小保下 グミ

小さな和食店のおかみ。旦那は17歳年上で、店の3代目をつとめています。東京の近く。趣味は旅行。

理不尽なお客さまと対等な関係に近づくには

昨日だったか、たまたま回ってきたツイートに朝から心を痛めてしまいました。 なんでも、ある飲食店のスタッフさんが、接客中にお客さまから怒鳴られたとのこと。理不尽…

見習い料理人が修行先に求めることってなんだろう

うちって小さな飲食店ではあるんですけど、前々から、将来的に独立を考えているような見習い料理人をひとり採用できないかなって思ってたんですよね。 簡単な料理補助をし…

飲食店オーナーがお客さまに気づいてほしい”ちょっとしたこと”

自分と同じ職業の人、あるいはそういった人の仕事ぶりが気になることってあるかと思います。 たとえば美容師さんなら、通りすがりの人のヘアスタイルをみて、あの人ちゃん…

家族経営には「こうすべき」より「こうしたい」が必要なのかも

近ごろ「これからは家族ファーストだよね」なんて声をよく耳にするようになりました。 大震災や働き方改革、そしてコロナ自粛を機に、家族のあり方を見直す人が増えた影響…

ノンアルドリンクの本格導入について真面目に考えはじめています

不妊治療をきっかけに飲酒量を大幅に減らし、妊娠したことですっぱりとやめた小保下です。 ノンアルコールライフにもすっかり慣れ、もうこのまま一生飲まなくてもいいなぁ…

新規オープンのあいさつ回りはどこまですればいいのか in ローカルタウン

もう昨年の話になるんですが、ある晩うちの店に、アラフィフのご夫婦2組が連れだって来店されました。 お酒もすすんできたところで、話題は、近所に新しくオープンした居…