見出し画像

私がいないと仕事がまわらない!

「私がいないと仕事が回らない!」
そう思って朝から晩まで働いていた30代〜40代

その頃は
仕入れ•水あげ•店内ディスプレイ•接客•制作•配達•在庫管理•事務仕事
繁忙期の仏花等は毎回1000束くらいを1人で作っていました

そして家に帰って家事をこなす

そんな毎日を送っていると

私はなんの為に働いているのだ?!
と疑問になったりもしました

でもこう思うのです
「私がいないと仕事が回らない!」

今はこう思っています

「私がいなくても仕事は回るし私の代わりはいくらでもいる」

別にやさぐれているわけではなくて
本当にそう思うのです

私がいなくても仕事は回るし
私の代わりはいくらでもいて
私が出来ることはたいてい
他の誰かもできるのです

これに気がついてから
仕事に対する考え方がかわりました

誰にでも出来ることならば
自分がやりたい
誰にでも出来ることを仕事にしようと

そして50代
自分の店をはじめました

1人きりでやっている個人事業主なので
私がいなければ仕事はまわりませんが

以前のような働き方ではなく

お客さまに喜んでもらえて
自分も喜んで働く
もちろん売り上げもきちんとあげて

人生を豊かにするような

そんな働き方ができたらいいなと日々思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?