見出し画像

チャンスを掴む準備

前に書いたことがあるのですが
私は海のスポーツボディーボードを競技としてやっていました

ボディーボードをご存知でしょうか?

ボディボードは、ポリエチレンやポリプロピレンなどの発泡素材で作られた全長約1メートル前後のボードに腹ばいで乗って
波に乗るマリンスポーツです

競技としてはサーフィンと同じで
決められた時間内に波に乗り、その中で得点の高い2本の合計点で勝敗を競います

プロボディーボーダーになりたいと数年
国内の試合を回っていましたが
目標にはとどきませんでした

世界の中でも日本人女性選手のレベルはとても高くワールドチャンピオンは日本人なのです!

そのワールドチャンピオンの大原さり選手が前に勝利者インタビューで言っていた

「チャンスをつかむ準備をしっかりとしてきた結果優勝をつかむことができた」

というコメントがとても胸にささりました

自分はチャンスをつかむための準備をしているだろうか?!
チャンスをつかむ準備‥

チャンスをつかむために努力するのと
チャンスをつかむために準備するのは
違う気がします

努力するとは
目標実現のため心身を労してつとめる
そして自分を磨くこと

準備するとは
あることにすぐ取りかかれる状態にすること

あくまで私のイメージなのですが
チャンスはぐるぐるといろんな人のところにまわってきていて
チャンスをつかむためには
努力することと準備する事両方が必要なんだと思います

私はチャンスをつかむ努力はしていたけど
準備はできていなかったな
と思いました

競技だけでなく
今は個人事業主として落ち込んだ時や失敗した時などはとくに
大好きな大原さり選手の言葉を思い出し
「チャンスをつかむ準備はできているか?!」考えるようにしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?