花といろ

千葉県浦安市のドライフラワーショップ花といろです 50歳にして自分の店を待ち日々奮闘し…

花といろ

千葉県浦安市のドライフラワーショップ花といろです 50歳にして自分の店を待ち日々奮闘しています こちらでは今までの経歴からドライフラワーの豆知識などいろいろと書いていきます 国家資格1級フラワー装飾技能士・職業訓練指導員・NFD講師・花屋勤務20数年 もうすぐ孫が生まれる50代

最近の記事

お花の引き算

こんにちは😊 千葉県浦安市にあります ドライフラワーショップ  花 といろの内田です お花をアレンジする時 花束などは特に 少ない量を綺麗に束ねるのは難しかったりしますね どうしてか? それは技術的なことが大きいのですが 花束でもしっかりと基本のスパイラルができるようになり お花の正面が見分けられるようになれば 少ない本数でも広がりのあるふわっとした花束がつくれます コツは一本一本丁寧に入れていく お花をしっかりみて、そのお花が1番美しく見える位置にいれてあげる 入

    • 技術なのか?!センスなのか?!

      こんにちは千葉県浦安市にあります ドライフラワーショップ 花 といろ の内田です😊 私は花屋の経験が長く 指導員の資格やお花の国家資格ももっています 前の職場では他のフローリストに指導することが業務内容に含まれていましたし 今はワークショップというかたちでお客様に花束やアレンジの作り方をご説明することがあるのですが 花束やフラワーアレンジなどを作る時に 大切なのは技術?!それともセンス?! と聞かれたら それはやっぱり 両方ですかね😅 お花を仕事にしているのか そ

      • クレームを言ってくださる方は親切

        こんにちは 千葉県浦安市にあります ドライフラワーショップ 花といろの内田です 《クレーム》と聞くと日本ではマイナスなイメージがあるとおもうのですが 意味は「主張、要求、請求」で 必ずしもネガティブな意味ではないのです 私はお客様からクレームを言われたら 「この人はなんて親切な人なのだ!」😳 と思います 例えば 私がお客さまの立場で店に行き 花束を注文して 出来上がったその花束が 自分のイメージとまったく違ったり 折れたお花が入っていたとします でも私はクレームは

        • できないのではなくやらないだけです

          こんにちは千葉県浦安市にあります ドライフラワーショップ 花 といろの内田です😊 前回の私がいなければ仕事が回らない!で 「私がいなくても仕事はまわるし、私の代わりはいくらでもいて、私にできることはたいてい他の誰かもできるのです」 と書きましたが これ逆を返せば 「私がどんな仕事についても仕事はしっかりと回り 誰かの代わりは私にもできて 誰かができることはたいてい私もできるのです」 になります わかりづらいですかね💦 何が言いたいかと言うと 他の誰かがやってい

        お花の引き算

          私がいないと仕事がまわらない!

          「私がいないと仕事が回らない!」 そう思って朝から晩まで働いていた30代〜40代 その頃は 仕入れ•水あげ•店内ディスプレイ•接客•制作•配達•在庫管理•事務仕事 繁忙期の仏花等は毎回1000束くらいを1人で作っていました そして家に帰って家事をこなす そんな毎日を送っていると 私はなんの為に働いているのだ?! と疑問になったりもしました でもこう思うのです 「私がいないと仕事が回らない!」 今はこう思っています 「私がいなくても仕事は回るし私の代わりはいくらで

          私がいないと仕事がまわらない!

          頑張ります!という言葉

          「頑張ります!」という言葉 以前はよく使っていました 今は何かしっくりこないというか‥ 頑張りますと言うことによって自分は頑張れてない気がしてしまう💦 自分に自分でダメ出しをしているようで 使わないようにしています (あくまで個人的な意見です) 「頑張ります!」 ではなく 「やります!」 と言うようにしています そのほうがなんだかやる気が湧いてきます 「すみません」 も以前によく使っていました 誰かに助けてもらった時など まず先にすみませんがでてしまう‥ 今はす

          頑張ります!という言葉

          花といろはどんな店?

          こんにちは 千葉県浦安市にあります ドライフラワーショップ花といろの内田です 最近は少しずつですが お客様にご来店いただけるようになってきました 花といろは駅から離れた場所にあります なので通りすがりにふらっと入ってくださるお客様はほとんどいません💦 ご来店くださるお客様の80%から90%は花といろを選んでわざわざ足を運んでくださる方です Instagramをみて来てくださる方 お友達から聞いて来たと言ってくださる方 Googleで調べて来た方 リピーターの方 いろ

          花といろはどんな店?

