見出し画像

塩焼き鳥*せっせと作り置き

作り置きのやる気スイッチON♪

まずは、ぬか漬け。
あまり混ぜもせず常温保存の糠床(9年め)ですが、コンディション良好。
唐辛子と山椒の実と昆布を追加。

採ったばかりのキュウリと茗荷。
頃合いを考えて、昼頃つけました。


冷蔵庫をのぞいたら、何だか「作ろうかな!」っていう気になりまして・・

カボチャはポタージュに。
こんにゃくはピリ辛煮に。
しめじとマイタケは、レンチン塩昆布キノコ。


長ネギがあったので、焼き鳥の下ごしらえ。

ここで、一旦休憩。
桃を食べて、再びの作り置き~♪

豚挽き肉はピリ辛ミンチに。
(あれ?真ん中画像は先程と重複・・)
夫が作るはずだったスパサラも私が作り・・。

庭のチビ茗荷は甘酢漬けに。
賞味期限切れの干瓢を見つけて、乾物だからドンマイ!と煮ておきました。
ふう~。何だかたくさん作ったわ。大したものはないけれど。


そして、5時半から、
グリルで焼鳥を焼いて・・

フライパンで焼きたいところだが、
やっぱり、グリルで~!


夫希望のスパサラ。

ニンニク&カラシ入り、黒胡椒多め。
夫はもっと大盛り。


私だけカボチャのポタージュ。

夫は、ビールに合わないようでパス。


ピリ辛こんにゃく。


糠漬けはちょうどいい漬かり具合。

エアコン入ってたからこんなですが、
エアコンなしだときっと漬かりすぎます。


7/29(月) 晩ごはん
ごはん、ぬか漬け、塩焼鳥、
スパサラ、カボチャのポタージュ、
ピリ辛こんにゃく。

美味しくいただきました~
作りたいものを作って、食べたいものを食べて・・
よきかな。


もも。

土曜日が義母の命日だったので、義母の好きな桃とブドウを夫が買ってきて、仏壇にお供えしました。翌日下げて冷蔵庫に。
きのうお下がりの桃を食べようとしたら・・
ひとつは全体が茶色くて・・ダメ。
あとの一個は固くてゴリゴリ。

二つともダメって!
ひとこと言いに行かなきゃ!

ということで、暑い中お店へ。
「商品のクレームなんですけど~」と言ったら、先に向こうから「桃ですか?」と言われました。きっと桃のクレームが多いのかも?
美味しい桃と交換してもらいました。行ってよかった!

デリケートな桃。商品管理も運ぶのも大変ですよね。それは分かるけど!


ジェノベーゼパスタ

夫の力作!?

夫が古いバジルの種見つけて、撒いてみたら、芽が出て育ちました。
で、その葉っぱを摘んで、オット初FP使用でバジルペーストを作りました。葉っぱが少ないのでペースト状とは行きませんでしたが、お味は良く、美味しいパスタになりました!
少量のときはミルサーがいいんだろうな~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?