見出し画像

言われなくても自分から動く人がいたら、宝です

「この人と一緒に仕事をしている社長さんは楽しいだろうな」
打ち合わせをしながら、そんな風に思う方がいました。

ブログ、SNS、Googleビジネスプロフィール。
勧めるコンテンツ発信については既に一通り取り組んでいるのです。

聞いてみると、 特に誰かから指示されてやっていたわけではないようで、 自分からやり始めたということでした。

そこでついこんな投稿をしてしまいました。

本当に宝物のような存在。

"自ら動く力"を持つ人がいたら、経営者として本当に心強いはずです。
組織の目指す方向性を自らが体現してくれる人がいれば頼もしいですよね。

すべてにおいて言われるがままに動くだけの人に囲まれていたら、疲れてしまいます。

一方で、"自ら動く力"を育むこともできるのだろうと思います。
先日話した方も、最初から率先して行動するタイプではなく、後天的に身につけたものかもしれません。

ある程度の裁量権と失敗の許容

自主的に判断して動くには、一定の裁量権を渡すことではないかと思います。
「あれもこれも」上長の判断を仰いでから動く体制委では、やはり自主的には動けないですよね。

そして、ある程度の失敗の許容も必要だと思います。

「失敗、ダメ、絶対」

こんな雰囲気の中で挑戦したくなる人はそうはいません。

きっと、挑戦できる雰囲気があると良いのでしょうね。

言われなくても自分から動く人がいたら、宝です

もう一度書いてしまいますが、"自ら動く"人を大切にしたいですね。

そんな人材がいたら大切にする。

そして、"自ら動く"、"自ら動きたくなる"環境を作るのがリーダーの仕事なのだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?