帰ります

こんばんは!!

今日も朝から雨が降っていたのですが、11時くらいにやんでお昼過ぎから試合をすることが出来ていました!!!

そして私は午後1時間ほど練習をしてトレーニングをし、シャワーを浴びて今はダブルスを観戦しています🎾

みんなダブルスが上手いな〜と思いながら見ています🤨

こんなに夕方まで会場にいるのが初めてなので不思議な感じです🤔

夕陽がとても綺麗でした🥺🥺

2週間の遠征は

もっとみる

自分に足りない部分

こんばんは!!

今日は1日中天気が悪くて雨が降ったりやんだりだったのですが、やんでる間にしっかり練習することができました!!

試合がある選手の人達は何回も中断になりながら試合をしてたり、試合が入りそうで雨が降ってきて入らなくて何度も準備をしていたり、とても大変そうでした😰

今日みたいな日に、もし自分が試合があった場合と考えると……今日会場にいた人達と比べると全然準備が足りてないな、もっと準

もっとみる

練習あるのみ

こんばんは!!

ダブルス1回戦、7-6(0).1-6.6-10でした。

今日はファーストセットは上手いこと展開出来ていたと思うのですが、セカンドセットからは先に相手に展開されていたし自分達のミスが増えてきてすぐにセットを落としてしまいました。。

あっという間にファイナルへいき、本当にあと少しのところでやられてしまいました。

スーパータイブレークは最後まで何が起こるか分からないということがこ

もっとみる

バレーの恩人

2/25(火)

昨日もまた試合。

実家に帰って親と一緒に行く試合。

自分がバレーをやめたくなった時に引き止めてくれた昔からお世話になってる人と3,4ヶ月ぶりくらいに出た。

そこまでレベルの高くない試合だったのに結果はいまいち。

まだまだ自分の実力不足が否めなかった。

試合終わって帰ってから彼女に会いたくなって会いに行った。

彼女と1週間も会えなくなると寂し

もっとみる

感情は戦うのではなく、受け入れること。

最近、バスケ界のスーパースターである、ブライアンコービー氏が亡くなったが、その追悼の記事で彼が「恐怖と戦うのではなくて受け入れることが大事だ」ということを話ししていた。

これを見た時に、まさしくそうだよな、って強く思った。
なぜなら自分の恐怖心と戦うということは、それを拒絶するということ。拒絶するということは、そこから逃げることだから。

しかし受け入れることで、その恐怖を認めることができる。そ

もっとみる

毎週組まれる試合を有難がるべし

どもージョンなり。

特に大学生。毎週試合してません??

リーグやインカレなどといった主要な大会以外にも、定期戦、交歓戦、練習試合…
私はマジで毎週試合してました。テスト期間と冬季以外は。

毎週、血沸き肉踊りワクワクだぜ!って人もいれば、息つく間もないからやめてくれ、って人まで、感想は様々でしょう。

私は後者でした。練習試合ヤメテー!!とよくぼやいてました(笑)

今となっては当時の自分にも

もっとみる
感謝(*'ω'*)
6

落ち込んでいる暇はない

こんばんは!!

予選2回戦、2-6.4-6でした。

今日は序盤は力みすぎて全然自分のテニスが出来なかったのですが、セカンドの途中からは自分のプレーが出来るようになってきました!

セカンドセットの時に40-0からゲームを取られた場面が1回あったので、そこをしっかり取りきれていたらファイナルセットまで持っていけてたかなぁと思いました😢

もう少し早くから自分のプレーが出来てたらよかったなと反省

もっとみる

【保存版】本番に強いって、やっぱかっこいいじゃん?⑤【結果を出す方法】~反省会編~

ちゃっすージョンであるぞ。

さて、試合対策の最終回です。

これまでの話で、
1.日頃からの意識と行動
2.試合前1週間くらいの過ごし方
3.試合当日の気合の入れ方
4.本番で折れかけた心を立て直す方法
これらをお話してきました。

これで全部っちゃ全部なんですが…
試合後にだって、出来る事がありますよね。

反省、振り返りと次回行動の改善、です。

過程があるから結果があります。
すなわち、試

もっとみる
せんきゅーー!
2

食らいつく

こんばんは!!

予選1回戦、6-1.6-3でした。

今日は序盤とても入りが良くてガンガン攻めていけたのですが、セカンドに入ってからは試合を楽しむんじゃなくて勝ちたいって想いが強くなってしまい、いちいちミスするごとに気にしてしまったので反省です😢

ミスを引きずるのは良くないので気にせず次のポイント次のポイントに集中していけるように頑張りたいと思います!

先週1回戦負けだったので今日勝て

もっとみる

【保存版】本番に強いって、やっぱかっこいいじゃん?④【結果を出す方法】~射位でのピンチ編~

おっすおっす!ジョンだぜ!

今回は試合本番の内容です。射位にいるわずか5~10分の間に、超絶テンパる瞬間は存在します。

●練習でもめったに出ない抜き方をした
●弦が切れた、手の内が切れた
●周りの何かに気が散って意識が離れてしまった

たった5分なのに、試合の射位では色々な事が起こります。
緊張やプレッシャーによる内的なものから外的な刺激まで、本当に色々。

ただ、それらの「お互い様な条件」を

もっとみる
スキあざす( *´艸`)
4