見出し画像

修行しないで起業した私が、スタートから1年でずっと貯めてきたもの

修行をせずに起業する人、たぶん以前より多いと思います。

オンラインレッスンやYouTubeの普及、副業ブームや起業しやすい環境が整い始めていることがその理由でしょう。

私自身も、物販事業を始める際にはどこかの会社で経験を積むといった "修行" を経ることなくスタートしました。

しかし、修行をせずに起業するということは、経験や技術が圧倒的に不足している不利な状態で事業を始めるということです。

そのままでは、確実にベテラン勢に負けてしまいます。

いや、彼らに倒される前に、自ら事業を立ち行かなくしてしまう可能性の方が高いかもしれません。

私はいままでいろんなスモールビジネスを興した経験があるのですが、いずれも修行をしたことがありません。なので立ち上げるたびに、修行せずして起業することの厳しさを痛感してきました。

そうした経験から、今回の物販事業においては「走りながら勉強する」「トライアンドエラーを繰り返す」のほかに、常に「あるもの」を蓄えることを意識して仕事をしてきたのです。



ここから先は

3,579字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!