見出し画像

【ちょこっと日記】6月24日(月)~6月28日(金)

毎日noteにちょこっと日記を書きました。ひーちゃんは4ヶ月の娘です。

6月24日(月)

今週は以前noteでご紹介したkanaさんの『副菜手帖』のレシピを試してみることにした。

今日は鶏とじゃがいものごま味噌炒めを作った。

ごま味噌炒めのもと

材料
・味噌……大さじ1と1/2
・白いりごま……大さじ1と12
・みりん……大さじ1と1/2
・醤油……小さじ2
・砂糖……小さじ2

作り方
① じゃがいもは5mmほどの輪切りにして電子レンジ600Wで3~4分加熱
② 鶏肉は7~8mmほどの食べやすい大きさに切り、塩をふり片栗粉をまぶす
③ サラダ油を熱したフライパンで鶏肉を両面焼く
④ 火が通ったらじゃがいもを加えて軽く炒め、ごま味噌炒めのもとを加えて炒める

鶏とじゃがいものごま味噌炒め

ごま入りの甘辛たれはごはんとの相性も抜群。

ごま味噌炒めのもとはズッキーニ&豚こま、厚揚げ豆腐&ピーマンにも合うらしい。試してみよう。

何気なく空を見上げたら虹色の雲が

6月25日(火)

朝、ひーちゃんにミルクを飲ませた後、散歩に行く予定だったけど眠そうにしていたのでやめた。寝てる間に作り置き。

今日は『副菜手帖』よりなすの照り焼き。

照り焼きのもと

材料
醤油……大さじ1と1/2
みりん……大さじ1と1/2
酒……大さじ1と1/2
砂糖……大さじ1/3

作り方
① 6~7mmほどの輪切りしたなすに片栗粉をまぶす
② フライパンに多めの油を熱し、なすを揚げ焼きにしたら余分な油を拭き取り、照り焼きなもとを加えて全体に絡めながら焼く

なすの照り焼き

とろりと美味しいなすの照り焼きができた。今年の夏はなすをたくさん食べたい。

その他、義理実家に帰省したときにお義母さんが作ってくれたアスパラのごま和えが美味しかったので自分でも作ってみた。

味つけは砂糖と味噌、白すりごま&いりごま、生姜(チューブ)

普段あまり買わないアスパラのレパートリーがひとつ増えた。生姜を入れてみたらさっぱりとした味になり美味。

6月25日(水)

朝からじめじめと蒸し暑くて気力ダウン。気にしいなので些細なことでもやもやして家事もペースダウン。急に足の付け根も痛くなるしでつらい。

育児の悩みは尽きない。あれもこれも心配になり夜になると片っ端から検索しまくるのをなんとかしたい。(寝なさい)

白ナス採れた

6月26日(木)

朝から曇り。洗濯物を干しながら空を見上げると所々青空が見えた。おかしいなぁ。梅雨入りしたのに今週雨降ってないぞ。🙄

気温もそれほど高くなかったのでひーちゃんと朝の散歩へ。昨夜、急に足の付け根が腫れたのでズボンではなくワンピースを着て出掛けた。

散歩だからいいか、と前開きじゃない服を選んだ。授乳服ではない服を着て出掛けることが久しぶり。足の付け根も痛くならないし体型もカバー出来たしで一石二鳥。今年の夏はワンピースに決まりだ。(筋トレはどうした)

夕方、抱っこひもでひーちゃんを抱っこしたまま家事をしてみた。目の前にひーちゃんがいるとつい頭を撫でたくなってしまい家事が進まない。(え)

もう少ししたらおんぶしたまま家事をしたくて最近YouTubeでこっそり勉強中。難しそうなので出来る気がしない。とりあえず大きめのぬいぐるみとかで練習してみようと思います。

毎日ナスが採れている

6月28日(金)

朝から雨が降っていて梅雨らしい日。4ヶ月健診に行ってきた。会場にはひーちゃんと同じくらいの月齢の赤ちゃんがたくさんいてパラダイスだった。

ひーちゃんは髪の毛の伸びる速度がめちゃくちゃ遅い。まだ地肌が見えてます。(これも心配になり夜中に検索した)

我が子のような薄毛ちゃんタイプもいれば既に髪の毛がふっさふさな子もいたりして、赤ちゃんによって成長速度は様々だなぁ。

今日は1日涼かったので身体が楽だった。晩ごはんに作ったなすとトマトミートチーズ焼きが美味しかったのでまた作ろう。(完成写真撮り忘れました……🙃)

トマトミートは『副菜手帖』のレシピで🍅余った分は明日、オムレツの中身にする予定


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。