見出し画像

家の前を猿が走る!

昨日の夕方、
家の前の道路を、猿がまっしぐらに走る。

犬の散歩のお兄さんが
「今の猿でしたよね?」
「猿でしたよね!」

猿が走ってきた方向から
3人ぐらい
「猿どっちに行った?」

紛れもなく、1匹の猿が走っていった。
もちろん、初めてのこと。

歩いて30分位のところに
山を切り開いた公園がある。
そこには、猿が群れをなしている。

その群れに帰ろうとしたのかもしれない。


我が家は、それほど田舎ではない。
(私が思っているだけかも)


自治会、18戸。 (空き家が2戸)
近くのコンビニまで歩いて10分。
近くの大型スーパーまで歩いて30分。
バス停まで歩いて15分。(2時間に1本)
駅まで歩いて1時間。(1時間に1本)
小学校まで歩いて40分。
中学校まで歩いて10分。

猿の通った道は、
スクールゾーンなので怖い気もするが
普段から畑に猪や猿は出ているので、
不思議ではないかも…。

我が家から3キロ位離れたところに
しょっちゅう熊が出ているので
驚くことでは無いのかも。

午前中は野良仕事、
午後は、家事とちょっと断捨離。

そんな変化のない日常でも
事件は、
向こうからやってくるのだなと思った。


昨日は、
「ピーヒョロ♪  ピーヒョロ♪」
トンビも飛んでいた。

キジのメスが、田んぼを歩いていた。

やっぱり、立派な田舎かも?

近くの風景、その一
野良猫、昼寝。


近くの風景、その二
休耕田に花が咲く。


やっぱり、立派に田舎ですね。


お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?