0623 応援メッセージ!!!!

0623 夢に本気で向かっていたら 苦労は感謝に変わるはず!! 応援してます!! 『応援メッセージ!!!!』は アメブロから引っ越ししてきました 過去の 応援メッセージ!!!! はこちら ▼▼▼ https://ameblo.jp/next-ricky/entrylist.html ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ リッキーのLINE公式アカウ…

長期的に持続する会社が取り組むべき事項 権限委譲

あなたがやっていること ずっとあなたがやっていると 事業は伸びないと理解しておく必要が有ります。 自分がいなければ回らないビジネスは ビジネスではない。 それは趣味。 世界のトップレベルの経営者は口を揃えます。 自分の得意なことがボトルネックになり得ることも 理解しておきましょう…

134.飽くなきチャレンジ精神!仲間と共に突き進む経営者「南壮一郎」さん

最近、改めてたくさんのことに取り組んでいます。 「パラレルワーク」という言葉を最近知って、僕の現状を表現するにあたって、今のところ最も適切な概念だったので、プロフィールに書き足しました。 参考:パラレルワークとは さて、ありがたいことにいろいろと経験を積ませていただいている真っ最…

【ビジネスコラム】チンパンジー上司の好む報連相のかたち

チンパンジー上司が望む報連相のしかた皆さんは、上司に対してどのように報連相していますか? 上司の好む形で報連相できれば仕事はスムーズに進みそうです。 まずはチンパンジータイプの特徴のおさらいです。 チンパンジー上司の部下との関係でいえば、 ・自分が指示したことはできると思っている …

チームビルディング 49

チームのメンバーは仲良しこよしではだめ かといって ビジネスビジネスでもだめ 双方のバランス・TPOをリーダーが見極め その方向に舵取りしていくこと 舵のとりかた何をもって舵なのかを 取り組んでいる内容によって決定していく ことがリーダーの役目でもある

web3.0的チームの在り方について

dotD APACに自分以外のメンバーがフルコミットで2名入社してくれて、これからもメンバーを採用していくにあたりいくつかの考え方を言語化しておこうと思います。 チームとは何か 会社や組織は存在はするが個人か見ると依存性が減り、視点を変えると何をやっているか分からないような人も出てくるでし…

環境を整えるとその環境に合わせた行動をするようになる!

こんにちは 究極のチームビルディング (株)next company.のリッキーです 今日、事務所の外回りを掃除しました🧹 いや〜 我ながらゴミも一つ残らず キレイにしてやりましたよ💪 でも考えたら 以前はタバコの吸い殻やら マスクやら、空き缶やら 靴下やら(なんで落ちてんのやろ?😣) 落ちてたのが…

できない人は感覚で叱る できる人は規準で叱る 信頼関係で大切なのは一貫性 気分に左右されると 叱られる相手は意図を汲めず 同じ過ちをする 行動の規準(大切にする価値観) から外れた時に叱る それがone teamを作る 子育ても同じ 価値観をベースに会話したい😌

現場まで血が通う組織を。急成長ベンチャーのマネジメント変革|聴き合う組織をつくる『…

厳選されたビジネス書の要約が読める読書サービス『flier』。2013年の設立以来、読書体験を豊かにするディスカバリーサービスとして人気を集めています。 今回お話をうかがったのは『flier』の運営を手がける株式会社フライヤーの代表取締役 CEO・大賀さんと、採用・人事マネジャーの永野さん。2020年…

宇宙飛行士 with HRテック -NASAの人材マッチングに関する取り組み-

NASAの人材マッチングNASAというとその中身はミステリアスで、なんだか非常に合理的かつ機械的なイメージを勝手に持っている。 そんな中、下記のようなNASAの人材マッチングに関する取り組みの英語記事を拝見したが、非常に興味深かったのでご紹介させてください。 アポロ計画で人類が月面着陸して40…