見出し画像

才能って、得意なことを言うじゃないのぉ~!?😭

こんにちは 五月美です


始めに

私の記事を紹介して頂きました😊

猫さん✨✨

いつも、ありがとうございます🙇

嬉し過ぎて感謝です✨✨

ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー


つい、この前ふと思ったんですけど・・


記事にもしたんですが、お盆に息子の友達に会った時に、仕事について話をしてくれました😊


彼いわく、親からの遺伝による

コミュニケーション能力で、ある企業の店舗の中から、接客部門1位を獲得して、新人教育やプレゼンを行っていました。


とても素晴らしい才能です✨✨


いや・・・

でも、結局、上との意見の違いで辞めたって言ってたよなぁ~🤔


とすると途中から

彼のコミュニケーション能力は、自他ともに認める才能だったはずだけど、この企業という社会の中では、求められてることが違っていった?🙄


あり得るか・・💦


そもそも、才能って

自分が評価するものではなく、他者が評価するものです。


例えば

自分が好きなことや、得意なことを頑張って見せてみても、他者に求められず、評価されなければ才能とは言えなくなってしまう😱


要は、周りとのバランスが大事ってことですね。


あくまでも想像ですが・・・


極端な言い方をすれば


コミュニケーション能力→10点

上司が白といったら白と言える→3点


よりも


コミュニケーション能力→5点

上司が白と言ったら白と言える→10点


全体を考えて

トータルの高いほうが良しとしたのかもしれません😩


しかし、その後の彼は


場所をSNSに変え、コミュニケーショ能力を発揮して、今まで自分がやってこなかった分野に挑戦し、企業案件にこぎつけました✨✨


つまり、評価されたってことですよね😄


やるなぁ~


誰に評価されたって?

もちろん、そのフィールドの審査員にです✨✨


あ、そういえば😲

このnoteでも、よく読者目線という言葉を目にします。


確かに読者に求められてないものは、じっくり読んで貰えないし、評価もされないです😭



例えば、評価されてるって


一概に言えない部分は、あるんでけど、(返報性はちょっと置いといて)簡単に見えて目安になるのが


・スキ

・コメント

・フォロアー

・PV

・有料記事の購入率


だと思います😅

多分・・


どこのフィールドでも自分が評価されるには必ず

参入障壁

って壁が存在しますよね💦


簡単に言えば

即マネされるものか、マネされにくい境目の壁って感じかなぁ~😅


ですが人気のフィールドは成功者の質が高い😣


そこを超えようと思ったら、逆に差を見せつけられてストレス半端ないっていう話です💦💦


怖すぎる・・・

きっと壁は高く見えてしまうんですよねぇ~


好きなことで成功できるって理想です✨✨


ですが・・・


野球で言えば

初の二刀流選手ベイブルース✨✨


当然ピッチャーとバッターの両刀ですが・・


彼はピッチャーのほうが好きで得意でしたが、チームから求められていたのはバッターのほうでした💦


チームのバランスが考慮されたんです。


チームの意向を汲んだ彼は、後に4番バッターになり、ホームラン王となって行きました✨✨


才能を開花させ、チームや観客に評価されたんです🎊


あ、そうそう

意外に得意って、感情と背中合わせみたいなとこがあるので、好きで得意ってなると飽きることも多いみたいです💦


才能を開花させたい場合は


結局は

自分だけのことを考えない

なんでしょうねぇ~


周りを見て、自分の持ち物を整理する


彼たちの話を聞いてて、そう思いました😄


きっと、視点を自分から評価する審査員に変えたのかな?

場所によって評価されるものは違ってきます💦


その場所で自分で新たな才能を見つけた✨✨


でも、ちょっと待てよ・・

やっぱり、自分でその才能に気づいてなかったわけです😅


好きなこと、得意なことにのみフォーカスして、時に自信がみなぎっていたんだと思います。


けれど

実は、好きで得意なことと思っていたことは、企業やチームによって、バランスという壁に阻まれたけど、新たな才能を見出せたことも事実です✨✨


息子の友達は、これから起業という道を進みます。


これからも、まだ見つけていない自分の才能を開花させる為に、努力をしていくんでしょうね😄


おしまい


本日のまとめ

「評価は他者がする」です


視点を自分から他者に変えて、改めて才能を活かすことができるのかと思いました😊


職場やコミュニティなど、沢山のフィールドの中で、自分の努力で求められてる才能を見つけることも大事なことなんだなぁ~


あ、もしかして


その才能は、まだ眠ってませんか?

きっと、ありそうですねぇ~✨✨


おっと、私も探索してみます😁


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?