ikumi

仕事上の小さな気づきやこだわりを、等身大の目線で書いています。 誰かの心に残ること、参考になることがひとかけらでもあれば、がモチベーションです。 採用/仕事スキル/キャリア/組織などに興味があります。 Twitter☞https://twitter.com/ikuming193

社会人5年目でふりかえる、「あの時言われてよかった」上司からのアドバイス4選

「あの時あんなこと言われたな…」と何年経ってからも思い出す、印象的な言葉ってありますよね。たった一言をきっかけに大事なことに気づかされたり、深く考えさせられたり…

施策実行の肝。周囲を「巻き込む」ために人事の私がやっていること。

人事としていろんな場面で重要性を身にしみて感じる、「巻き込み力」について、私が心がけていることを書いてみます。特別なテクニックではなく、ちょっとした心がけレベル…

2年間楽しめなかったTwitterをやめようと思ったら、呪いが解けて楽しめるようになった話

ずっと楽しめずにいた Twitter を、もうやめようと思ったら、急に呪いが解けたように苦手意識が薄れた話です。 イケてるツイート合戦の呪縛 すみません。何を何を隠そう…

全然乗り気じゃなかったnoteを書く理由

最近やっと重い腰を上げてnoteを書き始めたので、なんで始めたのか?書いてみてどうだったか?を言葉にしてみます。 私と同じように乗り気じゃない人が、「ま、やってみっ…

アウトプットを最大化させるフィードバックのもらい方

自分のアウトプットを最大化させるために、フィードバックのもらい方について気を付けていることを書いてみようと思います。 フィードバックで得るべきたった一つのもの …

未経験で採用人事になった私が2年間で学んだことをふりかえる

未経験で採用人事になってから2年間。なんと先日会社の準MVPに選んでもらいました(驚)。いつも私を支えてくれる周りの人への感謝の気持ちを込めて、これまでの2年間をふ…