最高のチームを作るための初動

会社を作るということが何を意味するのか?

その本当のところをイマイチ理解していなかったのかもしれない。そんな気づきを今日はテーマに記事にしていきたいと思います。

例えば株式会社にするにしても、売上規模が年商単位で2,000万円前後であれば法人にした方が税金面でいいよねとか、最初から法人取引を前提にしているなら絶対に株式会社がいいよねとか。

もしあるとすればチームメンバーとの共同が必要な場合、

もっとみる
Merry Christmas!

どれだけ解かすことができるだろうか

普段なかなか話せずにいた人と話す機会があった。

口数が少ない訳ではないのだが、あまりコミュニケーションを取らない人で、普段は皆が集まる部屋にあまりいないし、帰るのも早い。という印象のある人。何度かこちらから声をかけたこともあったけど、「あ、はい。わかってますけど。俺は違うんで。」という感じで返されてしまったことがあって、だんだん話さなくなってしまった。話さないが故に、さらに何を考えているかわから

もっとみる
ありがとうございます♡
3

スピード出世を目指す君へ

おはようございます。
2社で10年
2社で2回課長まで昇進し課長歴6年のえーさくです。

はい、
このくだりで微笑んだ先輩方、

ありがとうございます。

思われたその通りで、相当苦労して、
多くの方に成長させてもらいました。

プロ野球界のレジェンド、野村克也さんの引退時の言葉が身に染みてます。
(あえて書かないので優しくないと思わないでくださいね。)

さて。
結論から言いますと、
スピード出

もっとみる
あなたのnoteも見に行かせていただきます♪
8

頑固:かたくなで意地を張ること。

どうもこんにちは。いまおかよしひろです。
今学期最後の授業を終えてテンションが少し高いです笑

さて今日のお題は頑固です。
みなさんは頑固でしょうか?さまざまな頑固な人がいると思いますが、僕が思う頑固な人はどんな時でも自分の意志を変えない人です。

彼らって本当にめんどくさいですよね。「おれはこれがいいんだ!こうじゃなきゃおれは何もやらん!」って言わんばかりの態度をとって、何度説得しても変わらず、

もっとみる
ありがとうございます!!
8

#8 対話することの重要性

今日はチーム全員である1人の利用者様について、今後の対応について話をしました。

普段なら担当するスタッフ全員で話し合ったりすればいいかと思いますが、担当するスタッフでも抱えきれない場合はチーム全員で話をしたりしています。

今回は聞き役やアドバイス、引き出す方に徹底して話を聞いていました。会話ではなく対話を意識しながら。

会話と対話って一緒じゃんと思う方もいるかと思いますが、実は意味が違います

もっとみる

チームの一体感とは。

今日の質問はこちら!

自分が感じるチームの一体感を考えながら書きたいと思います。

チームの一体感ってどういったもの?

僕自身、これまで十数年サッカーをやっていて、「何か1つになれた」そんな感覚になったことは何度もあります。それは、プレーしている時だけに限らず、スタンドから応援している時も。

ただ、今日はその「何か」が果たしてどういったものなのかを考えなければならない。

チームについて考え

もっとみる
う、う、嬉しい!ありがとうございます😭
5

なぜ野球を選んだのか

21年という短い時間の中でも、様々な選択をしてきましたが、一番大きい選択をしたと言えるのは、やはり野球をやるかやらないかでしょう。

私はいつ野球を知ったかわかりませんが、3、4歳の物心ついた頃には既に父とキャッチボールをしていた記憶はあります。小学3年生のときに、スポーツ少年団に入り、始めてチームで野球をしました。なぜこの時他のスポーツに惹かれなかったのか、他を選択しなかったのか。

考えられる

もっとみる

「共通言語をもつ仲間=最高」説。

いやぁー今週も終わった!終わりましたね!(開放感

今日は月に1度のチームビルディングセミナーでした。わたしが学校でチームビルディングを伝えたいという願望にあるからなのか、引き寄せ的な力が働き、大学や高校の先生などの参加が増えてきています。一昨年の中学校へのチームビルディングプログラム(コンサル)から始まり、去年の中学生向けセミナーと、なんだか繋がっていて嬉しい!わーい!

で、ドドドドっと帰宅し

もっとみる
喜んでおります♡
6

良いチームじゃないか。

「〇〇さんのトイレ誘導が大変」「××さんの更衣が大変」
そういうことを聞くことは多くて、ほとんどの人がそこで止まる。こっちからの提案を待つ人がほぼ。

例えばだけど、練習ってしたらダメなのかな…
練習っていう言い方だと、お客さんの体を使って試す?みたいなニュアンスになってしまうのか…
でも、その対象の方には関われるし、職員さんからしたら技術の向上につながるし、良い事尽くめじゃないかな…。

とか考

もっとみる

チームの効率を上げたいのにスピードと自主性が上がらないわけ

一人の時も、複数名の時も、できるだけ作業効率を上げたいな、と思いませんか…?

私、思っています(現在も)。

フリーランス
個人事業
と言われるような形態の仕事だとしても、本当にたった一人で完結する仕事は多くないと思います。
(ブロガーとかは一人で完結できるか?)

通常は何かしら他者と連携しながら、チームで仕事をします。

チームで仕事する時に、効率や質を高めるポイントってこんなことかも?と私

もっとみる