見出し画像

キャベツを使い切る

空前絶後の高騰が続くキャベツですが、少し安くなっていたので一玉買ってきました。

外葉は剥きました

とりあえず、貴重なキャベツを大事に一玉使い切りたいと思います。

予定では
・晩ごはんのロールキャベツ
・コールスロー
・サラダ的なもの
を、作りたいです。

まずは下処理です。

芯を取り除きます
解体終了

ロールキャベツ用のデカい葉っぱ、サラダ用に
二等分し、芯を取り除きました。


塩だれキャベツ

手でちぎって、タレと一緒にポリ袋に入れるだけです。
空気を抜いて、冷蔵庫へ。


キャベツとささみのごまサラダ
お次は青柳ゆきさんのnoteから教えてもらった、何度もリピートしているこちらのレシピです。

本当に美味しいです。
家族で食べるので、半玉使いました。
それでも、すぐに食べてしまいます。



コールスロー
キャベツ、人参、きゅうりを細切りにし、塩もみして水気を切ります。
そこへ、オリーブオイル、砂糖、酢、こしょうを入れ、よく和えます。



キャベツの芯の天ぷら
キャベツのレシピを探していて見つけた「キャベツの芯の天ぷら」。
美味しいのかな…??
半信半疑でしたが作ってみました。

この芯を…
天ぷらに!

カラッと揚がった天ぷらは、中のキャベツの芯がホクホクで、みずみずしく美味しかったです。
言わなかったら、キャベツの芯と思わないかも。
薄く切った方がよいです。芯そのものだと、存在感があり、硬いです。


そして、キャベツ一玉使い切りました!

左上からロールキャベツ、キャベツの芯の天ぷら、
左下から塩だれキャベツ、コールスロー、キャベツとささみのごまサラダ

塩だれキャベツは、見た目が微妙だったので、ジャバンのりをかけました。
ごま油の風味がよく合います。


◆◆◆

作り置きをしておくと、心に余裕ができます。
フォートナイトのビクロイ傘(ゲーム内の報酬)がまだ取れてないので、今週はゲーム強化週間にしたいのです。
(やることの優先順位が個人的すぎ)

作り置きは時間がかかるので、音楽をかけて作ります。少しでも楽しく作りたい!

ちょっと前のカルヴィン・ハリスの曲です。
ノリだけなら昔からテキト〜♪
ですが、無音が嫌なので絶対音楽かけます。


こんな感じです。

作り置きをして、未来の自分を楽にしてあげましょう。ビクロイ傘取れるといいな。

(おわり)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?