見出し画像

技術なのか?!センスなのか?!

こんにちは千葉県浦安市にあります
ドライフラワーショップ
花 といろ の内田です😊

私は花屋の経験が長く
指導員の資格やお花の国家資格ももっています

前の職場では他のフローリストに指導することが業務内容に含まれていましたし
今はワークショップというかたちでお客様に花束やアレンジの作り方をご説明することがあるのですが

花束やフラワーアレンジなどを作る時に

大切なのは技術?!それともセンス?!
と聞かれたら



それはやっぱり
両方ですかね😅


お花を仕事にしているのか
それとも楽しみでつくるのか
によっても少し変わってくるとは思いますが

やはり基本的なことを知っている(技術や知識をもつ人)とそうでない人とは
まずスタートが違いますよね

抜群にセンスが良くても
お花の基本の知識や技術を知らなければ
花束を完成させるまで何度か試行錯誤を繰り返す時間が必要になります

自分で楽しむ為に束ねるのでしたらそれも楽しみのひとつになるのですが

仕事とするなら

結局基本や技術を学ばなければなりません

以前の職場で
フローリストに指導する時はお花の基本である
水あげ方法だったり
花束の基本、アレンジのさし方の基本
のみを説明していました


必ずしも私が伝えた基本どおりにやらなくてもいいのです

大切なのは基本を「知っている」ということ

基本を知った上で
その人がやりやすいやり方
効率が良いと思うやり方で作ればいいのです

よくたくさんの人に教えている時に
「あの人は教えてもらった手順どおりにやっていません!」
と他の人のやり方を否定する方がいたりするのですが

お店の商品ならば
アプローチがどうであろうと
大きさが規定のサイズでカタログどおりに美しく仕上がればいいのです

「じゃあ技術じゃなくてセンスじゃない?!」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

まずは基本の知識、技術を知っていること!

これが1番大切です
(基本の技術をもっていていつでも使える状態にあること)

少し乱暴な言い方になってしまいますが
センスがなくても
知識と技術があれば
美しい花束やアレンジはできるのです!

そして基本の技術を知っているからこそ
自分のオリジナルのデザインに派生していくのではないかと思います

正直オリジナルのデザインなんて存在しないのでは?と私は思うのですが😅

それはまた別の機会にお話しします。


お花の写真を載せています
花といろInstagram


お花のご注文やご質問等は
花といろ公式LINEより

https://lin.ee/TpYxHNs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?