見出し画像

YouTube先生

2月にオープンしてはじめは知り合いなどたくさんのお客さまに来ていただきました

3月から5月も花業界の繁忙期ということもあり
お客さまに来ていただいていました

この調子ならなんとかやっていけるのではと思っていました

ところが7月頃から
ぜんぜんお客さまがこない

これは‥まずいぞ💦

どうしたらお客さまに来てもらえるのだろう🤔

YouTubeで集客と検索してみると
たくさんの動画が出てきました
動画では「SNSを活用しなさい!」とのこと 
SNS‥アナログな私にできるのだろうか‥

店は暇だし時間はたくさんある!

とりあえずやってみることにしました
InstagramとLINEは登録していたのでこちらからはじめることにしました

Instagramはとりあえず毎日写真を載せてはいたのですがやり方がこれでいいかよくわからない💦

そこでまたYouTubeで調べてみました

今までほとんどみたことがなく「みんなYouTubeでなにをみてるの?」と思っていました

が!

びっくりです!

YouTubeで検索してわからないことはないのでは?
というくらいなんでもでてきます

いろいろなことが学べる

しかも無料で!

すごい😳

YouTubeすごい!
YouTube先生!!!

それから毎日YouTube見ました
(全て鵜呑みにしてはいけませんね間違った情報もたくさんあるとおもいます)

小さな子どもから大人まで夢中になってしまうのが理解できました

YouTube先生に教えていただいた通りに投稿やネットショップへの紐付け公式LINEの貼り付けなどなど
集客導線なるものを見よう見まねでつくり

Instagramの他にも今はいろいろやっています
Facebook•X•TikTok•note等

1番力を入れているのはInstagramでこちらを見てご来店いただくことが多いのですが
この間はじめてTikTokを見て知ったという方からご依頼いただきました

びっくりです!

なぜならTikTokに投稿はしているものの
やり方がイマイチよくわからないまま投稿しているかんじなので😅

まさか見てくださってご注文いただけるとは!
ありがたいです✨

何でも続けていればムダにはならないものだと思いました
YouTube先生ありがとうございます

前にやって全く反響がなかったチラシ配りもそろそろもう一度やってみようと考えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?