見出し画像

クレームを言ってくださる方は親切


こんにちは
千葉県浦安市にあります
ドライフラワーショップ 花といろの内田です

《クレーム》と聞くと日本ではマイナスなイメージがあるとおもうのですが

意味は「主張、要求、請求」で
必ずしもネガティブな意味ではないのです

私はお客様からクレームを言われたら

「この人はなんて親切な人なのだ!」😳
と思います

例えば
私がお客さまの立場で店に行き
花束を注文して
出来上がったその花束が
自分のイメージとまったく違ったり
折れたお花が入っていたとします

でも私はクレームは言いません

クレームは言いませんが

そのお店にはもう2度と行かないのです

そしてクレームを言わないで
2度と来ないという選択をする人は
とてもたくさんいるのではないでしょうか

私の感想ですが
大多数の方がそうでないかと思います

クレームを言う 
ということはとても労力がいることなのです

自分の考えや意見を伝えることは
すごく頭を使うし、時間も奪われる
そして疲れるのです

そんな労力を使うくらいなら
何も言わず考えず立ち去り
もう2度とこの店には行かない

そっちのほうが簡単ですよね😅


なのでクレームを言ってくださる方とは

自分の時間を削って、頭を使って考え
わざわざ意見してくれているのです

クレームを言う人は

次も来店していただける可能性があります

ここを直してほしい
もっとこの色を入れてほしい
などのご要望を細く教えてくださるお客さまは

その花束が自分の要望どおり改善されて仕上がればまた次も使ってくれるのです

これは接客を何年もやってきて
感じたことです


しかしクレームを言ってくださる
お客様はとても少ないので💦

お客様からご注文いただく時は
なるべく細かく
その方の好みやご要望を聞けるよう
たくさん質問するようにしています

意外なことに
自分の好みを自分でわからないという方
けっこうたくさんいるのですよ😊

私も50歳になった今でも
「私こんなのが好きなんだ」なんていう
新しい発見があったりします

あなたは自分の好きをいくつ知っていますか✨


お花の写真を載せています
花といろInstagramはこちら

https://www.instagram.com/flower_toiro?igsh=MXZudWgxeG9kMGlicg%3D%3D&utm_source=qr

お花のご注文やご質問は
花といろ公式LINEより

https://lin.ee/TpYxHNs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?