若宮和男 (男性起業家uni'queCEO / アート思考キュレーター / ランサーズタレント社員)

東洋経済「すごいベンチャー100」uni'que CEO、 ランサーズタレント社員 (最近の興味)編み物としての建築←コアバリュー、アート思考、新しい働き方、新しい教育 ←DeNAで新規事業 ←NTTドコモで新規事業 ←美学藝術学研究者 ←アート・音楽イベント主催 ←建築士
    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 8477本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

メタ・コミュニティ事業の可能性 〜「和して同せず、分せず」 B as Community ふたたび

お疲れさまです。uni'que若宮です。 今度、こんなイベントでお話することになりました。 この2年ほどで「コミュニティ」という言葉をよく聞くようになりました。たとえば…

cakesの二度目の炎上についてnoteユーザーとして自分なりに考えたこと

お疲れさまです。uni'que若宮です。 本件に関してnoteというプラットフォームで書くのは複雑な気持ちですし、またいわゆる「燃えている」可燃性が高いところで発言するこ…

世阿弥の稽古論とアート思考から教育を考える

お疲れさまです。uni'que若宮です。 先日、慶應SDMヒューマンラボ・アーツアンドデザインラボのシンポジウムでお話しました。 その際、少し世阿弥についてもお話しし、こ…

企業との紙でのお手続きに「オプション料金」を設定することにしました。

おつかれさまです。uni'que若宮です。 今日こんなツイートをしたところ、 想像以上の反響をいただきました。 これを機にまた色々と考えまして、今後企業とのお取引に際…

教育よ、「事なかれ」する事なかれ

お疲れさまです。uni'que若宮です。 今日はちょっと教育について書きたいと思います。 先進国で最低レベルの日本の教育のデジタル比率 いよいよ今年度からタブレット端…

SDGsは一日にして成らず 〜グローバル企業と中国の対立からSDGs経営について考えること

お疲れさまです。uni'que若宮です。 今日はちょっとSDGs時代の企業と国家の関係(とくに対立や摩擦)について書きたいと思います。 ウイグル問題を巡るグローバル企業の…