          花を束ねる

          花束の作り方と調べると 1番最初にでてくるのがスパイラル スパイラルとは茎を螺旋状に束ねる技法のことです お花を同じ方向に螺旋状に入れていくことで広がりがでてふわっとした花束になり 同じ方向に重ねていくことで麻紐などで結束する際に折れにくくなります ポイントは 利き腕と反対の手の人差し指と親指でちいさな丸を作りそこに茎を入れていくようなイメージで その他の指は軽く添えるようにします この親指と人差し指でつくった丸の中に茎を入れていき束ねたら 親指と人差し指の下に麻紐を

          花を束ねる

          ジューンブライド

          あっという間に6月! 歳を重ねるごとに月日が経つのが早く感じるのは私だけでしょうか‥ 6月の花嫁•6月の結婚をジューンブライドといいます 6月に結婚すると一生幸せな結婚生活を送れるとされています🩷 由来は諸説ありますが •ヨーロッパでは6月が気候も良く過ごしやすいので結婚に最適な季節だから •農作業の忙しい時期を避けて多くの人がこの時期に結婚したから •6月はローマ神話において結婚や出産を司る女神ユノが守る月なのでふさわしいとされた などと言われています✨ 日本では19

          ジューンブライド

          チャンスを掴む準備

          前に書いたことがあるのですが 私は海のスポーツボディーボードを競技としてやっていました ボディーボードをご存知でしょうか? ボディボードは、ポリエチレンやポリプロピレンなどの発泡素材で作られた全長約1メートル前後のボードに腹ばいで乗って 波に乗るマリンスポーツです 競技としてはサーフィンと同じで 決められた時間内に波に乗り、その中で得点の高い2本の合計点で勝敗を競います プロボディーボーダーになりたいと数年 国内の試合を回っていましたが 目標にはとどきませんでした

          チャンスを掴む準備

          紫陽花守り

          紫陽花守りってご存知ですか? 紫陽花守りとは? 紫陽花を和紙で包み水引で結んだものを6月の6のつく日に飾ることで厄祓いのおまじないになる日本の古くからの風習です 軒下や玄関に飾ると魔除け 自室に飾ると金運アップ トイレに飾ると婦人病から守ってくれる などといわれています(諸説あり) 紫陽花を包む和紙に名前と生年月日や 願い事を書くこともあるようです 6月の6のつく日は6日16日26日ですね 6月16日は父の日 お父さんの健康を祈願して紫陽花守りを贈るのもいいかもしれま

          紫陽花守り

          商品の値段はお客様が決めるのです!

          オーダーメイドのブーケを作っていて お客様と何度かやり取りしたのち 手直しを終えてこれで大丈夫と了承いただいた時 「いろいろ細かいこと言ってごめんなさいね」と言われました えっ!😳 ぜんぜん細かくないです もっといろいろお好みを教えて欲しいです 花といろは駅から離れた場所にあり オーダーメイドでご注文くださるお客様のほとんどが花といろを選んでわざわざ店まで足を運んでくださった方ばかり そんなお客様の期待に答えたい できる限り納得してご購入いただきたい 花といろに任せて

          商品の値段はお客様が決めるのです!

          経営者のメンタル

          私は競技として海のスポーツボディーボードをしていました 国内のツアーを回って優勝したこともあります(サーフィンと同じで時間内に波に乗り、その中で得点の高い2本の合計点で勝敗を競います) 最近ふと思うのですが 店を経営するのって試合に出る時の感覚に似てるなと🤔 まず勝つために どうゆうふうに試合までの時間を使うのか逆算して考えます 細かな目標を立て1つづつクリアしていき 試合当日も海のコンディション 周りの選手が乗っている波などをみて自分がどうゆう戦い方をするか決める

          経営者のメンタル

          アナログな私のSNS活用法

          店の宣伝の為にSNSで無料のものはほとんどやっています Instagram•LINE•Facebook•Threads•X• TikTok•Google•note•エキテン メインはInstagramとLINE こちらはとても役にたっています! Instagramは毎日投稿しストーリーズはなるべく細かく載せるようにしています アルゴリズムや美しい写真の撮り方等は全てYouTube先生に教えていただきました✨ 公式LINEは登録人数が200人を超えたので今は月5000円の

          アナログな私のSNS活用法

          母の日

          5月12日は母の日 花屋にとって1年で1番お花が売れる日と言っても過言ではないのです! 開店1年目の昨年は なんだかふわふわしたまま母の日に突入してしまったので💦 「今年はちゃんと頭を使って考え計画して行動するのだ」と固く心に誓いました ◉4月中に母の日商品を考え制作して SNSにどんどん載せる ◉それから公式LINEからお知らせを何度かおくる ◉浦安新聞さんに広告を入れる ◉minne•BASEショップのページを見直す ◉宅急便準備・受付ルールを決める などなどその

          YouTube先生

          2月にオープンしてはじめは知り合いなどたくさんのお客さまに来ていただきました 3月から5月も花業界の繁忙期ということもあり お客さまに来ていただいていました この調子ならなんとかやっていけるのではと思っていました ところが7月頃から ぜんぜんお客さまがこない これは‥まずいぞ💦 どうしたらお客さまに来てもらえるのだろう🤔 YouTubeで集客と検索してみると たくさんの動画が出てきました 動画では「SNSを活用しなさい!」とのこと  SNS‥アナログな私にできるの