若宮和男 (起業家 / アート思考キュレーター / 福岡女子大客員教授 / ランサーズタレント社員)

東洋経済「すごいベンチャー100」uni'que CEO、 ランサーズタレント社員 (最近の興味)編み物としての建築←コアバリュー、アート思考、新しい働き方、新しい教育 ←DeNAで新規事業 ←NTTドコモで新規事業 ←美学藝術学研究者 ←アート・音楽イベント主催 ←建築士
    • 日経COMEMO

      • 10,481本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

固定された記事

若宮和男の自己紹介

最近ますます何をしている人かわからないと言われるので、ここで改めて自己紹介ポストとしてまとめておきたいとおもいます。 1.若宮和男のあらまし二児の父。酒と音楽と…

変容と思考のための「時間」 〜オードリー・タンさんの言葉と筆談カフェからの気付き

お疲れさまです。uni'que若宮です。 今日はちょっと、変化や思考のためには「時間」が大事、という話を書きたいと思います。 「批判」が石の投げ合いにならないためにジ…

「死の選択」と「サービスの無機質さ」 〜『PLAN 75』からSociety 5.0を再考する

お疲れさまです。uni'que若宮です。 カンヌでのカメラドール特別賞受賞でメディアでも公開前から話題になっていましたが、6/17から公開になったのでさっそく早川知絵監督…

ポスト資本主義のための「嫉妬の経済学」試論 〜パートナーが他人と交わるの、許せますか?

お疲れさまです。uni'que若宮です。 最近、「嫉妬」について思索・研究を始めております。 というのも、資本主義からSDGsやポスト資本主義への移行を考えているうちに、…

分節を超えて感じる感性 〜ダイアログ・イン・ザ・ダークで改めて感じた「Object的視覚」偏重の弊害

お疲れさまです。uni'que若宮です。 今日は非視覚的な感性がこれからもっと求められてくるのではないか、という話を書きたいと思います。 視覚偏重のObject的認識現代人…

「発注ハラスメント」と戦うために 〜ハラスメント構造の「非対称性」と「無自覚の押し付け」、「個人的防衛」の機制

お疲れさまです。uni'que若宮です。 今日は「発注ハラスメント」について書きます。 「発注ハラスメント」?「発注ハラスメント」というのは僕の勝手な造語ですが、発注…