見出し画像

経営者のメンタル

私は競技として海のスポーツボディーボードをしていました
国内のツアーを回って優勝したこともあります(サーフィンと同じで時間内に波に乗り、その中で得点の高い2本の合計点で勝敗を競います)

最近ふと思うのですが
店を経営するのって試合に出る時の感覚に似てるなと🤔

まず勝つために
どうゆうふうに試合までの時間を使うのか逆算して考えます

細かな目標を立て1つづつクリアしていき

試合当日も海のコンディション
周りの選手が乗っている波などをみて自分がどうゆう戦い方をするか決める

そして選択肢は何個か用意します
一つ目がだめなら次の策
それがダメならまた次と
勝つために考えるのです

この考え方や行動が店を経営する感覚と
同じだなって最近思うのです

今は勝つためにではないけど

売り上げを上げるには!?
お客さまに来店してもらうには
!?
どう動くのか
今やるべきことは何なのか
試合に出てた時と頭の使い方は同じだなって思いました

ただ今のほうがはるかに頭を使っていますが😅

もしトップアスリートだったら
競技種目関係なく《目標を達成する!》
という考え方行動全てが

経営者にものすごく向いているのではないかと思ったりする今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?