企業が求める能力ベスト3とは?

企業が働く人に求めている能力は様々なものがあります。ここでは、厚生労働省が行っている「能力開発基本調査」を基に企業が最も重要と考える能力のベスト3を紹介していきます。 企業が最も重要と考える能力ベスト3~正社員編~令和元年に実施された能力開発基本調査(下図参照)によると、企業が正社…

漫画【ROOKIES】より、安仁屋恵壹の格言

知らねーよーだから教えてやんよ 物でも人でも何でも正しい使い方ってのがあんだよ 大ヒットドラマROOKIESからの格言です。 不良だらけの野球部が甲子園を目指しチャレンジする中で成長していくストーリー。 それぞれの強みが爆発したときに感動を呼び起こすと学べる最高の漫画です😊 主人公の1人…

「チーム」が作れない?

企業の成果、仕事へのモチベーションにも重要なチーム作り。  これはメンバーの年齢、性別、キャリア、場所など様々な要素に左右される為、必ずうまくできる方法は中々説明できるものでは無いでしょう。  では、反対にうまくチームを作れない場合はどうでしょうか。実はそういうチームに実際にヒア…

+8

梅雨

梅雨-その3- 【毎週MP197】

MULTIPLIER197(マルティプライヤー)です。 本日は毎週MP197シリーズ第28弾 note企画『MULTIPLIER197 ✖︎ note』の第3弾 について書いていきます。 ✖︎ 梅雨 もっと見出し画像を作ってみようということで 今回は『梅雨』をテーマにした写真やイラストを 見出し画像として投稿します!! ✖︎ 事…

役職よりも自分の機能に注目しよう

■役職が先か?役割が先か?あなたの会社では役職ごとの役割は明確になっているだろうか? 私の所属する部署では数年前まで業務上の多くの決裁権が係長に集中しており、規定上”管理職”とされる課長は何の役割も持っていない という状況が続いていた。 例えば ・試作の承認は係長 ・伝票の決裁は係…

【月便#11】nacre

6月の新月から一日過ぎた今夜。 月のお便り11回目の更新です。 実は昨晩、ひっそりとリリースとなった取り組みがあります。『nacre』です。 nacre(ナクレ)とは、仏語で"貝殻の裏側”の意味。あの貝殻の裏のなんとも言えないきらめきが大好きで、いつかこの単語を使いたい…そう思いながら、今回そ…

【自己紹介】「人」で働くことを学んだ場所への感謝⑴#69

こんにちは。 前回、マクドナルドについての記事を書きましたが、今回は大学4年間でマクドナルドでアルバイトをして得た経験について書きたいと思います。 「マクドナルド」でアルバイトをしたこともそうですが、勤め先のお店にいた方々にとってもお世話になりました。仕事のことから、社会人として…