客観的評価と主観的評価

皆さんは評価をどうとらえていますか?
テストや評価教育を受けてきた子供たちは中々その呪縛から逃れるのは大変だなと改めて思っています。
今回はそんな評価をどうとらえれば良いか?良い意味で気楽に生きていくための考えを書きました。

評価とは!?

Wikipediaによると

1 物事・性質・能力などの良し悪しや美醜などを調べて価値を定めること。
2 品物の値段を定めること、またはその値段。
3 1ま

もっとみる
アリガトデス(*´◇`*)
2

《ビールメモ》Hazy IPA ★★★

Info

Brewery: NUMBER NINE BREWERY
Style: Hazy IPA
Drink: QUAYS pacific gril

Rate

香り: 3
味の濃さ: 3
苦味: 3
その他: -
好み度: 3.2

Note

横浜ハンマーヘッドのアメリカンレストラン、QUAYS pacific grilにて飲めるクラフトビール
「ヘイジー」のイメージどおりに、苦味はある

もっとみる
ありがとう、cheers!!

希少価値

ブランド物は高く
物として残るから
価値がある
.
キャバクラ などの飲み屋では
ワインやシャンパンは
飲んだら消える
.
人と
同じ時に
同じ酒を楽しむから
生まれる希少価値
.
たくさんの金や財産
ブランド物に
囲まれて生涯を終えるのか
.
たくさんの人の笑顔と感謝
楽しさの共有ができた
記憶で生涯を終えるのか
.
. #経営 #考え方 #人との繋がり #幸せ #幸せについて考える #幸せとは

もっとみる

人それぞれ評価の基準は違いますから気にする必要はありません

皆さまは、他人からの自分に対する評価を気にする事があると思います。
かくゆう私も気にはなります。

でも、本当は他人からの評価は全く気にする必要はないと考えます。

何故なら、評価というのは、その評価をする方の今までのご経験や、学びといった、その方の基準で評価されているからです。
人それぞれ、生きてきた環境や、学んできた環境は違いますので、評価の基準はそれぞれ違って当然なのです。

ですので、評価

もっとみる
「スキ」を頂きましてありがとうございます。
9

「目的」「個別」に基づくマネジメント

前回の投稿では、テレワーク等就業環境の変化に伴って今まで以上に大切になるマネジメントとして、「1.成果」「2.役割」に基づくマネジメントについて考えました。今日も、その続きです。

3.目的マネジメント
本コラムでは、時々「目的連鎖」という考え方について言及することがあります。
「目標連鎖」という言葉はイメージしやすいでしょう。目標管理において、会社目標~部門目標~課目標~個人の目標まで、目標が連

もっとみる
ありがとうございます!
5

他人の評価なんてどうでもいい

「大学生になったのに、全然友達ができない」

「特に女友達が皆無だ、、、」

これは僕が大学1年生の終わり頃に感じていたことです。

周りの人たち、

特に女子から全く相手にされていないと感じていた僕は、

大学2年生になってから女友達を作るため、

コミュニケーション能力の向上に励みました。

今も続いていている僕のコミュニケーション能力向上に関する強い執着は、上記の流れで生まれました。

つい

もっとみる

【人からの評価なんて必要ない!!】

人から評価されるのは好きですか?

僕は大嫌いです。

個人的にはそもそも人からの評価なんて必要ないと思っていて、本当は自分のことを正しく評価出来るのは自分だけなのではないかと思っています。

なんかそのことを思った時、自分が自分を正しく評価すれば良いんだって嬉しい気持ちになりました。

会社では上司から会社の評価基準で判断されるっていうのは避けられないのでそれはそれでふーんって受け止めておけば良

もっとみる

自分も周りも大切

周りが喜ぶからって
行動をすることは
とても大切やけど
大事なのは自分の気持ち
.
人のために自分の気持ちを
押し殺していると
後々、後悔することになる
.
自分を犠牲にしてばかりいないで
自分の幸せのためにも
自分への労りを忘れないで
.
.
. #経営 #考え方 #人との繋がり #幸せ #幸せについて考える #幸せとは何か #人生 #お金 #考える能力 #謙虚 #自信 #運営 #学び  #思考

もっとみる

《ビールメモ》セゾンさゆり ★★★

Info

Brewery: べアードブルーイング
Style: セゾン
Drink: Home(オンライン醸造所見学 ※下に記載)

Rate

香り: 4
味の濃さ:3 
苦味: 3
その他: -
好み度: 3.7

Note

オンライン醸造場見学にて宅飲み
柑橘系の爽やかな香りが漂い、苦味・甘みのバランスが素晴らしい。後味は苦味がしっかり残る印象
温度が上がると味も香りも甘みが増してくるた

もっとみる
ありがとう、また見にきてください

感情の支配 × 評価によるコントロール

私は人の言葉をしっかりと受け止めてしまったり、言葉の裏を考察する癖があるので、人より傷つきやすい方だと思います。

これは私の短所だと思っていますが、この癖のおかげで評価されたこともあるので長所でもあるかもしれません。

でも人の発言や行動によって悲しんだり、怒ったり、落ち込んだりするのって、その人に支配されてるようなものですよね。
その人の発言や行動によって自分の気分が変わってしまう、つ

もっとみる