バセドウ病になりました~前兆⑧~苦情を言うと手が怖いほど震える。

出来る限り人に攻撃しないように、
世界中、もめごとがない世の中に
なって欲しいと日々思って生きています。

自分もお客様に許していただくことが多いので、
1度ミスしたからと言って、店員さんに
怒ったり文句いったりすることはありません。
大丈夫ですよ~って笑顔でこたえます。

ただし、ずっと支払いが続く契約ごとでミス、
あるいは虚偽の説明で契約された場合は
こちらがお金の損害をこうむるのを
我慢する

もっとみる
スキしてくれて嬉しいです☆ありがとうございます!

「よいサービス」は誰が決めるのか?

「サービスの品質」の測定方法

コールセンターに関わらず、顧客に対するサービスでは「サービスの品質」というものが 問われる。自分たちがお店を利用する、レストランで食事をするといったときに、商品やメニュー内容だけでなく、店員などのサービスをあれやこれやと論じることは多い。「あそこの製品は好きだけど、あの男性店員の態度が悪かったので買う気が失せた。」「あのレストランはハンバーグが絶品なだけじゃなく、店

もっとみる
ありがとうございます!感謝です。
4

クレームはお客様から与えられた再起のチャンス

お客様から大きなクレームを頂戴してしまったテラコヤです。

飲食店でノークレームというのは難しくはありますが...

食事が冷たい、料理をこぼしてしまった、お金の渡し間違いなど、程度の差はあれ様々なケースがあります。

クレームが発生したとき、「ああまたか」と思うのか、「他にも問題の種があるかもしれない」と思うのかで飲食店のレベルはだいぶ違ってきます。

研修時代に私が先輩から聞いたのは、「1件ク

もっとみる
ありがとうございます。明日も良いことあります。
5

クレーム対応処世術 〜イントロダクション〜

こんにちは!初投稿です。はやしと申します。

本日も一日お疲れ様です。

こちらの記事を見てくださっている方は接客・サービス業に何らかの関わりがある方かと思います。

突然ですが、

接客ってとても楽しいですよね!

お客様に合ったサービスや商品を提供することで直接「ありがとう」と感謝の言葉をいただける・・・これはお客様と接点があるサービス業の醍醐味だと思います。

私もストアスタッフを経験する中

もっとみる

‪クレーム対応の基本は相手の要望を可能な限り叶える事です‬

‪主張されてる事が会社事情で無理であっても、代替え案を提案して可能な限り寄り添いましょう‬

‪相手は「出来る限りの事はしてくれた」と印象が変わり、温度を下げる事が出来ます‬

‪最大限の誠意を見せる事が大切です😌‬

クレーム対応はチームプレー

クレーム対応の心がまえとは? 

コールセンターのオペレーターの仕事を、クレーム係みたいに考える人は多い。実際、苦情やクレームの電話はあるし、苦情でなくたって次々と知らない人の問合せや相談を受けるだけでも大変な仕事だ。しかし、顧客対応が基本的に楽しいという人もいれば、ストレスで参ってしまう人もいる。その差はなんだろう。

心理学的なバックグラウンドのある人は、その人の性格や考え方によるものが大き

もっとみる
ありがとうございます!感謝です。
1

対策は対応に勝てないという話し。

今日はクレームついて書こうかと思います。
何かネガティブな話しですみません。(笑)

今とか、あの時とか、何か特定のクレームを想定しているわけではありません。僕が20数年営業や経営をやってきた経験の中で、クレームが起きた時にどうすべきか、どう考えるべきかについて少しだけ書こうと思います。

なぜ少しだけか?

やっぱりビジネスでのクレームはネガティブなので、ネガティブなことって簡潔にスパッと短くが

もっとみる
スキありがとうございます。毎日更新中です!
19

YouTubeの理不尽なクレームコメントに関する不満

コメントについてですが、最近「~行き撮ってないじゃん」とか「あれ?○○線の終電は?」、「いや発車も撮れよ」と時刻表すら調べずに書いてくる人が多いです。
自分で調べずに知ったかぶりしてドヤ顔で指摘する時点でア○なんだと思いますが、丁寧に説明しても「2日に分けて撮ればいいのに」とか他人の都合を考えずに発言するバ○が本当に多いのでストレスが溜まります。

終電も出来る限り全て撮るつもりで頑張っていますが

もっとみる
良かったらフォローお願いします★
6

ボランティアをクビになりました

検診のボランティアをやめてほしいと言われました。

そうハッキリ言われたわけじゃないけど要約するとそう言われました。

何やら、子育て世代がボランティアしてると個人情報知られるのが嫌とかスマホで写真撮られてるんじゃないかとか色々言ってくる人がいるそうな。

もちろん私は個人情報を扱うから他人に診察の内容を伝えたりしないしカルテなどはなるべく目に入らないようにしていた。

もしくは、以前ガハハ女にキ

もっとみる
目がうるんで字が読めないー!
1

今日の出来事。

投稿がこの時間になってしまいました。
この、休みを無駄にしたカンジ…。

今日は布団の上をごろごろごろごろ…。
次に使うクレンジング、何がいいかなぁとか、勉強しないとなぁとか考えてたら…(笑)

あと、アマゾンの宅配業者のカトーレックさんの態度の悪さに我慢の限界が来てしまい、クレーム入れてしまいました。はぁ…。怒ると、疲れますね…。私生活ではなるべく怒りの感情を使いたくないのに…。

早く寝ます。

もっとみる