見出し画像

ピリカ目線~イライラをぶつけるのに適当な人なんて、この世にいないんだからな。

最近ずっと、しんどい案件が続いていた。

仕事柄、重要事項の言った言わない、聞いた聞いてないはよくあることはわかっている。

だが、都合が悪くなったときだけ、都合が悪いところだけしれっと忘れて、(もしくは忘れたことにして)一方的に感情をぶつけられるのはこちらも割に合わない。

お客さまは神様ではないし、
担当者だって機械じゃない。
切れ味の鋭い言葉を投げつけられれば、当然傷つくし、流血する。後遺症だって残る。

もちろん仕事だから、できるだけ感情は出さないようにしているが、それもまあ、難しいときもあるのである。

人間だもの。

コミュニケーションのいろはや、クレーム対応、個性学まで、わりと勉強もしてきた。その人の考え方を学び、自分を置き換えて考えることも、できるようになってきた。
ずいぶんと柔軟になってきたとは思うが、でもやはりしんどい。

その中の一件は上司が入るところとなり、まあまあの大事になった。
下手すりゃ私に本社の調査が入るかも、とまで言われた。

12年、一生懸命勤めてきた。
私のポリシーは、まっすぐに、正々堂々。

それに反することは、断じてしたことない。
リスキーな美味しい話にも近づいてもいない。
ただ愚直に、小さい石を積み上げてきた。

だが、そんな話、調査官は信じない。
疑わしきは皆、そう言うからだ。

金融系の「調査」はかなりエグい。

金に困ってるんじゃないか。
どういうプロセスを経て契約してるのか。
よからぬ話法をしてるんじゃないか。
余罪は他にないのか。

何かをあぶり出そうと、はなから疑いをもった目で探られるのは、やはり腹が立つ。

巷では池井戸潤さんの作品が有名だが、あそこまではないものの、やや近いところはある。
映画「シャイロックの子どもたち」の上戸彩さんが会議室で上司に囲まれ詰問されるシーンは、わりと現実に近いかもしれない。


私は仕事の記録をちゃんと残しているので、突っ込まれてもやましいところはない。

ないのだが。

ないんだけどさ。

それでも、こんなことがあると自分の存在意義がわからなくなる。
どこを見て仕事をすればいいのか、迷う。

こんなことでクヨクヨしてたら身がもたないよ、ピリカさんは真面目すぎるんだよ。
と上司は笑ったけど、

私は笑えなかった。

お客さまは、何か不満があってウサを晴らしたかったのかもしれないし、こんなこと大したことじゃないと思ってるのかもしれない。

大したことなんだ、私にとっては。

イライラをぶつけても許される人なんて、この世にいないんだ。


くやしい夜が、今日も更けていく。

眉間のシワが、深く刻まれる前に、忘れたいものである。












ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!