人格

下記noteバグってます。

書いてることを全然反映してない。
読まなくて大丈夫です笑笑

躾は関わる人に敬意と心遣いを如何なる時もごく自然に行為する人間としての道を生きられるようにすること。

即ち人格をそれが人格を磨く道なり。

人格はあなたの口よりおしゃべり。

そして、その人格は、自分自身の良心の声に従って生きた量に比例して磨かれていく。

良心は、聞こえないフリをするのが簡単なくらい小さ

もっとみる

すべては経験からはじまる〜経験をデータ化せよ〜

「なんでこんなことになってしまったのか。」

そう思うことよくありますよね。時を戻せるなら戻したいと。
でも時を戻しても同じことが起きるとしたら?

こんばんわ、だぴてぃです。臨床検査技師したり、noteクリエイターだったり、note内で検査技師サークルの運営をしたりしています。

今日でnote毎日更新50日達成です。メデタイですね!なので毎日更新してどんな境地になったのかをシェアしたいなと思っ

もっとみる
どうでしたか❓コメントもくださると小躍りして喜びます😂
4

Open Team Building : #08 共有

共有という言葉から共通認識という言葉も思い浮かびます。共通認識を持つということは、言い換えれば同じ方向を向く、ベクトルを合わせるといった言葉にも言い換えられます。英語だと「on the same page」という言い方もあります。

 同じページにいる。ってすごくいい表現だなと、初めて聞いた時に感じたことを覚えています。それぞれが別のページ、時には別の本にいる場合も起きてしまうのが組織です。そして

もっとみる

オンラインオフラインは問わず、第一線の人と話すことで得られる生の声や知識は、本やネットとは違う価値と趣がある

おはこんばんちわ、melodahandsomeです。

昨日、今日と久しぶりにオンライン飲み会をしました。最近若干下火になりつつあるようにも思われますが、やはり楽しいです(笑)

昨日は、紹介したい人がいると言われ、私も含めて3名で外で飲む予定でしたが、最近の感染者の増加(本当に増加してるのかはわかりませんが)や、僕が息子のお風呂と寝かしつけをすることになっていた日だったので、わがまま言ってオンラ

もっとみる
感謝!あなたへ一言〜間違っても大丈夫、別なものがみつかるから
10

人に頼ること

僕は元来、人に頼ることが苦手だった。

仕事においては特にそうだった。

今、忙しそうだし任せたらパンクしちゃうかな

これは正直、自分でやった方が早いな

人に頼る=出来ない人って思われたくないな

そんな考えから頼れなかったと今になって思う。カッコつけてるところも多かったし、出来ない部分を見せるのがとても嫌だったと思う。

でも、チームを率いていく立場になってもう嫌というほど痛感したんだが、一

もっとみる
グラシアス!(スペイン語)読んでいただき感謝です(^^)
27

最近忙しくて記事の更新ができてませんでしたが近日中に6月の活動報告をする予定です。ちなみにメディア運営メンバーが一人増えて新しいことやってます。ではお楽しみに!こちらは随時更新してます。https://pea-nut.net/

お読みいただきありがとうございます。
1

自分ができることをメンバーに任さないのは、結局、めんどくさいだけなのか?

1.メンバーに仕事を依頼するのは得意ですか?

あなたは自分の仕事をメンバーに依頼するのは得意でしょうか?

仕事ができる人、自分の仕事に誇りがある人、他人の感情に敏感な人は、なかなかメンバーに仕事を依頼できず、自分でやってしまう傾向があります。

どのようにしたら仕事を上手くメンバーに依頼できるのでしょうか?

まずは、「自分ができる仕事」をメンバーに依頼する。そして、
次に、「自分ができない仕

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2

ぼくは劉邦になれない

なんだか小説みたいなタイトルにしてしまった。何を隠そう(?)中国史に出てくる人物で好きなのが項羽と劉邦なのだ。

項羽は20代でブイブイ言わせるくらいのイケイケなリーダーであるのに対し、劉邦は40代そこらの、うだつの上がらないタイプだった。しかし、最終的に戦いを征したのはご存知の通り劉邦だったのだ。

この結果を生み出した差は、「人を見る目」であった。項羽は彭越や韓信と言った優秀な人物をみすみす手

もっとみる
朝ご飯は食べましたか?
3

What型とWho型:都市型人材と地方社会がコミュニケーションで気を付けること

前回、こちらの記事でWhat型とWho型について書きました。

今回は、より細かく、それぞれが留意したいコミュニケーションについて書いていきたいと思います。

具体的にはWho型社会に馴染むためにWhat型人材が気を付けること。What型人材を受け入れるWho型社会が気を付けることを書いていきます。

(※この記事は早い人で10分、平均15分、読了にかかります。)

What型はIメッセージを心掛

もっとみる
ありがとうございます!是非SNSでもシェアしてください!
37

小さなチームが最大の価値を産む @yuka_lab12

最近、noteの当番が回って来たら朝書くことが多くなってます。
夜書くとやたらに時間がかかるのに、朝だとリミットがはっきり見えているからか、一時間以内に書き上がります。「リミット」がいかに大事か、わかります。

そんなわけで、今朝も雨音を聞きながら書き始めました。代表の由香です。

ラブソルは、チームで動いています。
チームだから、提供できる価値があり、また、大きすぎないことが圧倒的な当事者意識を

もっとみる