 ちょっと紹介します。 ( ちょっと長いですが、 ほとんど文字はありません。 脳みそ使いません!) 拡大すると つ マクロで拡大すると。 この草花、花の後、種ができて、 一体何万もの草になるのかと思うと ちょっと憂鬱になる…。 もうすぐしたら、 今度は夏の草との格闘です。 お付き合いありがとうございま

          春の雑草の花

          4月8日作り置き

          相変わらずのずぼら料理。 しかも、計画性なし! 料理は、性格を表す? 「もったいない」精神丸出し。 私の料理、誰も食べたくないでしょうね。 生きていればいいんです。 人生、生きてりゃ。 お付き合いありがとうございました。

          4月8日作り置き

          桜 すみれ たんぽぽ

          昨日はお弁当を買って、花見。 桜を見るだけでなく、 春の可愛い花もたくさん咲いていた。 まず、桜 足元を見ると、野の花 他にも、こんな花が…。 花曇りだったけど、 のんびり春を楽しみました。 しゃがの蕾もたくさん付いている場所があって、次はしゃがの花を楽しみにきたいなと思いました。 ヨガの言葉を借りれば 「今、ここにある自分」 ここにある自分を、 大切に味わいたいと思います。 お付き合いありがとうございました。

          桜 すみれ たんぽぽ

          春 山椒の香り

          タイトルの上の写真は、我が家の山椒。 我が家には何故か山椒の木がある。 何故かと言うと、 鳥さんのおとし物のおかげ。 去年までは、 たけのこの山椒和えを作っていた。 今年は、山椒ご飯と、佃煮にした。 実山椒ではなく、葉しか我が家のは無い。 実より葉の方が、香りが優しい気がする。 さすが、春の香りいっぱい💓 幸せいっぱい😌 ごちゃごちゃの台所を見ずに 目をつむって食べれば、 京都?!にいる気分。 お付き合いありがとうございました。

          春 山椒の香り

          83歳の女性と会話

          ぶっちゃけ、散歩途中の近所のおばあちゃんと話をしたときの話です。 草刈り機をかけていると、散歩途中の83歳のおばあさんに話しかけられた。 いろいろ話をしたが、その中でこんなことを言われた。 「私はねぇ、結婚するときに条件があってね。 1番は、農家の長男じゃないこと。 2番は、息子の母親と一緒に住まないこと。 1番の理由は、自分の家が大百姓で、 両親が暗くなるまで働いても、すごく貧しかった。 だから、土地と言う財産はなくてもいいから、自分が働くからいいと親に言った。

          83歳の女性と会話

          4月2日作り置き

          今週も野菜ばかりの作り置き。 冷凍庫に コロッケなどの冷凍物がいっぱい、 残っている。 先週は、惣菜を買ったり、 外食したりで…。 今週こそは、冷凍庫の整理を しなければ…。 記録するほどのことはないですねぇ。 お付き合いありがとうございました。

          4月2日作り置き

          花🌸より団子🍡

          花見に行ったけど、桜はまだ満開ではなく 天気もいまいち…。 でも、温泉に入り、 ランチを食べ、 デザートを食べ、 夕食用に里芋コロッケを買い 極楽な1日でした。 また明日からがんばります! お付き合いありがとうございました。

          花🌸より団子🍡