見出し画像

クレーム対応にもレジリエンスが必要!

今週初めは関東地方にも雪が積もって、交通機関などに混乱が生じましたが、皆さんの地域はいかがだったでしょうか。雪国の皆さんからしたら「これぐらいの雪で!」と思われますよね。

さて、昨日は大手企業グループが経営する介護施設の施設長・ホーム長などの管理者向けに「クレーム対応研修応用編」に登壇させていただきました。
ここのところリアル対面研修ばかりでしたので、久しぶりのオンライン研修でした。

応用編ということで、基礎的な対応については復習程度(実は昨年、基礎編を実施させていただいて今回はリピートでの応用編)にして、ハード・クレームの種類や傾向と対応策、そして悪質クレーマーへの現場対応策と組織としての対応策などお伝えさせていただきました。

ディスカッションやロールプレイングを実施したのですが、特にロープレの題材は介護業界の現場でよくある事例をご提示したことで、受講者からも「とてもリアルで実践的。ロープレに入り込みやすく皆さんの対応がとても参考になりました!」というお声をいただきました。

最後に、クレームを受けるということは、やはりストレスがかかることなので、この辛い状況を乗り越えるためのレジリエンス力を兼ね備えましょう!ということで、簡単な感情リセットのお話も交えたら、アンケートで「レジリエンスについて、もっと知りたい!」というお声を多数いただきました。

色んな場面でレジリエンスが求められている!ということを実感した1日でした!


皆さん、とても熱心にご参加いただきました!


※3月14日(木) 20:00~22:00に公開セミナーを実施いたします!
私の著書「レジリエンス超鍛錬術」出版1周年記念の講座です
セミナー詳細&お申し込みは下記になります。


プロフィール

研修・セミナー&雑感

レジリエンス

SDGs

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)

note関連


よろしければ、サポートお願いいたします!