『腹が立ったら怒りなさい』〜状況を改善する怒り方

読んで感じたこと

「腹が立ったら怒って良い」そんな世の中を支持したい。怒ることをなぜ「いけない」と思いこんでいたのか。それがわかって、怒りとは本来「状況を改善するエネルギーとなるもの」なのだと知った。

これからは不満があったら積極的に怒っていきたい。怒るとは言っても、このあとで書くように「感情的になる」わけでも「人を不愉快にさせる」わけでもない。ただ、怒ることで相手も自分も成長できる・居心地が

もっとみる
「スキ」とっても嬉しいです🌷
2

書評 人は、何故他人を許せないのか? 中野 信子著

サービス業の視点で読んで見ました。

中野信子教授の本を訳あって読んでいますが、サービス業の視点から見ても非常に勉強になりますし、非常に勉強になる事が多々書かれていましたし、実戦でも参考になる事が複数書かれていました。

クレーム処理に関して、脳科学の視点から考える

クレームの処理に関して、脳科学的な視点から考えた事は有りませんでしたが、読んでいると成る程って感じる事が多々ありますし、今までは法

もっとみる
ありがとうございます。もしよろしければフォローお願いいたします
3

「クレームを言ってくれたお客さんをファンにして、どうするの?」という話

「クレーム」というと、「クレームしてくれたお客さんをファンに変えよう」とか「クレームはチャンスだと思え」などという話が出てくる。

「クレームに対して真摯に対応した結果、お客様は感動してくれて、その後もお店をずっと利用してくださる方になりました」などという実例が出てきたりする。

そして、「クレーム対応」について調べたりすると、「一刻も早く対応しよう」とか「お客様に寄り添おう」というようなことが出

もっとみる
力がみなぎってまいります
4

クレームの付け方、言い方

クレーム対処法についての話は数あれど、「あれ?自分、今すごくクレームつけたいんだけど、どうやったら相手に上手く伝わるんだろう…?」ということがあったので、有効だった言い方を、少しまとめてみました。

【注意!】
クレームは、ただ言えばいいというものではありません。
クレームとはすなわち、"要求"です。
そもそも、相手の非が存分にある場合のみ、クレームをつけるものです。
滅多矢鱈にクレームをつけるの

もっとみる

クレーム対応の極意

営業マンにとってこれはかなり辛いんだよね^o^

でもこれやり続けるとかなり使い勝手のある営業マンになれますよ^o^

動きながら考える
https://youtu.be/9SQ9L04NhTA
昭和の熱血営業マン やまさん

もっとみる

クレームへの対応

仕事をしていて思う

自分が携わった仕事で
クレームが来た時

いきなり 相手から ガミガミ
言われても
まずは その事を思い出さないと
いけない

えー、どうだったかな?
だったかなぁ?自分かな?
いや、分かんないです

と、言ったことがほとんどだ

でも、お客様は
すでにクレームを言ってきている
時点で あなたのせいだと
限りなく思っている

なのでまずは、お話を最後まで
聞きましょう

もう

もっとみる
えっ⁉️こんな私に スキ と言われるのですか
2

こちらは過去に書いた記事の内容を喋ってみたラジオです。

元記事はこちら!
2020/07/02『理不尽なクレーマーは自分の正義を信じて疑わないし絶対に店員が悪いと思っている件』
https://note.com/yamashigo/n/n0783ac9da0d8

この音声と元記事を両方チェックすることで、内容が違う箇所を楽しんでみるのもオススメです。
あと元記事には音声には収録していない有料部

もっとみる
ありがとう!!今日こそが人生最良の日です!!
4

ADHDとHSPの私にとって一番きつい「ヘビークレーマー対応」への心の整え方とフレーズ一覧

皆さまこんにちは。

良寛 Ryo-Kanです。

今日は日々クレームを受ける可能性があるサービス業の方や

特にADHDやHSPやパニック障害や適応障害をお持ちの方に

電話対応を主にして

ADHDとHSPの私が心がけている心の態勢と有効的なクレーム応対フレーズについてお話しします。

一番最初に大切なことを言います。

ADHDやHSP、パニック障害を抱える方は

クレーム対応への基本方針と

もっとみる
あなたに素敵なことやHappyなことが雪崩のごとく起きますように☆彡
111

クレームを感謝に変える方法

税金を払っていない人ほど税金の使い道にとやかく言う傾向にある。

 

ビジネスも同じで

少しお金を払っている人・又は無料お試しの方がクレームを言いがちで

たくさんお金を払っている人ほど感謝し礼儀正しい。

 
   

お金を払わない人は損得感情で動き

お金を払う人は心を大事にし相手を尊重するからだ。

  
   

どちらのお客さんが多いか?で
売り方見せ方を見直しが必要かもしれない。

もっとみる
嬉しいです!スキありがとうございます!
2

相手が驚くほど驚け! 〜クレーム対応の極意。

責任者を出してください!って言ったことありますか?

私はありません。

!!!無いんかい。

ですが、その「出してください」と言われて出てくる責任者だったことがあるんです。

そのいわゆるクレーム対応の経験から、怒ってる人と話すのってやっぱり恐いなと思う気持ちもあるけど、相手の感情が明白なので実はスムーズに進められるというメリットもあるなあと思っています。

クレーム対応の極意

**クレーム対

もっとみる
So happy ♥
16