見出し画像

オンライン飲み会だからこそできる遊びアイデア

こんにちは。リモート勤務を始めてもうすぐ1か月が経とうとしています。平日は1日中自宅にこもって仕事をし、週末も外出も控えていると人間が恋しくなりますよね。そんな中、着々と普及しているなと感じるのが「オンライン飲み会」。社内の日報でオンライン飲み会のトピックを見ない日はありません。私自身も何度もオンライン飲み会を経験しましたが、オンラインだからこそできる遊びが結構あるなと気づきました。今だからこそ試せる、オンライン飲み会がもっと楽しくなるかもしれないアイデアをご紹介します。
※盛り上がるかどうかは分かりません。(笑)

妙にワクワク!みんなでクッキング

文字通り、参加メンバーそれぞれが自宅でごはんを作ります。キッチンにタブレットを置いて、料理の工程を中継し合ってみたり。ぶっちゃけ料理中は他の人の様子を見ることはあまりできませんが、Bluetooth イヤホンで料理をしながら話すことができ、料理中も楽しくいられます。みんなで同じ料理(例えば餃子など)を一斉に作るのも楽しいかもしれません。一瞬ですが料理系 YouTuber になった気分が味わえます。

一生に一度のルームツアー

YouTuber がこぞってやっている、ルームツアー。自分の部屋をみんなに紹介するだけです。YouTuber がおしゃれなライフスタイルがあふれるお部屋を紹介する動画がたくさんありますよね。ふつうの人がやっても、オンライン内見をしているようで意外と面白いです。社会人になると仲の良い友人でも家に遊びに行くことは少なくなるので、新鮮な気持ちで楽しめます。部屋はその人の脳内だと言いますので、友人や同僚の意外な一面を知れるかも。
カッコいいお部屋作りに目覚めるかも?こんなおしゃれなお部屋だったらいいですね…

ファンを増やせ!お気に入りアーティスト・映画・動画シェア大会

手元の画面を共有できるオンラインならではの遊びが、お気に入りアーティストのミュージックビデオや YouTube チャンネル、映画などをおススメし合う大会です。例えば zoom は手元の画面だけでなく音声も共有できるので、一緒に映画鑑賞もできちゃいますね!ミュージックビデオ鑑賞はそのままカラオケ大会になります。近所の迷惑にならないよう、ボリュームには気を付けましょう。

絵心があるのは誰だ!お絵描きコンテスト

動物やキャラクター、建物などテーマを決めて一斉にお絵かき。完成品を見せ合って、誰が一番上手か競います。不器用そうな人が実は漫画家並みの腕前だったり、なんでもできそうなあの人がセンスのかけらもなかったり。制限時間を決めてやると、コンテストっぽくて面白いですよ。子供のころお絵かきが得意だった人は披露するチャンスです。

運動不足を解消!みんなでワークアウト

在宅勤務が続くと、なかなか気になるのが運動不足です。YouTube で短めのワークアウト動画を見ながら、みんなで運動してみてはいかがでしょうか?一人でもくもくとやるよりも、楽しく体を動かせそうです。人の目があることで、よりストイックに頑張れるかもしれません。

本棚を丸ごと見せちゃう!オススメ本の紹介

「オススメの本は?」と言われるとパッと思い出せるものしか挙げられないですが、オンラインなら本棚を丸ごと見せることができます。「その本どんな本?」と気になる本についてその場で聞いてみることもできますし、新たな一冊に出会えるかもしれません。本棚の本を見ることで、持ち主の興味や性格もあらわになりますね。(笑)

おうち時間をポジティブに!

試してみたいアイデアはありましたか?私上記ほどんどを実際にやりましたが、自宅で参加するオンライン飲み会だからこそできることばかりで、友人や同僚の新たな一面を知る機会にもなりました。外出ができず、自宅で過ごす時間が長いとストレスも溜まってしまいますが、今だからこそできるオンラインでの遊びで、少しでも楽しい時間が過ごせればと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?